• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2017.07.05
休養の間のネコ話。

 

長らくお休みをいただいていました、、、カナコです。

微熱が続いて、咳も止まらないし、声が全く出なくなったりして・・・・

病院でCTまで撮ってみてもらったら肺炎でした。

(お年寄りがなる病かと思ってた・・・・・)

 

まだ微妙に声が出づらいですが、なんとか今日からお店に来ています。

いない間、KJ、みわちゃん、妹のみしゃ、ありがとう!

自分がいなくてもきちんとお店が営業できるのを、とても嬉しく思った日々でした。

 

 

寝てる間は(動くとしんどいし)やることもないので、ネコネコとずっと寝てました。

 

 

奴らは50cmくらい、適度に私から離れた場所で二人でイチャイチャしています。

(注:姉妹です)

 

毎日毎日、抱き合ってみたり、乗っかってみたり、舐め合ってみたり・・・

ほんと、私のことはおかまいなしな感じです。

仲間には入れてもらえません。

近づくと解散されます(涙)

 

 

 

おもち(白)とベルカ(黒)、夏で1歳になるようです。

我が家に来てもうすぐ半年。

 

 

 

おもちはお姫様。

ツンツンして下僕(ニンゲン)の居る場所には興味を示さず、いつも窓辺でアンニュイな表情で風を感じています。

可愛い声でニャーニャーよく鳴くわりに、ニンゲンが近づくと逃げる。

気まぐれでふわふわで美しいおもち。

9割型ツンツンしていますが、なぜか最近寝てるときだけ私の体に寄り添って来ます。

なぜ!!!!!

しかもちょっとだけ。

足にくっついてみたり、お腹のあたりに寄り添ってみたり。

そして私が起きると逃げます。

なのでいつも起きてないふりをして、薄目でおもちを観察し、触りすぎると逃げるのでふわ〜〜っと空気を撫でるようにソフトタッチして温もりを感じています。

(さみしい・・・・・)

 

 

 

ベルカはすごく私たちに慣れてきました。

抱っこも大丈夫だし、ソファでゴロンとしてなでなでを要求。

最近、目を離した隙にじゃことひじきの煮物の味を覚えてしまい、テーブルの上に美味しいものがあると気づいてからは執拗に食事中に寄ってきます。

(ちくわにきゅうりをなぜ入れるのか・・・・と、考えている(考えてないけど)この写真すごく好きです)

めちゃくちゃ近寄ってくるほど仲良くはまだ慣れていないですが、ニンゲンの行動範囲内によく来てくれるのはベルちゃん。

初めはめちゃくちゃシャーーーーーシャーーーーー言ってて、おもちよりかなり嫌われてたんだけど、、、不思議ですね。

 

 

 

 

ネコと暮らすのはとても素敵。

 

困ったこともあるけれど(カーテンを芸術作品にしてしまうなど)、それを上回る幸せな時間が過ごせます。

今回、病気で寝てて本当にそう思いました。

ネコネコを触ったり、近くで様子を見ていたり、それだけでとても楽しいし気分がいい。

 

科学的な研究では、心筋梗塞の発生率がネコを飼っている人は飼っていない人に比べて40%も低いそうです。

それだけ、癒し効果がありストレスが軽減するそうです。

 

***

 

 

 

ネコを飼いたい!って方、まだ半年の未熟者ですが、よかったら私なりのアドバイスできますのでぜひお店で声かけてくださいね。

 

私がもちベルに出会ったのはこちらです。

「こねこカフェ サンクチュアリ」

 

もちろん、知り合いからもらったりとか、保護ネコサイトなどでチェックして選んだりとか、ペットショップやブリーダーから・・・などいろんな方法はあります。

が、私はここでよかったな~と思います。

 

いろんなネコちゃんを見て、フィーリングを確かめられること。

カフェのスタッフさんに飼い方や病院のことなど詳しく聞けること。

せっかくなら買うのではなく、処分される可能性のある仔猫を譲り受けられたらいいな・・・

などなど。

 

私は出会って一瞬で決めましたけどね。

「この子たちだ!」って。

そういう出会いがあると嬉しいですよね。

 

 

 

あと、二匹って大変じゃない?と言われたりもしますが、、、

大変さはあまり感じません。

多分、一匹でも三匹でも似たような感じな気がします。

 

ただし!

二匹が仲がいいので、夜中じゅう運動会をするので寝不足にはなります。

一匹だったり、仲の良くない多頭飼いとかだと、ネコ同士で遊ばないので飼い主の生活リズムに近くなっていくらしいですね。

その辺の違いはありますが、二匹がコロコロ転がったり、舐め合ったり仲良くしていると、本当によかったな~と思う瞬間もたくさんあるので、うちは大満足です。

 

 

病み上がりなのでネコの話題でごまかしました。

ネコの話なら永遠に書けますが、この辺で。。。

 

私の目下の興味は、ネコネコの歯ブラシをどれ買おうかな?というとこと、おもちにハゲができてるのでストレスかもしれないから優しく接しよう・・・ということです。

 

ネコたち、充実した毎日をありがとう!

あなたたちを崇拝し、快適な暮らしができるようニンゲンは努めさせていただきます。

 

 

あと皆様、熱が長引いたり、声が出なくなったら早めに病院へ。

(毎日点滴打ってました・・・・)

 

 

 

カテゴリー:日々のこと