• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2014.06.23
【花かんむりのワークショップ】レポート

カナコです。

 

今日で、GREEN VEIL WEDDINGは終わり。

作家さんの紹介はこちらで見てみてね。↓

 

・イベントスタート

・さっちん工房(お菓子)

・花みち(オーダーメイドウェディングドレス、ロケーションフォト)

・jouer(真鍮アクセサリー)

・miel(オーダーメイドジュエリー)

・card-ya(蜜蝋キャンドル)

・はながら(ドライフラワーブーケ)

・sara*teshigoto(本革アクセサリー)

・kiki&yuyu(アクセサリー)

・noue(コットンパールアクセサリー)

・河合悠(キャンドル)

 

 

 

 

昨日は、ウェディングドレス作家の花みちさんに先生になってもらい、花かんむり作りのワークショップをやりました♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

みなさん、それぞれ個性のある素敵な花かんむりができました♪

 

写真でずらずらっと紹介しますね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

花を選んでいます。

 

今回はプリザーブドフラワーと、花みちさんが作ったオリジナルフラワーパーツを使って、ナチュラルな雰囲気の花かんむりを作りました。

 

初めにワイヤーでベースを作って、好きなお花を30個ほど選びます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お花のパーツを一つずつ、ワイヤーでくくりつけていきます。

色や大きさのバランスを見ながら・・・・

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

確かめながら少しずつ。

最後に、後ろをリボンで結べるようにして完成。

 

作業としては一見簡単そうですが・・・・

色合いや、配置のバランスで個性がでますね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな風に、すてきな花かんむりが出来上がります。

 

かわいい!

 

乙女!

 

 

 

 

 

では、写真でずらーっと紹介しますね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

IMG_0087

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回は、結婚のご予定のある方が何名かいらっしゃって、この花かんむりを式で使いたい!とか、ウェルカムボードに使うとか、みんなでわいわい話していました。

 

壁にリースのように飾ってもかわいいです。

 

みなさん、お疲れさまでした〜!

 

 

 

動画もぜひ↓

 

「花かんむりのワークショップ 動画」

 

こんな感じでやってます♪

 

 

 

 

 

みなさんに、アンケートを書いて頂きました。

 

・花みち先生が丁寧で分かりやすくて、少人数でゆっくりじっくりできた。

(あと、花みちさんがかわいい♡)

・不器用だけどとてもかわいくできた。みんなそれぞれかわいかった。

・おやつ食べながらみんなでわいわい話すのも楽しい。

・一人参加だけどみんな優しくて居心地がよかった。

・みんなで花かんむりつけて公園に行きたい!

 

などなど。

楽しんで頂けたようで、私たちもとっても嬉しいです♪

 

毎回、ワークショップは、時間配分から材料の準備まで先生と何度も打ち合わせて、必要であれば試作やシミュレーションもして、みなさんが満足できるように時間をかけて考えています。

 

お一人でも参加しやすいように、不器用な方もゆっくりじっくりできるように、みなさんの様子を見たり聞いたりしながらまた次回へつなげていきたいと思っていますー☆

 

 

 

アンケートのつづき。

やってほしいワークショップやイベントについては・・・

 

・着物、和のイベント

・木のもの作り

・アイシングクッキー、お菓子作り(これは近いいつかやるかも・・・!)

・キャンドル

・コットンパールなどのアクセサリー作り

・多肉植物、寄せ植え・・・ などなど

 

いつかいろいろやりたいなーと思っているので、みなさんもメラでやりたいこと、欲しいものあればどんどん言ってみて下さいね♪

 

 

今回は、遠方の方の参加も多かったです。

 

豊田、稲沢、岡崎、から江南や多治見などなど・・・

遠くからでも来て頂けるの、すごく嬉しいです♪

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回のおやつは、さっちん工房さんの「バニラババロア フレッシュキウイソースがけ」

 

バニラアイスみたいな濃厚なババロア(ババロアなのこれ?!っていうような初めての食感)に、甘酸っぱいキウイソースがとっても美味しかったです。

 

焼き菓子はお店でもかえますが、生菓子がいただけるのはワークショップのいいところ^^

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして今回のお手伝いさんは、最近もうおなじみのなめ子ちゃん(左)。

(さすがに本名ではありません)

 

なめちゃんとカナコさん似てる!と、よく言われます。

髪型だけでは・・・とか言わない!笑

 

私たち、ひとまわりも歳が違うんですけどね。

(ごめんよ、なめちゃん、私でよかったか・・・・)

 

なめちゃん、絶賛ゆとり世代のくせに(!)そんじょそこらのいい歳した男子よりよっぽど男前というか、、、しっかりしてるし仕事も早いし空気読んで先のことどんどんこなして・・・

素晴らしいお手伝いさんです。

いつもありがとね!

 

 

 

 

こんな感じで。

 

ワークショップは終了し、GREEN VEIL WEDDINGも今日までの展示となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アクセサリーなどの作品はこの後もそのまま店頭に並びますが、ドレスやmielさんのリングなどは今日までです。

 

たくさんの方に見えてもらえてよかったです♪

 

 

 

展示はこれで終わりますが、ウェディング全般の相談はいつでもお気軽にスタッフまで♪

ドレス、ジュエリー、引き出物、プチギフト、カメラマンさんなどなど・・・

相談にのれること色々あるかと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

<今後のイベント予定>

*****************************

【muku新作バッグ予約会】

7月3日(木)〜6日(日)

 

mukuの新作、ウール生地のバッグが登場。

取手の革ベルトのカラーや、生地を選んで、好きな組み合わせでセミオーダーできます。

詳しくは→「muku新作バッグ予約会」

 

 

 

 

 

 

イベントは、ブログ、ツイッター、facebookでお知らせしますので、見逃さないでね!

 

 

***********************************************************

 

 

●カナコ店長のきまぐれツイッター (フォローしてね!)

商品の入荷情報やイベント情報をブログより早く紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

 

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

 

●お問い合わせ、ご注文

TEL:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

カテゴリー:未分類