• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.06.12
お出かけ日記 雑貨展/広重ビビッド/ビストロオリーブ

 

IMG_5879

 

そういえば、先日久しぶりに東京の展示会に行ってきました。

前半は仕入れの関係でビッグサイトの合同展示会へ。(お仕事)

午後は行きたかった「雑貨展」という展示を見に。(遊び)

 

行くたびに思うけどほんとに東京は刺激的でいいね。

 

やっぱり好きだ。

体育の水泳の授業が「川」だった美山出身としては未だに憧れる土地。

(プールがなかった)

 

 

Cj2qNMdUYAAcSwf.jpg-large

 

「雑貨展」は、プロダクトデザイナーの深澤直人氏(infobarとか±0とかのひと)がディレクションした雑貨にまつわる展示会。

東京ミッドタウンにある、安藤忠雄設計の「21_21DESIGN SIGHT」という、デザインやアートを楽しめる施設です。

ここ、近所にあったら通いたいわ。。。

ツボな企画をやっています。

 

上の写真は雑貨展のメインビジュアル「松野屋」の荒物を展示したもの。

長月でも人気のカゴバッグやバブーシュなども松野屋のものですが、こんな風に展示されてると面白いですねー。

 

 

IMG_5888

 

Cj29pHvUkAA2f6K.jpg-large

 

仕入れ目的ではなく、「雑貨」というものの歴史や雑貨を多角的に見るということが面白かったです。

あと単純に良いデザインのものを見ておくというのは大事。

 

企画参加者も、YAECA、CINQ、PUEBCO、Roundabout、などなどときめくショップのディレクターであったり、それぞれに違った視点での展示をされていて見応えありました。

 

雑貨、奥深い。

 

 

Cj2uQS-UYAEJ6__.jpg-large

 

そのあと同じくミッドタウン内にあるサントリー美術館でやっていた「広重ビビッド」の展覧会へ。

 

わたし、今まで北斎と広重の違いとかよくわかってなくて、なんとなく浮世絵のアレ系やね!って思ってたくらいなんですが。。。

ほんと、広重さんも北斎さんもすみませんでした・・・!

違うわ・・・!

浮世絵だし年代も近いし一見似てるっちゃ似てるけどあんたら全然違うわ・・・・!

って、衝撃受けました。

 

歌川広重の作品が中心ですが、葛飾北斎の作品も少しあって、なんとまあ富嶽三十六景とかこれぞ北斎!ってやつが偶然見れてほんとよかった。。。

なので比較するとその色のグラデーションの感じや細部の書き込みとか、それぞれ特徴があって面白かったです。

歌川広重の雨の表現とか、ゴッホも模写した梅の木の絵とか(タイトル知らない・・)、感動的によかった。

偶然発見した展覧会でしたが行ってよかった。。

 

わたし、比較的フットワークは軽い方なのですが、こういう時の瞬発力は計り知れないものがあります。

残り30分しかないって時にポスターを発見してしまい、走っていきましたからね。。

ミッドタウンを走ったよ。。

セレブリティな奥様がしゃなりしてる間をぬって、汗だくの美山育ちが。。

 

かつて、上野動物園に行く予定なのに途中で「皇居あっち→」って書かれた看板見て皇居まで歩いていってしまった母親譲りの性格が出てしまいました。

遺伝。

 

 

 

Cj23-tLUYAAbTVz.jpg-large

 

帰りはいつもの品川エキュートでお弁当を買って、ライドオーーーン*

普通のいわゆる駅弁屋さんだと、なんというか、幕の内弁当みたいなものが多いのですが、エキュートの中だといろんな美味しそうなお店がいっぱいあるのでオススメです。

この日はアボカドサーモン丼。

おいしい。

 

やー、やっぱりたまには上京したいものですね。

楽しい。

いつも仕事の関係だと基本一人だけど、なんかこの日は誰かと来たいな・・・って思いました。

またいこっと。

 

 

——–

 

 

そういえば。

 

IMG_5981

 

先日、ビストロオリーブさんで、森道市場と揖斐川ワンピクの合同打ち上げをしました。

手伝ってくれたスタッフちゃんたち、ありがとう〜!

 

ビストロオリーブさん、長月から車で5分くらい?

歩こうと思えば歩けなくもない。

近いので夜にたまにお邪魔するのですが、とっても美味しいですぜ。。。

長月でお買い物したあとに、お友達とお食事・・・・なんて感じでぜひ行ってみてください。

 

しばらくお休みされていた併設のパン屋さんも再開されたそうです。

また買いにいこっと。

 

 

カテゴリー:日々のこと