• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.11.17
*Christmas Special* annon tea houseムレスナティー/北の住まい設計社シュトーレンと冬のお菓子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

長月にもちょっとしたクリスマスコーナーができました。

みなさんがきっと好きなものを集めています!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【annon tea house ムレスナティー】

 

岐阜市の人気の紅茶専門店さん、アンノンティハウスをご存知でしょうか?

セイロンのムレスナ社の茶葉を使った、香り豊かなフレーバーティが特徴の紅茶屋さんです。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-17-18-50-21

 

こちらでは、100種類以上あるというフレーバーティをいろいろ試して楽しんでもらいたい・・・という気持ちから、モアティーフリーという仕組みのお茶の楽しみ方をさせてもらえます。

普通に、1杯だけ紅茶を頼んでおしまい、ではなく、滞在時間の中でさまざまな紅茶を何杯か頼むことができます。

こちらから何が飲みたい!と伝えることもできますが、私のオススメはオーナーさん任せに自由に淹れてもらうこと。

その日の天気や気候、時間帯、一緒に頂くお菓子やパンケーキ、飲む人の雰囲気・・・などに合わせて、オーナーさんが次から次へといろんな紅茶を淹れてくれます。

それがなかなか楽しい!

私、いつもならミルクティやお砂糖入りの紅茶って選ばないのですが、あえて「この紅茶にはミルクがあう」とか「お砂糖を入れることで香りが引き立つ」というのを教えてもらって、楽しませてくれるので毎回素敵な発見があります。

私もお気に入りのお店です。

 

そんなアンノンティハウスさんで取り扱われているムレスナティは、どれも香りがとても豊かで飲みやすいものから個性的なものまでものすごく種類があります。

その中でも、人気のフレーバーや冬らしいもの、長月のお客様が好きかな〜と思うものを数種類チョイスして、クリスマスまでの限定としておかせて頂くことになりました。

やったね!

11包入ったキューブボックスと、1包タイプのメッセージ入りティーバッグ。

どちらもティーバッグなので手軽です。

 

ムレスナの贅沢な風味を家庭でも手軽に味わえる・・・・とっても嬉しいですよね。

ぜひ冬の夜を温かく過ごしてください◎

 

+++

 

紅茶にぴったりの美味しい冬のお菓子も届きました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お砂糖にくるまれた魅惑の菓子パン。

クリスマス前の時期だけ登場する、期間限定のシュトーレンです。

 

北の住まい設計社

オーガニックシュトーレン 1本タイプ(BOX入り) ¥2400+tax

オーガニックシュトーレン ハーフサイズ ¥1200+tax

 

1本タイプはおうちでみんなで食べたい時や、お友達のおうちに行くときの手土産にも喜ばれます。

ボックス入りなので、そのままクリスマスプレゼントにもぴったりです。

自分ではなかなか買えない・・・って方も多いので、気の利いたギフトになりますよ。

わたし、こんなのもらったらかなり嬉しいです!(まるごと1本欲しい!)

 

ハーフサイズは1本サイズの半分の大きさ。

手軽に食べたい方や、ちょっとしたものを誰かにあげたい・・・って時にぴったりなサイズです。

シュトーレンを食べたことない!って方にもお試しでぜひ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シュトーレンってなんでしょう?

シュトーレンは、ドイツの伝統的な菓子パンで、中にはナッツやドライフルーツがたっぷりつまっている菓子パンです。

ドイツでは、クリスマスまでを楽しみに待つため、毎日少しずつスライスしながらいただくそうです。

漬け込んだフルーツの風味が日を増すごとにパン生地に移り、「今日よりも明日、明日よりもあさって・・・と、クリスマスが待ち遠しくなる」というわけです。

 

こちらのシュトーレンは「北の住まい設計社」オリジナルのもの。

北の住まい設計社は北海道のインテリアメーカー。

ですが、カフェも運営しており、オーガニック(有機栽培)の材料にこだわった美味しくてナチュラルなおいしいものを提案しています。

 

