• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.09.08
東京出張と趣味的なハナシ

IMG_7190

 

昨日は予告なく臨時休業頂きご迷惑をおかけしました・・・・!

 

私は展示会の為に出張で東京に行っていて、KJがお店番の予定でしたが腰がぎっくりしてしまって、、、、動けず、、、、、

とりあえず1日寝ていたようです。

(ちなみに今日も寝てます)

来て頂いた方、本当に申し訳ございませんでした・・・・!

 

さてさて、私は毎年恒例の展示会めぐりのため東京へ。

この時期はいろんな場所でやっているので、仕入れの人たちがみんな東京に集まる季節なんです。

素敵なものも発見しましたので、また少しずつ店頭で見て頂けると思います。

お楽しみに・・・

 

 

IMG_7184

 

ほんとは2日間行って1日は遊ぶ予定だったのが、KJの腰ぎっくりのおかげで1日になってしまいました><

残念。(っていうか、KJかわいそう)

 

でも見てみたかったteamLabのGYREでのインスタレーションが見れたのでちょっと満足。

このちょうちょは空間をふわふわ舞い、ランダムな動きで群れたり離れたりしています。

周りの環境や鑑賞者の動きにも影響されて変化する、と、言われていますがその辺りはよくわからず。

でも光のちょうちょが舞っている姿がとてもとても幻想的でずっと見ていたかったな。。

 

思ってたよりこじんまりとした展示でしたが無料で見れるのは嬉しい。

 

teamLabの活動はとても興味がありいつも気にしていますが、森美術館のこれもほんとは行きたかった。。。

(みつあみのゆかりんちゃんが行っててうらやましかった。。。)

宇宙と芸術展、ものすごく見たかった。。。

 

東京素晴らしい企画いろいろありすぎる。

うらやましすぎる。

 

ほんとは時間があったら行きたかったところ↓

日本科学未来館 9次元からきた男

日本科学未来館はほんとに素晴らしいイベントをしょっちゅうやっているので、どうにかして早く一度行ってみたいところです。

東京すごい・・・

 

Tokyo Dome City 宇宙ミュージアムTeNQ 新海誠が描く宙展 

新海誠監督の「宇宙・空」の描き方がものすごく好きなので、気になっていた展示。

東京すごい・・・

 

JOY POLICE  ZERO LATENCY VR

これは行きたすぎるでしょ・・・!(私だけ?)

普段ゲームとか全くしないし、ゲームセンターも行った事ない私ですが、これだけはやりたい・・・

ヘッドマウントディスプレーつけたい・・・

デジタルサバゲーやりたい・・・

かっこいい・・・

東京すごい・・・

 

 

もう、東京すごすぎて住みたいです、ほんとに。

こういうブログって多分オシャレなお店なんかを紹介するといいのだと思うのですが、ごめんなさい、今は私はデジタルアートやデジタルアトラクションに夢中なの・・・

そういう最先端の技術を使ったイベントって当たり前だけど東京でしか見れない物が多いので、出張のついでとかじゃないとなかなか行けないですしね。

(次行ったら必ずやVR体験したいので、お仲間募集します。1人じゃちょっと心細い。)

 

 

 

IMG_7323

 

旅のお供には本(サウンドトラック/古川日出男)と、岐阜らしい鵜飼のしおり(頂き物)。

 

最近ずっと古川日出男の本ばかり読んでいます。

すごく読みやすいわけではないので(改行の少なさ、文章構成の突飛な感じ、独特な言い回しや文体のリズム感、などヒトクセあり)皆さんにオススメって感じではないのですが、わかりやすいとこで言うと村上龍好きな人だと近い感覚で読めると思います。

ちょっとハードボイルドな感じ。

(でも古川氏自身は村上春樹に傾倒しているようですが)

 

この方の本を読むと、「動物たるものの神聖さ」をひしひしと感じます。

その完璧なまでの邪念のなさ、生きる為だけに真摯に遂行する戦い、動物たちの全く無駄のないシンプルな生き方が強く美しくぞくぞくします。

 

 

旅のお供、音楽は「ぼくのりりっくのぼうよみ」

 

ラップが苦手で、HALCALIくらいしかまともに聞いたことなかった私ですが、最近は水曜日のカンパネラとかぼくりりとか聞いちゃうようになってしまいました。。。

なぜだ。。

ベースがテクノとかエレクトロっぽいのがいいのと、リリックがメッセージではなくリズムになっているのが心地よい。

くせになります。

歌えるように練習していますが(!)全く歌えません。

 

 

そんなこんなで、だいぶ趣味的な話になってしまいましたが、、、

今日はWIFE MOTHER DAUGHTERさんのキャンドルがたっぷり入荷したり、nachukaraの新作や前回人気だったガウチョなどがこれまたたっぷり入荷したりして大忙し。

まだ出し切れていませんが、明日から少しずつ見て頂けると思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

人気のこちらのガウチョパンツとタイプライターの2WAYシャツ、再入荷しています!

 

 

+++

 

ちょっとお知らせ。

 

私も参加している「かかみがはら暮らし委員会」が企画しているイベント「ほしぞら日和」が、先日、自然遺産の森で行われました!

なんとまあ、わたし、のっぴきならない予定が入ってしまい行けませんでした・・・・Oh・・・

あんなにがんばって企画会議参加したのに・・・

 

なんか伝説?と(身内から)言われるくらい、素晴らしく良いイベントだったようです。

レポート、ぜひご覧ください→「ほしぞら日和」

 

2016090928

 

次に私たちが企画するイベントは、11月3日開催のマーケット日和、そして新しいイベント「ハイキング日和」もありますよ!

「ハイキング日和」もほしぞら日和と同じく人数限定の小規模でいて濃厚なイベントになりそうです。

ぜひ注目しててくださいね♪

 

 

 

カテゴリー:日々のこと