• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.12.29
来年もよろしくお願い致します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

長月、年内の営業は本日までで、年始は1月4日からです。

12月30日〜1月3日はお休みを頂きます。

 

今年は、私個人で言えばここ数年で一番いろんなできごとが同時に起こった、激動の年でした。

2万人規模のイベント「マーケット日和」の企画、自然遺産の森でのイベントも企画、「一般社団法人 かかみがはら暮らし委員会」を仲間たちと立ち上げ、「KAKAMIGAHARA STAND」をオープン、そこでのイベントの企画、、、などなどが全て同時期に起こり、そして昨日から、長月の店舗拡張工事も始まりました。

 

長月というお店のこと以外で、約半年間かなり時間を割いて活動してきて、ここ数年で初めて「これくらいが自分の限界かも」っていうのを体感しました。

自分ひとりでやる仕事は、無理はしても最後は自分の判断で調整できるので、今まであまり限界を感じたことなかった。

なので、考え方もやり方も違う仲間たちと一つずつ物事を決めていくことが、こんなに大変で時間がかかるものとは思ってもみなかったです。

 

正直、ほんと大変、、、無理、、、って思うこともありましたが、、、、

でもものすごく毎日が刺激的で、大きなできごとも仲間がいるから乗り越えれるし、楽しんでそれができるという魅力も存分に感じました。

これは今までになかった感覚です。

みんなでやる面白さ。

 

そのかわり、少なからず長月のことがおろそかになったり、お客様やKJにも迷惑かけたかも・・・なんて。

ちょっと反省もしています。

思考や時間を酷使してこの調子でやり続けるのは難しい。

来年はその「調整」をきちんとやって、長月と、それ以外のことをバランスよくできるように、そしてどれもが相乗効果になるように考えたいな・・・と思っています。

もちろん、基本は「楽しんで」やることが一番大事。

今のところ長月もKAKAMIGAHARA STANDも楽しいし、いつも刺激的なのでこの気持ちで続けていきたいな。

 

お客様みなさまにも、ほんとにたくさん声をかけてもらった1年。

がんばってるね、とか、楽しみにしてるよとか、イベントやお店も楽しかったってたくさん言ってもらえてほんとに嬉しかった・・・!

自分が楽しくて、それが周りに伝染して、みんなが楽しくなるようなことをやっていきたいな。

 

ほんとに今年は良い経験ができました。

これからもよろしくね!

 

+++

 

 

pc199453

 

そして次は長月の拡張工事です。

予定では・・・1月25日くらいまでには使えるようになるはず、です。

(26日からはSHISEIの予約会も始まるので)

長月と隣のテナントの間の壁をくりぬくのに、数日間お休みを頂きます。

まだ日程ははっきり決まっていませんが、多分1月中旬から下旬あたりの平日の4〜5日、になりそうです。

壁をくりぬく・・・ドキドキ・・・・!

 

 

中庭側から向かって右側、以前はエルレさんというコーヒー屋さんが入っていたテナントです。

エルレさんが近くに移転した為、実は以前から広くしたい気持ちを持っていた私たち(特にKJ)は、すぐに管理人さんにキープを申し出て、それから工事の見積りをとったりどうやってつかっていくかを計画したり・・・を、11月に考えていました。

そう、マーケット日和、KAKAMIGAHARA STANDのオープン、自然遺産の森のイベント、クラウドファンディング、、、などをやってるのと同じ時期です・・・・・!

もう、11月死にそうでした。。。笑

 

工事費はもちろんのこと、家賃もその分かかるし、多分スタッフも増やさないといけない。

改装工事も1年ちょっと前にしたばかり(隣があくなんて思ってもみなかった時期)なので、1ヶ月間ほんとに拡張しようかどうしようか悩みましたが・・・

「やらずに後悔よりやって後悔」派なので、やることにしました!(潔い)

前から広くしたかったので、悩んでる間に他のお店が入っちゃうよりは、とりあえず、自分たちで使ってみます。笑

とりあえずはまず、真っ白いただの部屋にしておいて、イベントやりながら少しずつ考えていこうかなーと思っています。

がんばります!

 

+++

 

 

そんなこんなで、来年そうそうからバタバタとしますが、落ち着いている年なんてないような気もするので・・・

ある意味いつもどおりの年始になるでしょう。

 

みなさまもよいお年をお迎えくださいね。

来年も楽しく元気に過ごせますように!

 

 

カテゴリー:日々のこと