• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2013.09.02
9/1【切り絵作家草太さんと作る、リース切り絵のワークショップ】レポです!

カナコです。

 

昨日は切り絵のワークショップでした。

 

18名の方にご参加いただき、切り絵作家の草太さんに、丁寧に教えていただきながら、切り絵をもくもくと作りましたよ。

 

今までにない、静かなワークショップ。笑

 

2時間があっという間でした。

 

 

動画もちょっとだけとってみたので、雰囲気を楽しんでみてください!

 

ワークショップの動画

 

失敗して横向きで撮ってしまった動画(笑)

 

(カナコのおばか!)

 

 

 

 

あとは、写真でざざっと、ご紹介していきますね。

(掲載OKの方のみ掲載させていただいています)

 

 

IMG_4989

 

店内でやる予定が、1回目は応募人数が増えて2階になりました。

 

草太さんに教えてもらいながらスタート。

 

みんな、切り絵は初めてって方も多くて、ドキドキ・・・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は、事前にメランジェリカで草太さんと打ち合わせして決めたかわいいリース型のデザインから選んでもらい、色紙6色から選択して、作業をすすめていきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずは下絵と、実際にカットする6色から選んだ紙をテープでずれないように貼り付けます。

 

 

IMG_4990

 

そしてカッターの向きに気をつけて、細かい所から順番にカットしていきます。

 

 

IMG_4995

 

地道な作業です。笑

 

はじめのうちは、切っても切っても進まない・・・・って感じの果てしない感覚もあるのですが・・・・

 

 

IMG_4996

 

裏側を確認しながら進めていくと、なんとなくリースっぽくなっていくので楽しいです。

 

わーやっとここまで進んだ・・・・・って、みんなで話しながら。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中の柄がカットできたら、最後に輪郭をカットします。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして少しずつ丁寧にはずしていって・・・・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

できました!

こんな風に、下絵の白い紙と、一緒にカットした本番の黒い紙が出来上がりました。

 

(この方は鳥さんも切ったのね♪ 時間のある人はアレンジもいろいろ)

 

 

不思議なことに、丁寧にやれば多少がたがたしてても、きれいな模様にちゃんと見えるので嬉しいです。

 

ものすごい達成感・・・・・・!

 

みなさん、「ふぁ~~~~! できた~~~!ふぁ~~!」って感じでした。笑

 

 

お疲れさま^^

 

 

 

 

時間のある人は、リボンや英字新聞などでアレンジしたり、切り絵の切りぬいた部分に違う色の紙を貼りつけたりして、自分らしい切り絵のフレームを作りました。

 

完成はこんな感じ↓

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

切り抜いた下絵も一緒に飾ったり。

 

(だって、きれいだもんね。もったいないし・・・・)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リボンや毛糸と一緒にデコレーションしたり。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_5004

 

こちらの方は、下絵のデザインをアレンジして、自分でさらに細かく切りこんでいます!!

(さすが、手作業が得意なお方・・・・!)

 

 

IMG_5005

 

リボン柄の切り絵にリボンのデコレーション。

 

オシャレね!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お子様が3歳になる記念に、写真をリースの中に入れる予定で参加されたお客様。

 

お子様が好きなイエローの紙と、毛糸で数字の3を作って、イエローとブルー系で上手にまとめてますね。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

店内、毎度のことながらせまくてごめんなさいね。。。。。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_5023

 

IMG_5029

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

できあがると、今までの集中が一気に切れて、おかしなことになる人もいます。笑

 

花かんむりみたいね。

 

(貝だけど・・・・)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

淡いパステル系でまとめたきれいな貝殻リース。

 

貝殻は白系が似合うなぁ。。。

 

 

IMG_5024

 

ポストカードをご持参したこちらの方は、メルヘンな雰囲気にまとまりました。

 

かわいい!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は、また自家製(カナコ母製)の梅ジュースと、カナコ製(夜中にねりねりした)のイチジクジャムとクリームチーズのクラッカーをおやつに。

 

「いちじく、苦手なんだけど美味しかった!」

「カナコさんちの梅ジュースがどうしても飲みたかったの!」

 

って、言ってくださる方もいて嬉しかったです^^

 

 

IMG_5032

 

IMG_5039

 

ピンクの切り絵にピンクのリボン、ピンクのチョウチョ。。。。

 

写真じゃわかりにくいですが、シロツメクサの切り抜き部分に、色画用紙ではなくトレーシングペーパーをあててたり。

 

(おっしゃれー!)

 

1回目の会、2回目の会・・・と、後半になるにつれて、なぜかみんな作業が早くなり、アレンジも余裕でできる感じに。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_5036

 

IMG_5038

 

アカツメクサ、ですねこれ。

 

バランス良くてステキ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

IMG_5041

 

草太さんに手伝ってもらって、かなりボリュームアップした方も!

 

 

IMG_5040

 

毎回恒例、みんながみんなの作品を取りあう図。笑

 

全員、謎に必死!!笑

 

 

でもほんとに、他の人の作品見るのもとても楽しいのです。

 

だって、私たちスタッフも、自分でやってないのに毎回全員の作品が見れて得した気分。

 

なんか、いろんなアイデアがあって、個性って楽しいなぁって毎回思います。

 

 

 

 

次は、【花みちさんと作る、プリザやレースの花かんむり作り】 10月13日です。

 

またブログで詳しく書きますので、予定をぜひ空けておいてね。

 

 

 

ワークショップ、初めてで怖い・・・心配・・・って方、大丈夫ですよ!

 

1人でも楽しいかな?

ちゃんとできるかな?

 

って、よく聞かれますが・・・

 

もちろんお友達どうしで参加の方もいますが、お1人参加の方もとても多いです。

 

少人数のグループでやるので、その会の人たちと交流してもいいし、ひとりでもくもくと作ったっていいんです。

 

 

あとは、ちゃんとみんなが時間内に満足いくように完成できるよう、スタッフも作家さんもちゃんと計画しています。

 

ただ、段取り通りに行かないことも多々あって(笑)、皆様にご迷惑おかけすることもありますが、多くの方が「また参加したい!」と、何度もリピートしていただけてるので・・・

 

きっと楽しんでもらえるんじゃないかな。

 

 

時間や内容の設定も、普段あまりものづくりをしたことがない、ぶきっちょさんを想定して計画してます。

 

だから、作業としてすごく難しいとか、技術がいるものは、メランジェリカのワークショップには少ないはずです。

 

かといって、手作業が得意な方には物足りない・・・・と思われないように、早く終わってもそのあとアレンジができたり、みんながなるべく時間いっぱい楽しめるように考えています。

 

心配しないで、ほんとに気軽に、、、、ご参加くださいね^^

 

 

 

ワークショップの翌日は、充実した疲労感で心地よいです。

 

次も楽しんでもらえるといいなぁ・・・・・と、思いながら、いつも企画をがんばってますー♪

 

 

 

参加していただいたみなさま、お疲れさまでした!

 

今回はほんと、おつかれさまって感じでしたねー!

 

2時間、集中するって日常生活でなかなかないですもんね。

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

***********************************************************

 

 

 

●カナコ店長のきまぐれツイッター (フォローしてね!)

 

商品の入荷情報やイベント情報をブログより早く紹介。

 

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

 

 

 

●melangelica WEB SHOP

 

ゆるゆると更新しています。

 

 

 

●お問い合わせ、ご注文

 

TEL:058-259-3055

 

E-mail:info@melangelica.jp

 

営業時間:11時~20時

 

定休日:火曜日

 

 

 

カテゴリー:未分類