• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2013.08.09
★予約開始★ 切り絵作家「草太」さんと作る、リース切り絵のワークショップ

 

カナコです。

 

今日は素敵なワークショップのお知らせです♪

 

 

***************************************************

 

【切り絵作家「草太」さんによる、リース型切り絵のワークショップ】

 

開催日:9月1日(日)

 

会場:メランジェリカ店内にて

 

参加費:¥3000(材料費込・フォトフレームつき、おいしいドリンクつき)

 

 

時間:①11:00~ ②13:30~ ③15:30~ ④17:30~

 

製作+カフェタイムで約2時間程度です。

 

 

<ご注意>

・カッターナイフを使いますので、お子様連れでのご参加は危険ですのでご遠慮ください。

また、取り扱いには充分ご注意ください。

・持ち物は特に必要ありません。

・特に汚れたりすることはないですが、細かい紙くずがたくさん出ます。気になる方は汚れてもよい服装にてエプロンなどご持参ください。

 

 

***************************************************

 

【ご予約方法】

 

お電話またはメールにて、下記の1~4をお伝えください。

 

1.ご氏名

2.お電話番号

3.参加人数

4.参加希望時間 ①11:00~ ②13:30~ ③15:30~ ④17:30~

 

◆電話予約はこちらから→058-259-3055 ※11時~20時まで(火曜日を除く)

◆メール予約はこちらから→info@melangelica.jp

 

※メールは確認が遅くなることがありますので、お急ぎの場合はお電話でお願いします。

 

 

 

***************************************************

 

 

切り絵作家「草太」さんは、岐阜で活躍する切り絵の作家さんです。

 

力強く、かつ繊細で美しい切り絵を製作される方で、主にイベント出店販売や各地でワークショップを行っています。

 

メランジェリカのお客様でもファンの方もいらっしゃり、せっかくなので一度メランジェリカとコラボして切り絵をみんなでやってみたいなーと思っていたのでした。

 

 

今回は、メランジェリカスタッフで考案したかわいらしい4つのデザインを、草太さんに「切り絵」として成り立つようにリデザインしてもらいました。

 

何度も何度も草太さんと打ち合わせして、決めた素敵なデザインですよ♪

 

 

下記の4つのデザインから、当選びいただけます。

(当日お選びいただけます)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◆シロツメクサとクローバーのリース◆

 

これ、私大好きです!

よくみるとちっちゃいチョウチョもとんでいて、かわいらしいデザイン。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◆お花と木の実のリース◆

 

プレゼントにもピッタリのみんなが大好きなお花のデザイン。

比較的切り抜きやすいデザインなので、不器用な方にもオススメです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◆たくさんの貝殻、海のリース◆

 

ゆかりんも平井ちゃんも「きゃっ!かわいい!」と興奮気味の貝殻いっぱいのリース。

まだまだ暑いので、爽やかな海の風を感じてください♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◆リボンいっぱいのガーリーなリース◆

 

いろんな模様のリボンがたくさんのラブリーなデザイン。

カーブが多いので少しだけ難しく感じるかもしれませんが、仕上がった時の達成感が大きそう!

 

 

***

 

 

紙の色も、ブラック、ホワイト、クリーム、淡いグリーン、淡いピンク、淡いブルーの6色から選べます。

(当日お選びいただけます)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

(写真じゃわかりにくいですが。。。。)

 

草太さんのオススメは、切り抜いた形が一番美しく見えるブラックです。

 

あとは、おうちのインテリアに合わせて好きな色を決めてください♪

 

白い貝殻のリースや、ピンクのリボンのリースなど。。。。かわいいですよね^^

 

 

***

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

時間に余裕がある方は、切り抜いた部分に色紙を貼って、より個性的な仕上げにすることもできます。

 

もちろん、切り絵だけで終了でもとても美しリースができあがりますが、色紙でいろんな色をいれていくとこれまたカラフルで楽しい感じになっていきます。

 

当日、様子を見ながら作っていきましょう!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は、フォトフレーム(182mm×220mm)も一緒にお渡しします。

 

そのまま切り絵を飾ってもいいし、英字新聞やリボンやラッピングペーパーなどでコラージュしたり、リースの真ん中にお気に入りの写真を入れたりして飾っても可愛い!

 

持ち帰ったら、自分なりにアレンジしてみてくださいね^^

 

 

 

***

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回はこんなカッターナイフとカッターマットを使って作ります。

 

絵柄を決めて、紙の色を決めて、ひたすらカットしていきます。

 

使ったことない!って方でもすぐに慣れますので大丈夫^^

 

(最悪、草太さんが手伝ってくれます・・・笑)

 

 

 

***

 

 

 

手作りの、世界に1枚の切り絵の作品ができあがります♪

 

おうちに飾ったり、プレゼントで渡したり・・・・

 

普段なかなか集中してものづくりする機会がない方が多いと思うので、ちょっと楽しいレクリエーションみたいな気分でお気軽に参加くださいね♪

 

ご応募おまちしてますー!

 

 

 

***

 

 

 

今日は2つ目のブログです。

 

こちらも読んでね→haupiaのサンプル展示予約会明日から始まるよ!

 

 

 

 

カテゴリー:未分類