• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2013.07.20
多肉植物のその後と育て方のコツ

カナコです。

 

今日は朝から浴衣の女の子を見かけました。

夏ですねー!

 

これからはいろんなところで夏祭りや花火がやりますね。

いいなぁ・・・

みんな、いくのかな?

 

 

 

*

 

 

 

今日は、以前みなさんが参加してくれた「ホワイトノートの多肉植物寄せ植えワークショップ」で作った寄せ植えが、どんな感じに成長してるか、ちょっと見てもらおうかな・・・と。

 

参加されたお客様、お話聞いてるとだいたいの方が「もしゃもしゃ育ってきた!」「大きくなってきたよ!」という声を聞くのでとてもうれしいです^^

でも中にはやっぱり、葉っぱが落ちてきちゃった・・・とか、枯れちゃったかも?って方も少し。

私がお店で育ててみて、気付いたこと書いてみますね!

(それでもうまくいかない!って方は、詳しくはホワイトノートさんにご連絡ください^^)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆5/25 ワークショップ製作時の私の寄せ植え◆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆7/20 現在◆

 

大きくはかわらないですが、左のルビーネックレスと後ろの背の高い植物が、かなり大きくなりました!

他も健康的に育ってます^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ルビーネックレス、ぷりっぷりに肉厚です。

 

 

こちらのルビーネックレスは、多肉植物の中でも比較的水分が必要なものらしく、水が足りないとハリがなくなり、しなしなっとしてきます。

実は、寄せ植えやった直後は、水をあげすぎるのが怖くてほとんどあげずにいたら・・・・

見る見るうちによぼよぼになっていってしまいました。笑

 

で、その後はあえてルビーネックレスは多めに水やりをするようにしたら、またどんどんぷっくりしてきて、今では鉢からあふれてます。笑

小さい若い芽も出てきて、かわいい^^

茎をちぎって、別の場所に植えて増やすことも簡単なので、大きくなりすぎたらちぎって植えかえてみてください。

よく見ると、茎のところどころから根っこがはえてたりもしますよー。

 

ルビーネックレスは、弱ってたら水を気持ち多めにあげてください!

 

 

 

IMG_3383

◆5/中旬 ホワイトノートさんからプレゼント♡◆

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆7/20 現在◆

 

 

なんか、全体的にもりっもりに野生化してます。

ジャングルっぽい!笑

特に左の植物、なんていうか、もしゃもしゃ~。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子は、どんどん伸びていってます。

水をあげてもあげなくても平気で成長してます。

 

しかも、これでも剪定して、別の場所に植え替えたんですよ。

またちょっとカットして整えようかなぁ。。。

 

こういうよく伸びる植物は、ちぎって植え替えとけばすぐに増えてきますよ。

 

 

逆にサボテン系はほんとに水が足りなくても丈夫。

成長は遅くて全然分からなかったりしますが、、、、ちゃんと生きてるからすごいなぁと。

寄せ植えは、もしゃもしゃ伸びる子には少し多めのお水を、成長がゆるいサボテン系は少なめに、が、いいですね。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、ワークショップの日にホワイトノートさんがささっと作ってくれた1つ。

その時の写真は撮り忘れましたが・・・・

ルビーネックレスがかなり大きくなりました!

 

ちなみに、真ん中の植物は、↑さきほどの写真でもしゃもしゃ増えたものを移植したものです。

ちょっと植えといただけなのに、これもすぐに根がついて大きくなってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかもこのルビーネックレスも、大きくなりすぎてちぎってお客様に少しあげました。

(無事、育っているだろうか・・・・)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店では、こんなかわいいスプレーで、水やりをしています。

 

霧状に広がるので、室内だとちょっと周りがべたべたになってしまいますが、外でふきつけると水滴がたくさんついて、涼しげです。

水もあげすぎちゃうこともなく調整しやすいので、便利。

680円で、店頭でも販売してます。

 

 

あと、個人的に大事だなーと思ったのは、充分に太陽光にあてること。

真夏の日差しはちょっと日陰くらいでもいいかもですが、春や秋は、太陽の光が充分に浴びれる外に置いておくとどんどん元気になります。

反対に、室内ばかりだと風通しも悪く光が当たらないので、弱りやすいです。

 

お店の植物たちも、数日おきに交代で外に置いたり、中に置いたりしています。

 

 

夏は多肉植物は成長が遅くなる時期。

今はお休み期間中です。

 

今の時期は植物の様子をみながら、少しずつお水をやってあげすぎないこと。

半日陰で風通しの良い場所で、ゆっくり過ごさせてあげてください^^

 

秋になったら成長の時期になるので、秋は太陽の光に当ててお水をちょっと多めに与えてくださいね。

 

 

 

今後の成長も楽しみです。

気になる方はスタッフに相談しに来てね。

 

 

 

 

 

カテゴリー:未分類