• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.05.19
お出かけ::カレー/服/美術館/映画

13187883_1798792390352456_1346459790_n

 

6月2日(木)

多肉植物の寄せ植えワークショップをやります。

 

deux quatreさんから、イメージ写真が送られてきました!

今回はきちんと鉢底に穴があいて水はけのよい鉢を使います。

なので、水をあげすぎてもちゃんと乾いて育てやすい。

なかなか上手く育てられない・・・って方も、deux quatreさんに育て方などじっくり聞いて、お話ししながら楽しい会にしましょう。

 

毎年人気の多肉植物のワークショップですが、平日だからかまだ少し空きがあります。

ゆっくりじっくり出来ると思いますので、ぜひご参加下さい〜!

ご予約は、お電話058-259-3055 またはinfo@nagatsuki.life まで。

11:00〜と、14:00〜が空いています。

 

——-

 

 

最近おでかけしたところ。

 

CioVbJBUYAAH19t.jpg-large

 

ディレディレカリー

カンテマンフィーラさんに聞いて、行ってみました。

スパイスをたっぷりきかせた本格カリー。

 

わたし、インドで脱水症状で倒れてから(毎日スパイシーな物ばかり食べてて胃が食べ物受け付けなくなって)、スパイシーなカレーって胃が弱い私は普段ほとんど食べないのですが・・・・

たまには食べたい!って思うのです。

スパイスきいてる系のカレーが好きな方はぜひ。

辛いというより、スパイシーです。

ちょっとレトロな、アジアを思わせる内装のこじんまりとしたお店です。

 

 

 

CioxViJUUAAZ3AH.jpg-large

 

DIS TRAD

メンズウエアを中心としたセレクトショップ。

こだわりの雑貨や、レディスのウエアも少しあります。

素敵な物ばかりでもちろんお買い物も楽しいのですが、なんとここ、中庭を眺めてゆっくりできるソファがあります。

コーヒーまでいただいちゃいました。

オーナーさんとは共通する知り合いや、話題もいろいろあって、初対面ですがいろんなお話ができて楽しかった。

長居しちゃいそうな素敵な空間です。

 

若い頃はいろんなお店をはしごして、新しいお店を見つける楽しみもあったのですが・・・

最近はあちこち行くより、お気に入りのお店でじっくり選ぶ方が楽しいなーって思うようになってきました。

私にとってのそんなお店が、また一つ増えました◎

 

 

Cipcr2VVAAQjGQz.jpg-large

 

豊田市美術館

6月26日まで、「デトロイト美術館展」と「山本富章/斑粒・ドット・拍動」がやっています。

(写真は山本富章さんの作品)

 

デトロイト美術館に所蔵される、印象派からドイツ表現主義、キュビスムまで19世紀後半から20世紀前半の著名な作品が見られます。

ゴッホ、ゴーギャン、モネ、セザンヌなどなど、絵画に疎い私でも一度は聞いたことあるような画家の作品が一同に並べられていて圧巻。

コンパクトに芸術の歴史を知るにも良い機会です。

個人的には1人の画家を掘り下げて体験する展示の方が好きですが、この時代のさまざまな作品を知るという点では見逃せない展示ですよ!

 

同時開催の山本富章さんの作品もこれまた素晴らしいので、ぜひ時間を充分にとってみて欲しい。

ドットをテーマに、圧巻の作品を体験できます。

豊田市美術館ならではの展示方法がすごい。

フロッタージュ作品の製作映像がかなりぐっときて、ずっと見ていたかった。

(私、作品ができるまでの製作過程を見るのがわりと好きです)

身近な物を使って思いがけないアートに昇華させる、アートとは「見方を変えること」なんだなーと再発見。

 

 

 

 

映画「太陽」を見ました。

 

たまに映画の告知を見まくって気になる映画をチェックするのですが、日本映画の実写版でSF設定というのにひかれて視聴。

 

ウィルスに冒された世界で、太陽の光の下では暮らせないけど健康で知能が高く管理された社会に生きる夜の人間と、太陽の下で伸びやかに暮らせるが生活は貧しくウィルスに弱い旧人類と、二つの人種が関わり合うお話。

 

絶望に絶望が重なるようなシーンもありつつ、かすかな希望も垣間見えるような映像もあり、差別や格差のある現代社会を思わせるような重いテーマが根底にありました。

 

舞台が原作ということで、長回しのシーンやセリフの雰囲気が舞台っぽいような雰囲気もあって、独特な映画。

好き嫌いはあるかと思うのでオススメしづらいですが、見てよかった。

神木君とか麦ちゃんはほんとにいい演技だね。

あ、ちなみに岐阜では上映していません。。。。。。。

ああ。。

 

——–

 

私の休日のお楽しみいろいろ、でした。

次の休日の参考にぜひどうぞ。

 

カテゴリー:日々のこと