• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2014.02.26
【ワークショップ】2/24 プリザーブドフラワーのコサージュ作り

カナコです。

 

定休日はさんで、今日は先日のワークショップのレポートを書きますね♪

 

 

2月24日は、TAKANASHIさんによるプリザーブドフラワーのコサージュ作りでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たくさんのプリザのピックをあらかじめ用意してもらって、それをブーケのように束ねて作っていくコサージュです。

 

今までのこういうワークショップは接着剤でお花をくっつけていく方法のがほとんどだったのですが、今回は花束を作るみたいに少しずつ束ねていくので、すごく新鮮で楽しかったです!

(というか、私も作った。笑)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな風に、1本1本束ねていきます。

色やお花の形のバランスなど見ながら、、、細かいパーツはあとから接着してくっつけます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先生のお話を聞きながら。。。

ポイントをつかみつつ、ゆっくりじっくり。

 

束ねて固定したら、軸をリボンで巻いたり、クリップピンをつけたり、仕上げをして完成です。

 

 

洋服に取り付ける時は、プリザの部分をあまりぎゅっと持たないように気をつけて下さいね。

 

ピンでとめるのが難しい場合は、洋服にあらかじめ安全ピンをつけておいて(洋服の裏側から安全ピンをさして、表に1cmくらい安全ピンの軸を出しておく)、そこにコサージュのクリップ部分を差し込んではめれば簡単に取り付けられます。

(分からなければ、店頭でスタッフにぜひ聞いてね)

 

 

 

 

IMG_8061

 

 

IMG_8056

 

IMG_8073

 

IMG_8064

 

 

 

IMG_8069

 

IMG_8062

 

 

 

春らしいピンク系のコサージュが人気でした!

(店頭でもピンク系がやっぱり一番人気なのです)

 

あとは、大人っぽいグレーや濃紺などをチョイスされる方も。

 

実際に着用されるスーツワンピースを持ってきて、合わせながら作った方もいました。

 

箱付なので、保管も安心です^^

 

みなさん、ほんとに素敵に出来上がりました!

不器用だから・・・・って言ってた方も、お花の色のチョイスやバランスは先生が一緒に見てくれるので、必ず上手に仕上がりますよ!

 

 

今回は、ちょっと人数少なめでじっくりできたので、みなさん満足度も高かったのでは・・・?

参加されたみなさま、おつかれさまでした!

 

 

 

IMG_8054

 

 

今回のおやつは、我らがさっちん先生の白いスフレチーズケーキ!

 

びっくりするくらいふわっと軽くて、口の中で溶けていくような感触。

なのにきちんとチーズの味が濃厚で・・・・

ほんとに美味しかったです^^

 

ワークショップは、普段お店では購入できない生菓子が食べられるのも魅力的♪

次回のワークショップは何が届くか・・・・お楽しみに!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回のお手伝いさんは、初登場「たまちゃん」

 

メラにはすごくよく遊びにきてくれてるので、すれ違ったりしてる方もいるかも?笑

(この前は3日連続で来てたし・・・何の用事・・・笑)

 

今後も登場予定なので、よろしくね。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今回、先生をやってくださったTAKANASHIのお二人。

 

いつもほんわか素敵なお二人で、今回も楽しませて頂きました!

ありがとうございました♪

 

 

 

 

IMG_8135

 

さっちんさんも、おいしいケーキをありがとうございました!

(毎回スタッフも楽しみにしてますー☆)

 

 

 

 

 

***

 

 

次回は3月1日、momoさんによる、アーティフィシャルフラワー(造花)のコサージュ作りです。

あとすこーしだけ、席数増やしましたので参加可能ですよ!

ご予約は2月27日までです。

気になる方、お電話にてお早めにご連絡下さいー♪

詳しくは→コサージュ作り

 

 

 

 

 

 

<今後のイベント予定>

*****************************

 

 

↓ワークショップご予約受付中↓

 

【春のコサージュ展】

2月19日~3月10日まで

毎年人気のコサージュの展示販売会です。

卒園、卒業、入園、入学の式にぴったりなコサージュ、たくさん集めます。

もちろん、結婚式などのパーティや普段使い出来る物もいろいろ。

 

<ワークショップ>

 

3月1日(土) 

アーティフィシャルフラワー(造花)のカラフルコサージュ作り 

講師:flowerdecorate momo

※14時半~は満席。 あとの回も残りわずか。

 

3月9日(日) 

レースとお花のアンティーク風コサージュ作り 

講師:ウエディングドレス作家 花みち

※満席になりました。

 

 

***

 

 

【melangelica 3周年イベント】

4月12日 

 

朝から予定を空けておいてね♪

何をやるかは・・・もう少し決まったらブログにかきますよ!

みんな、絶対楽しめるイベントです。

(ヒント・・・美味しいやら楽しいやら)

 

 

 

イベントは、ブログ、ツイッター、facebookでお知らせしますので、見逃さないでね!

 

 

 

 

***********************************************************

 

 

●カナコ店長のきまぐれツイッター (フォローしてね!)

商品の入荷情報やイベント情報をブログより早く紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

 

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

 

●お問い合わせ、ご注文

TEL:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

 

 

カテゴリー:未分類