シュトーレンの賞味期限は1月末くらい。

長いので買ってすぐに食べても、ずーっと大事にクリスマスまでとっておいてもいいですね。

実は長く熟成させればさせるほど、芳醇な味わいになりますよ。

材料は全てオーガニック。

ずっしりと重みがあり、濃厚な味わいなので、ムレスナティと一緒に口の中で幸せなハーモニーをお楽しみあれ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北の住まい設計社

アーモンドとチョコのビスコッティ ¥530+tax

マルタのクッキー ¥400+tax

クルミとレーズンのうずまきクッキー ¥500+tax

クネッケブロード ¥300+tax

 

ビスコッティはハードな口当たりですがアーモンドプードルたっぷりで香ばしい!

コーヒーに少しずつひたして食べてもいいんですよ◎

 

マルタのクッキーはスウェーデンのお菓子のレシピから作られたココアクッキーです。

ザクザク食感できっとみんな好きな味。

 

うずまきクッキーはボリュームあって食べ応えあり!

フルーツナッツチーズも入って贅沢です。

 

クネッケはスウェーデンの伝統的なおやつ。

クラッカー系好きな人、多いですよね。

バリバリとした食感で小麦の味をしっかりと噛み締めるような素朴な味わいです。

クリームチーズとハチミツと一緒に食べたりするのにぴったりーーー!

カマンベールと生ハムとかもいいですね。

クラッカーみたいな感じなので、ディップにつけたり、そのまま食べてももちろんOK

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

北の住まい設計社 ジンジャークッキー ¥840+tax

こちらはかわいい缶入りなので、ギフトにもオススメです。

オーガニックスパイスと国産生姜をたっぷり使ったクリスマスならではのお菓子です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

北の住まい設計社 アガペ農場の百花蜜(はちみつ) ¥1000+tax

贅沢な国産蜂蜜は香りも味わいもやっぱりいい!

百花蜜は、いろんなお花の蜜をあつめたものなので、とれた場所や年によって色合いも風味も違います。

なので、届いたはちみつの瓶たちもどれも色が違うんですよ。

薄い色合いのものは比較的さっぱりしていて、濃い色のものはまったりコクのある感じ、と、言われています。

選ぶのも楽しいはちみつは、数量限定のためなくなり次第終了です。

クネッケにつけたり、紅茶にいれたり、いろんな楽しみ方してください!

 

北の住まい設計社のおいしいものは、オーガニックの素材を中心とした国産のものを使っています。

安全なのでお子様でも安心して召し上がって頂けます。

 

また、紅茶もお菓子もシュトーレンも、基本的にはクリスマス頃までの限定販売です。

12月までの間は、お菓子は毎週届きますが、なくなり次第終了のものもありますので気になる方はお早めに。

(ALCcafeさんの金曜日のお菓子は今年いっぱいはお休みです)

特に、シュトーレンは寝かせるほど美味しいので、早めに準備してクリスマス近くに食べる・・・・のをお勧めします♪

(その前に食べちゃうかもだけどね。。。)

 

+++

 

実はわたし、クリスマスってそんなに興味がないのですが(言っちゃった!)・・・街がキラキラしてたりみんなが楽しそうにプレゼントを選ぶのはかわいいなあと思って目を細めています。

(年々お店がクリスマス感なくなっていくのは私のせいです、すみません・・・普通雑貨屋さんってクリスマスっぽくしますよね・・・)

ただ冬って美味しいものが美味しく感じられる季節だと思うし、お菓子も紅茶も冬が一番食べたくなる気がする。

なのでちょっとしたお菓子祭りでクリスマスを感じることにしました。

(自分勝手)

 

今年はKAKAMIGAHARA STANDの準備やマーケット日和など各務原に関わる仕事(というかマーケット日和は完全なボランティア・・・・・)が多くて、リースづくりなどのワークショップや販売が準備できなくてごめんなさい。

もしかしたら気にしてくださってる方もいるかな・・・と思いつつ、今年のクリスマスはお菓子と紅茶だけでお許しを・・・!

 

それでは美味しいものたちと一緒にお待ちしております◎

 

 

カテゴリー:日々のこと