• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2015.06.17
フォトワークショップ レポートです!

 

 

 

カナコです。

 

今日は、「初心者さん向け カメラを楽しむフォトワークショップ」でした!

 

すでに初心者さん向けのフォトワークショップとしては4回目の人気講座です。

はじめての平日開催。

土日におうちをあけれない主婦の方や、土日に仕事があるサービス業の方などなど、平日ならではの顔ぶれでした。

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつもどおり、メランジェリカお隣のrr-エルレ-さんをお借りしての座学。

とっても分かりやすく、すぐにでも試したくなるようなコツがコンパクトにつまっていて、頭パンパンになるまでつめこまれます。笑

難しいというよりは、ほんとちょっとしたコツばかりなんですが、今まで意識しなかったことばかりでみなさん「へぇーーー!」とか「すごーーい!」とか、そんな感じで感嘆しながら聞いております。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その講座の内容を踏まえて、店内や外で自由に撮影会。

いつも写真の撮り方を悩んでいる「みつあみ」ゆかりんちゃんも今回参加しました!

(上手になるかな・・・?←突然ハードルあげる。笑)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

毎回思うけど、みんながいろんな場所でいろんな角度でいろんな写真を撮ってる姿、とても面白いです。

一つのことに集中することってなかなか普段ないですよね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今日はスマホで参加の方がとっても多かったです。

カメラ持ってない!って方も多いし、一眼レフ持っていても普段はスマホって方も多いし、今一番気軽に使えるのがコレですもんね。

スマホの方にも共通する、分かりやすいポイントもいろいろあるのでそれも教えてもらいます。

意外と、「こんな便利な機能あったんだ!」と、今まで気付かなかった方も多いです。

スマホ、実はかなりいろいろ使えます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

撮影しながらわからないとこは直接マゆみ先生に聞いたり・・・

私が偉そうに(!)アドバイスしたり・・・

みんなと話しながら撮影するのも面白いものです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日のおやつは、atelier CARAFEさんによる、フルーツたっぷりのビスキュイロールケーキ。

ほんのり甘みのあるビスキュイ生地に、さっぱりヨーグルトクリーム、フルーツもごろごろ入っていて、今の季節にぴったりな爽やかなケーキでした◎

最高!

 

 

そんな感じで、みなさん楽しんでいただけたでしょうか・・・?

 

毎回お伝えしますが、講座の内容はあくまでコツを教えるという感じです。

細かいこともいっぱいあったと思いますが、大事なのは続けること。

1回や2回、聞いたことを試してみたからってすぐに上手に撮れたり思い通りにとれるわけではありません。

むしろ、はじめは下手でも、納得いかなくても、講座の内容をいつもいつも意識して続けることが一番の近道です。

 

全部は難しいから、1番から順番に気をつけてみて、それができるようになったら2番に・・・というふうに、とにかく少しずつ。

そしてそれをつづける。

そうすると、知らないうちに自分の好きな構図や、得意な撮り方とかがわかってきて、いつのまにか小難しく考えなくても自然に納得のいく写真が撮れる瞬間が増えていきます。

そうするともっと楽しいですよ♪

 

参加されたみなさま、ぜひぜひ写真を撮るクセをつけてみて、それをぜひ楽しんで下さいー☆

 

 

 

 

そして次回は!

 

まだまだ予定なので変更あったらごめんなさい><

現時点では、8月9日(日)に、今回と同じく「初心者さん向け カメラを楽しむフォトワークショップ」を開催予定です。

次回はちょっと・・・趣向を変える予定ですよ^^

告知、予約開始はもう少し先になりますが、ぜひブログをチェックしててください〜!

 

 

 

 

 

次のイベントは「テコンドーの先生に教わる護身術」です。

正直、予約者数が少ない!!!!!笑

みんな、「テコンドー」の部分気にしすぎです。笑

こわくない、こわくないよ。

 

このワークショップは、悪者を投げ飛ばす!とか、パンチでやっつける!とかそういう物騒なのではなくて(希望があればそれもやりますが。笑)。

・・・・どちらかというと普段の姿勢や歩き方、立ち居振る舞いなどが防犯的にどう有効かということなど、ほんとにちょっとした普段の生活の「意識」についてを学ぶ会です。

 

普段全く意識してない方、実は気をつけて歩いてるよって方、いざという時にどうしたらいいか感覚的に分かる方分からない方、、、、、

あらためて、普段から使える「防犯」についてのお話が中心になります。

 

ほんとに役に立つし、ちょっとびっくりするようなことや楽しいことを体を使ってやったりもすると思います。

個人的には、他のどんなお店も多分やってないと思うのでかなりおすすめのワークショップです。

迷ってる方、次いつやれるかわからないので(人気がなさ過ぎたらやれない・・・笑)、この機会をお見逃しなく!

 

ご予約はお電話、メールなどなどでね。

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

<今後のイベント予定>

・6月27日 テコンドーの先生に教わる護身術 ※ご予約受付中

・7月 ちょっとした企画を計画中・・・・

・8月9日 初心者さん向け フォトワークショップ(予定)

***********************************************************

<最新情報はこちらから>

●Twitter @melangelicagifu

●Instagram @melangelica

●facebook melangelica

●facebook 尾関加奈子(フォロー対応のみ)

●melangelica WEB SHOP

※WEBSHOP停滞中。。。ごめんなさい。

WEBSHOPに掲載されていない作品やブログの商品も購入できます。

まずはメールでお問い合わせ下さい!

***********************************************************

 

<お問い合わせ、ご注文>

TEL:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

カテゴリー:未分類