• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2015.05.24
【革のブックカバーを手縫いで作る】WSレポ

カナコです。

 

今日はカロトさんに来てもらい「革のブックカバーを手縫いで作る」ワークショップをやりました。

たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました!

 

 

今日は、いつものわいわいにぎやかなワークショップとは少し違って、革小物についてや、ものを作ることについてのお話を加えながら、じっくりゆっくりやるワークショップでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブックカバー作り。

縫うだけでしょ?なんて、やる前はなんだか簡単なイメージの方も多かったかもですが。。。

カロトさんの革小物の作り方は、ほんとにちょっとしたことまで気を抜かず、丁寧に、そしてカロトさん独自の技法をふんだんに使った、オリジナリティのあるワークショップでした。

 

みなさん、真剣に興味深くお話を聞いて、そして作業して。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

革のパーツはすでに全員分用意してあるので、まずは接着をよくするためにやすりがけ。

木片と紙ヤスリを使い、丁寧に荒らしていきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しおりポケットの仮縫い。

針に糸を通すだけでもいくつものポイントがありなかなか時間がかかります。

そして仮縫いといえどもずれたりしないように丁寧に。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カロトのしゅんさん。

独自の表現で、工程を説明していきます。

ナバス・・・・謎用語。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなでナバしている様子です。

なんか楽しそうです!

(参加した人じゃないと何やってるかわかんないかもですが・・・・ご自由にご想像下さい。)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうしてまずはやっと、しおりポケットの縫い付けが始まります。

くるっとコの字に塗っていくのですが、縫いはじめと縫い終わりが慣れないとなかなか難しい。

ゆっくり丁寧に。

手の向き、角度、糸の引っぱり具合、などなど気をつけるポイントはいっぱい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、縫った糸のボコボコをならすために、ハンマーで叩いてなめらかに。

 

簡単に数枚の写真で紹介していますが、かなり細かい工程がこの間にも複雑にあり、実際このポケットを縫い終わるまでまさかの2時間半かかりました!!

まだ本体に触ってない・・・・!

自分がはじめて縫ったときのこと思い出しました。

(私はこの時点で絶望していました)

ここまででもうぐったりな方も?ちらほら。。。笑

 

 

ここで一旦休憩を入れて、みなさん軽食を。

なんていうか、集中して頭働かせて何かを作るってすごいことですね。

一息ついてはいても頭はなんとなく早く作業したい!って気持ちになっていたんじゃないかな・・・?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、カロトの京都店の店長さんも来て下さり、二人の先生に教えてもらいながらじっくりと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩後はやっと本体にかかります。

荒らした面に丁寧に接着剤を塗り、ずれないように接着していきます。

(と、一文で簡単に書きましたが、これだけでも何工程かあり、接着といえどもかなり時間を使います)

一つ一つ、意味のある作業。

丁寧に仕上げていくことが大切。

 

そして最後、全周を縫って、糸をならすために叩いて、完成。

 

ここまで約5時間!!!!!

びっくりですよね〜。

(あとに予定あった方、最後にバタバタしてごめんなさい><)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全員分、お写真撮れませんでしたが・・・><

皆さん無事、縫い終わりまでできました!

 

最後好きな色のしおりを選んでもらい、カロトさんから少しお話をしてもらって、約5時間半のながーいワークショップは終了しました。

みなさん、ほんとにおつかれさまでした。

 

しかしブックカバーはこれで完成ではなく、このあとカロトさんで最後の仕上げをしてもらいます。

後日お渡しするまで、楽しみにお待ち下さい。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日のワークショップは、実際に丁寧にものづくりをしてみることで、「もの」がどんな風にできあがっていくのか、どんな技術や工夫の上に美しい製品が成り立つのか、普段あまり意識しない「ものができるまで」という過程をじっくり学べたと思います。

 

こういう機会を得ることで、丁寧に作られたものの良さを感じたり、そんなものを生み出してくれる生産者に対する感謝みたいなもの、そして身近な素材や道具を使って自ら何か作ってみようという気持ちもわきあがるような、そんな、いろんな感覚が呼び起こされたのではないでしょうか?

きっと、ものの見方がいままでと変わってくると思います。

 

私は、「長い時間集中して疲れたー」って声がたくさんでるかな・・・って思っていたのですが、みなさんが口々に、「ほんとに良い経験になった!」「楽しかった!」「またやりたい!」て言って下さってとても嬉しかったです。

お子様がいる方なんかは、「誰にも邪魔されない一人の贅沢な時間がすごせた」と喜んでもらえたり。

 

これからもこんな感じの学べる体験や、普段はできない経験ができる企画をしていきたいと思っています。

 

ご興味ある方、ぜひまたブログをチェックしてて下さいね♪

 

そして、カロトさんの革小物の展示販売は5月31日までとなります。

少しだけ追加商品も入っています。

ぜひぜひ見にきて下さいね♪

 

 

 

 

***********************************************************

 

<今後のイベント予定>

・開催中 なめらかな革小物のある暮らし展

・5月30日 フォトワークショップ「初めてのマニュアル操作」 ※満席になりました

・6月 coming soon

***********************************************************

 

<最新情報はこちらから>

●Twitter @melangelicagifu

●Instagram @melangelica

●facebook melangelica

●facebook 尾関加奈子(フォロー対応のみ)

●melangelica WEB SHOP

※WEBSHOP停滞中。。。ごめんなさい。

WEBSHOPに掲載されていない作品やブログの商品も購入できます。

まずはメールでお問い合わせ下さい!

***********************************************************

 

<お問い合わせ、ご注文>

TEL:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

カテゴリー:未分類