• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2011.07.27
赤岳に登って来ました♪

melangelica(メランジェリカ)のブログ

お山からこんにちは。

店長カナコです。

サングラスはかっこつけてるわけじゃなくて、紫外線防止のためです。

山は紫外線がかなり強い。

(あ、念の為の注意書きですが、メランジェリカのブログです。)

相変わらず登ってます。

一昨日、昨日と、山小屋泊まりで赤岳というお山に登ってきました。

標高2899m、雲の上です。

登るのに4時間半、下りは大回りして5時間ほど。

結構しんどいです。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

でもこんなもののけ姫にでてくるような苔の森や小さな川のほとりを歩いていくのはとっても気持ちがいいです。

人工物がほとんどなくて、人間もあまりいない。

人や物に囲まれて暮らしていると、ふと、何もないところに行きたくなります。

山に登るのはそのためです。

あ、でも、年賀状用に山頂からのご来光写真を撮るのも目的のひとつです。

(というか、むしろ8割がたそれが理由かもしれません。)

年賀状のためだけに、修行のような山登りを毎年する。

いいじゃありませんか、なかなか。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

今回はかなりガスが多くて風も強く、景色が真っ白でした。

白いガスの中、ガケみたいな場所を登るのは怖いものです。

山ではたまに、ロープやクサリが張ってある場所があります。

ガケや岩場などの危険な場所で、つかまって登るためのもの。

白くて先が見えない、急な坂道や岩場を、クサリを頼りに登っていくのです。

手を離してバランス崩したら落ちます。

今回はそのクサリ場が30分くらい続いていて、精神的に疲れました。。。

melangelica(メランジェリカ)のブログ

でも、頂上ではうまく晴れてくれて。

雲海やまわりの高い山々がキレイに見えました。

写真に写ってないけど・・・・富士山も見えましたよ。

(このとき、私は高山病の初期症状で頭痛と吐き気が・・・)

そんな、赤岳の記録でした♪

(メラをさぼって行ってしまいました!ゆかりんちゃん、ありがとう・・・)

メラトレッキング部も早く再開したいところですが、ちょっと待っててね。

高い山は初心者さんには難しいし、私も引率できる経験もないので・・・

涼しくなったらみなさんと、近くのお山に登りたいなと思ってます。

*************************************************************

●カナコ店長のきまぐれツイッター(フォローしてね!)

商品の入荷情報をブログより早く、そしてたくさん紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

http://twitter.com/#!/melangelicagifu

カテゴリー:未分類