• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2015.12.11
近江八幡・彦根のちょい旅

とっても晴れたあたたかいお休みの日、滋賀までドライブ。

前から気になっていたこちらに行ってきました。

 

 

IMG_3527

 

ラ コリーナ近江八幡

バームクーヘンで有名な、クラブハリエを展開する「たねや」のフラッグシップショップです。

滋賀のお土産でよく頂くんですよね、クラブハリエのバームクーヘン。

正直なところ、特にバームクーヘンに興味があるわけではないのですが(!)、こちらの不思議な建築物が見たくて来たようなものです。

 

 

 

 

IMG_3488

 

屋根全体が草?で覆われています。

これ、春夏頃に来ると青々としていてもっと綺麗だろうな・・・

もう冬なのでちょっと寂しい色合いではありましたが、全体が草で覆われている姿はなかなかに圧巻です。

 

学生の頃、友人が教えてくれた「藤森照信」さんという建築家に少し興味を持った時期がありまして。

ラコリーナは彼の設計した建築物ということでこれを見たいがために来ました。

藤森さんは屋根全体にたんぽぽを植え付ける「タンポポハウス」とか、屋根にニラを植え付ける「ニラハウス」とか、空中に浮いている茶室「高過庵」とか、アバンギャルドかつサスティナブルな建築を提案していて、なかなかおかし・・あ、いや、興味深い建築家さんです。

屋根にニラって・・・

収穫して食べるのかな。

 

タンポポハウスの発想に憧れて、「家を建てるなら屋根に草を生やして屋根でヤギ飼うんだー私♪」って思ってた頃もありました。

(結構つい最近まで。)

今でも、蔦で家を覆ったりして、草や森の中に住むみたいな生活がしたいです。

なかなかできないんですけどね。。。

(建築物が傷むので←急に現実的)

いつかセカンドハウスみたいなのを持てるなら、屋根に草はやしてヤギとかウサギを飼おうと思うのでご興味ある方ご協力お願いします。

 

 

そんな感じで、草はえた屋根が見れて大満足だった私ですが、中に入ってだいぶ恐怖を覚えました。。。。

(次の写真、若干閲覧注意)

 

IMG_3492

 

ぎゃわわーーー!

天井が・・・・ああ・・・・

 

あの、ここ和菓子とかバームクーヘンを販売したりカフェまである場所なのですが、なかなか衝撃的な天井で。

何を思い浮かべるかは個々でお任せしますが、一緒に行ったKJは終始ゾミゾミしながらバームクーヘンを食べてました。

 

これ、よく見ると炭なんですね。

どうやってこんな大量の炭をどんな設計でつけていくんだろ・・・と思ったら、炭付けのブログが書かれていました。

ほほう。

全体的に漆喰や炭、草、自然の材料をふんだんに使った気持ちよい空間です。

 

とくに興味ないと言ってた私ですが、やっぱり来たら食べますよね、バームクーヘン。

これがまた、「焼きたて」でふわふわで美味しかったです!

ぎゅっと詰まったバームクーヘンのイメージしかないですが、ここで食べられるのはふわふわ。

行く方はぜひ食べてみてください〜!

 

 

IMG_3505

 

そのあとは琵琶湖畔を走って、vokkoさんへ。

湖畔のカフェってだけでかなりきゅんとしますよね。

小さなおうちっぽくてすごく可愛らしいです。

雑貨コーナーと、カフェスペースがあります。

ほっこりとのんびりできる空間。

そしてこの写真の向こう側はすぐ湖。

 

 

IMG_3510

 

こんな景色が広がっていて最高。

あたたかい日であれば砂浜で遊んでいたいくらいですね。

海なし県民の私、海でも湖でもひろーーーい景色に出会うといちいちはしゃぎたくなります。

こんな場所で生まれたら心の広い子が育ちそうだわね・・・と謎な感想を述べたりして湖を眺めていました。

 

 

 

IMG_3528

 

砂浜は鳥の足跡がいっぱいでかわいい。

鴨らしき鳥たちがいっぱいいました。

 

 

IMG_3518

 

IMG_3523

 

そのあとは彦根城へ。

城には特に興味ない(!)私ですが、「彦根城ってなんか有名な城っぽいから行っとく?」というファジーな誘いに乗って、たどり着きました。

vokkoさんからもわりと近い。

 

お堀に黒鳥とかアオサギとかいてテンションあがったり。

(鳥が好き)

 

今年は紅葉を全然見に行ってなかったのだけど、まだまだきれいな木々がたくさん見れてよかった◎

あとお城の中、なかなか見応えあって楽しかったです。

めちゃめちゃ急な階段ばかりあって「殿様も姫さまもこんなところ上がれないのでは?昔の人は大変な苦労をなさっておったのじゃな。。」と無知丸出しで質問したら「ここには普段は殿様いないんで・・・戦う場所なんで・・・」みたいに教えてもらったりなど。

わからないことはすぐに聞こう。

旅の恥はかきすて。

 

 

 

f0225045_13335690

(写真はYetiさんのブログよりお借りしました)

 

そのあとは森道市場で知り合ったコーヒー屋さん、Yeti Fazenda COFFEEさんへ。

コーヒーと、ドーナツが美味しいお店。

ドーナツのフレーバーが好みすぎて迷った。。。

ゆっくりお茶して帰りました。

 

滋賀、なかなか普段行かないのだけど思いきって行けてよかった◎

岐阜から高速で1時間ちょっと、片道2000円くらい。

下道で行っても2時間くらいかなー。

気軽に日帰りでちょっとした旅気分味わえるのでオススメです。

 

他にもいい場所いろいろあるんだろうなあ。。。

全然予備知識なく思い立って行ってしまったのだけど、もし滋賀の楽しい情報ありましたら教えてください♪

 

 

 

 

11111520_5642de302e06d

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お待たせしました!

hacuのcabbageソックス、再入荷しています。

たっぷりありますが、前回3日で40足くらい(!)一気になくなってしまったので気になってる方はお早めにー*

取り置きも可能です。

 

ジンジャーシロップもとても人気。

再入荷しています◎

まずは味が気になる・・・って方、テイクアウトでオーダーもできますのでね。

(結構、オーダーされてその場で飲んでから購入される方も多いです)

 

 

カテゴリー:日々のこと