• instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

2011.08.11
天狗岳に行ってきました♪

寝るか食べるか山登るかの、仙人なみな毎日を送っている、店長カナコです。

(たまに雑貨屋もやってます)

野性児の休日なんて興味ない方が9割方かと思いますが、少し気になる残りの1割の方に向けてたまにはこんなブログもお許しください。

一昨日、昨日とまた山に登ってしまいました。

今回は「にゅう」って山と「天狗岳」という山を駆け巡りました。

「にゅう」ってなんなの、なんとか山とかなんとか岳ならわかるけど、「にゅう」って・・・

俄然気になって、登ることに。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

朝4時に家を出て、高速をぴゅーん、8時くらいについて登り始めました。

「にゅう」までの登山道は、もののけ姫の森のような、ほんとに美しい苔むした森が続きます。

湿った空気が気持ち良くて、太陽の光がキラキラこぼれてきて、息をのむような世界です。

しかしね。

あんなに気になってた「にゅう」につくころは、ガスで景色は真っ白に。。。

意外と早くとことこっと登れたのもあって、まぁいっか、早く山小屋いこっか、てな感じでちょっと休んですぐに「にゅう」立ち去りました。

(なんだったんだ、にゅう)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

で、黒百合ヒュッテというすてきな名前の山小屋に泊まりました。

お昼過ぎに着いて、のんびり小屋の周りを探索したり、本をゆっくりよんだり、生きてるうちでなかなかできないゆっくりとした時間がとれます。

そういうなんでもない、けどただゆるやかな時間を私は結構愛しています。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

翌日朝6時、小屋を出て「東天狗岳」に向かいます。

(東と西があるのです)

変化のある面白い道で、わたしの得意な岩場がごりごりあるので、大変楽しいです。

大きな岩をサルのようにひょいひょい登っていくのが好きです。

(といいつつ、実際はゼイゼイ息が上がってますが)

初めは頂上はガスで真っ白でした。

何も見えないと、結構精神的につらいです。

修行・・・という言葉が頭をよぎります。

でもね。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

東から西天狗へ向かって、まだガスってて、もう一度東天狗に戻る途中・・・・

雲がどんどん流れて、キレイな青空が見え始めました。

まわりが見え始めると、俄然やる気がでてきます。

山は天気が変わりやすいし、すぐガスで真っ白になるし、基本的に午後は天気が崩れます。

なのでこの晴れる瞬間は、希望の光というか・・・けっこう感動的です。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

はしゃぐとがけっぷちに行きたくなる性格、たまに気をつけた方がいいなと自分でも思います。

が、気持ちいいでしょ。

標高2600mから、ぴゅーんと飛べそうよ。

(きけん!)

melangelica(メランジェリカ)のブログ

東天狗を越えて、行きとは違うルートから縦走しつつ下ります。

登ったり降りたりの繰り返し。

森の中や岩場や湿地帯や、いろんなところを通ります。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

雲の上の森の湖。

山の上にはみんなの知らない美しい景色があるのよ。

ふもとに着いたのは14時くらい。

8時間近く、歩いたり、食べたり、寝たり(?)して、無事に戻ってこれました。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

下の方には白駒池という大きな池があります。

とってもきれい。

山に登らなくても、この池周辺を観光に来る人たちもたくさんいました。

歩いて1周するのもいいかも。

さっきのもののけ姫の森をくぐって、平坦な道を進むだけなので楽しいと思いますよ。

そして私はまた、こんがり焼けました。

大人なのに、もう、仕方ないです。。。。気をつけきれない。。。

そんな夏を過ごしています◎

みなさんは夏、どこで何して遊びましたか~?

世間はもうお盆休みに入ってる会社の方もいるみたいで・・・

楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

ちなみに、次の火曜日16日は休まず営業します。

夏の予定が何もなくてしょんぼりなお嬢さん、メラにいらっしゃい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kanmiのヘアアクセや革小物、No.11の秋物お洋服、他かわいい雑貨もいろいろ入荷してます♪

また紹介しますね。

*************************************************************

●カナコ店長のきまぐれツイッター(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!