• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.12.24
長月のオリジナル包装紙ができました◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

長月のオリジナル包装紙とシールができました!

すごく気に入っています◎

 

ロゴデザインやショップカードなどいつも長月の紙ものなどのデザインをしてもらっているリトルクリエイティブセンターさんにお願いしました。

担当のデザイナーさん(いじると楽しい人)がイメージ以上のものを考えて提案してくれるので、毎回安心してお任せできます◎

 

長月のロゴも作ってもらったのですが、その長月ロゴにもちょっとリンクしているデザインです。

ちゃんと意味があるところがデザイナーの仕事っぽい。(←謎に上から)

そういうの、いいですよね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分ではあまり選ばないような黄色のシールですが、提案されるとなるほどインパクトあって楽しいです。

黒いシールもあるので、いろいろ使い分けてみよう。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

合わせてスタンプも作ってもらいました。

ふふふ。(満足している)

 

 

デザイナーさんに何かを頼む時は、なるべくやりたいことや、使い方や、お店のイメージなどをお伝えしています。

(あと、具体的な納期と予算←どっちも大事!)

包装紙だと、こういうシーンでこうやって使うことが多いとか、これぐらいの大きさや厚みが使いやすいとか、シンプルで商品の邪魔をしないような色味で・・・など。

そのかわり、デザインに対しての細かい指示などはしないようにしています。

プロにデザインのことを指示するなんてナンセンスですよね。

 

そしてできあがったものにはなるべく文句を言わないよう心がけています。

というか、信用してお任せする相手の出してくるものはいつも新鮮で楽しくもありやっぱり素敵なので、文句もないけど。

もし、根本的にデザインを変えてほしいとか思う場合は、自分の伝え方が悪かったのだと反省。

(いくら話しても伝わらないって場合は、そもそも相性が悪いのだろうということで次にいかします。→別の人を捜す)

 

そうやって、お任せできるデザイナーさんや、プロのパートナーができるって幸せなことですよね。

こちらが、だいたいざっと言うだけで、想像以上の物ができあがってくる。

お菓子とか、作家さんの作品とかもそうやって毎回新鮮な驚きがあって楽しいんです。

もちろん、はじめからすんなりうまくいくばかりではないけれど、何度も話し合ったり何度も注文したりするうちに、お互いのリズムや“良い”と思うバランスがとれてくるのってすごく心地よい。

プロの側の人たちにも「長月に頼まれるなら喜んで」と思ってもらえるようなお付き合いができるといいなあ・・・と思っています。

(できてるかな・・・みなさん、いやなことがあったら言ってね・・・なるべくお互いやりやすい方法でやりたいと思っていますからね・・・←急に不安)

 

ともあれ、いつもいつもLCCさんにはお世話になっています。

紹介するたびに注文する人が増えていくので、うちが頼みたい時にやってもらえないと困るから紹介したくないですが。笑

またよろしく頼みますよ〜!

 

 

 

カテゴリー:日々のこと