• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.06.06
野外フェス「TAICO CLUB」に行ってきました*

この土日はお店をお休みいただいて、長野県のこだまの森でやっているオールナイトの野外フェス「TAICO CLUB」に行ってきました。

(久しぶりの2連休だ〜わいわ〜い*)

 

ちなみに野外フェスって、、、行きますか?

 

いや、さすがにこの歳になるとみんな子供やらなんやらできて、今まで一緒に行ってた子たちも行かなくなったり、そもそももう体力ないし・・・って感じで行かなくなる方も多いんですよね。

自分自身も、こんな歳まで浮かれてフェスがどうのこうの言ってるのもちょっとイタい気もするのですが、、、

やっぱり年に1回くらいは行きたくて体がうずうずしちゃうんです。。

 

音楽も大好きだし、山とか自然の中にいるのも好き。

それが一緒に楽しめるなんて、自分にとっては最高の娯楽なんです。

 

TAICOCLUBはオールナイトの野外フェスです。

お昼頃会場について、テントを立てて、夕方くらいからステージに音が流れ出す。

で、夜通しステージは続き、翌日のお昼くらいには終わり、テントを片付けてかえります。

 

CkEkJQPVAAAy4eI.jpg-large

 

ちょっと早く着きすぎた私たち、ゲートインまで1時間待ちです。。

いいんだ・・いいんだ、それでも。

そういう時間すら楽しいんだ。。

 

あと、山に入るとヨモギや蕗やイタドリなんかがいっぱいはえてて、道端の草を食べたくなる衝動に駆られます。

要注意!(私が!)

 

 

CkFD9HwUUAE-myO.jpg-large

 

開場したらすぐにテントをたてます。

何はともあれ、基地がないとね。

snowpeak、大変よいテントです◎

オススメ。

 

 

CkJmJqJVAAAgm3H.jpg-large

 

うかうかしているとあっという間に周りがテントだらけになります。

面白い光景ですよねー。

いろんなテントがあって、人のを見てるだけでも楽しい◎

 

 

CkFLZdcUkAAwU8r.jpg-large

 

基地ができたらとりあえず乾杯!

KJはBLUEMOONビールを、私はソフトドリンクを、友人はレッドブルを・・・

っていうか、ソフトドリンクはなんでオレンジジュース(しかもバヤリース)かお茶か水しかないのだ・・・

TAICO CLUBはもうちょっと飲食ブースはがんばって欲しいぜ。。

 

そして戦いの前に腹ごしらえ。

唐揚げ丼などいただきます。

 

 

CkGHeKWUgAAdV3I.jpg-large

 

タイコはステージが2カ所+アンビエントステージとあって、見たいアーティストによって行き来する感じです。

交互に見たいアーティストがあったり、時間がかぶったりするとかなり真剣に悩みますね。。。

なんせ戦いですから。。。見逃せないですから。。。

 

こんな風に山の中の野外音楽堂で素敵な音楽を聴けるなんて最高です。

涼しくて気持ちいい!

 

SPECIAL OTHERSから、toe。

toeははじめてしっかりとライブを見ましたが、かなりかっこよかった・・・・

気持ち悪い言い方をすると、魂を揺さぶられた・・・

なんだろ、気持ちを音にぶつけてる!って感じのパフォーマンスがなんかすごくアツくて、キテる感じがしてぐっときました。

ライブって、CDで聴くだけではわからない熱みたいなものが伝わるのがいいですよね。

インストロックはだいたい好きです。

しかもごくたまに、ボーカル入ってるとなお良し。

 

 

CkGvskdVAAAd-wm.jpg-large

 

大人気サカナクション。

うまい。(←急に上から)

歌がうまいっていうより、ステージづくりがうまい。。。

そりゃ人気でるわ、、、って感じです。(←一貫して上から)

なんか、悔しいんです。

私、もともとデジタルロック(死語です/いわゆる電子音楽にのせたロック)が好きだったし、多分サカナもその部類に入るのですが、なんというか、大衆受けすぎ!うますぎ!ずるい!リア充!って感じ。(←勝手なこといって)

 

鬱屈した青春を送った私には眩しすぎて、斜に構えつつも(結局)一通り楽しんで、次のハナレグミと水曜日のカンパネラへ。

 

ハナレグミさん、はじめてライブで見ましたけど、ほんとに歌にぶれがないですね。

ギターと歌声だけであれだけの人を集められるなんてすてきだなあ。。

普段お店でも流したりするのだけど、実際に歌う姿が見れるのは感激。

 

 

CkHZvLeUYAEf7Hb.jpg-large

 

水曜日のカンパネラは、ステージに何か起こるんだろうなーと予想していたものの、だいぶキレッキレな感じでざわめくシーンがいくつもあって、さすがやな、、、って感じでした。

私があと20歳若かったら確実に入信してた。。。

コムアイちゃん、女神すぎて崇めそうになった。。。

 

その後友人と「コムアイちゃんみたいに狂ったダンスする子が、実は普段OLで事務職とかやってたら萌えるよね・・・///」って話し合いました。

いらん妄想で楽しめる私、安いもんです。

ヒップホップとかラップってもともと苦手なのだけど、水カンはベースがテクノとかドラムンベースとかっぽいから、すごく好きなんだな・・・きっと。

リリックが音として聞こえるからダンサブルで楽しい。

あとプロデュースしてるのが同世代の人で、いちいち歌詞が30代後半ホイホイでぐっとくる。

いや、ほんといいもの見せてもらいました◎

 

その後、Tychoへ。

クールで美しいアンビエント。

延々と同じようなリズムが続くの、だいぶ好きです。

シルエットで見せるステージもかっこよくて、もうずっと見ていたかったな。。

「次の新曲で終わりです(英語で)」ってやってくれた新曲が、これまたまあマイナー受けするというか、全然盛り上がるとか考えてないね?って感じのダークな曲で、(鬱屈した青春時代を送ってきた)私的には「これはいいね!」って思いました。笑

なんか、こういうの、初期のTAICOCLUBっぽい。(イメージ)

 

その後も外人勢のステージ見たくてがんばりたかったのですが、なんせ雨がひどくなってきて・・・

いったんテントへ。

4時からの卓球さんが見たかったのでアラームかけて寝たのですが、ざあざあ降ってて諦め。。。

諦めたらいつの間にか普通に朝の6時とかになってて、いつの間にか晴れてました。

 

オールナイトのイベントなのに、夜中に寝て朝起きるという、まあまあ健康的な生活してしまった・・・

歳には抗えないとはこのことか。。。

(雨も降ってたから仕方ないけど)

 

 

まだ小雨がふったりやんだりだったので、早めにテントを片付けてかえりました。

 

あっという間の2日間。

楽しいことは時間が過ぎるのが早すぎる。

 

また何かのイベント行きたいな・・・

フェス好きさん、またお話ししましょう。

 

 

 

カテゴリー:日々のこと