• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2022.02.16
Amazonでオールシーズンタイヤを購入、ガソリンスタンド宇佐美でタイヤ交換しました。
コージ
コージ

車大好き!
コージです!

次は絶対オートマにして!!
(もうマニュアルは嫌だ〜)
カナコです!

カナコ
カナコ

〈アマゾンでポチ、指定日時にGS宇佐美へゴー、タイヤ交換の流れ〉

我が家の愛車カングー君のタイヤがそろそろツルツルでやばい。。。

12月に車検があったので、ディーラーから指摘されるかなと思ったけど、何も言われず。

あれれ。。。

履いてたタイヤのメーカーはトーヨータイヤ。

2018年の第6週(2月ごろ)に製造されたタイヤでした。

4年でここまで劣化するんですね、タイヤ君パンクもバーストもすることなくよくがんばってくれた。

話を戻して、Amazonでタイヤの購入、ガソリンスタンド宇佐美でタイヤ交換の流れです。

①Amazonで購入 (サイズをお間違えなく〜)

タイヤの配送先を、タイヤ交換したいガソリンスタンド宇佐美にして、住所を入力します。

※希望の宇佐美の店舗がAmazonのタイヤ交換に対応してるか、チェックをお忘れなく。

宇佐美の店舗を探す。↓ ↓ ↓

※↑の流れは選択肢に自動車メーカーがあれば必要ないかと思われます。

↓の赤矢印のところから車種の選択ができるのですが、我が家の愛車ルノーの選択肢がない。。。

日本車メーカーはコンプリートしてますが、輸入車はVW、ミニ、ボルボ、BMW、アウディ、メルセデスしか選択肢がない。おフランスに厳しい。。。

※選択できる自動車メーカーの方は、案内通りに進めば宇佐美を選ぶことができるはずです。

②(選択肢にルノーがないので)宇佐美のサイトから直接申し込み

その際、Amazonの注文番号が必要です。

17ケタくらいあるのでコピペしましょう↓ ↓ ↓

※Amazonの販売価格ってちょいちょい変更されるので、お値打ちな時を狙ってポチってくださいね。

宇佐美のAmazon購入用サイト↓ ↓ ↓

③自動返信メールの内容を確認

④ガソリンスタンド宇佐美と電話でタイヤ交換の日時を決める

通常はメールから3営業日以内に電話がかかってくるようです。

僕の場合は5日経ってもかかってこなかったので、こちらから電話しました。

⑤タイヤの運送会社に配送日の確認をする

Amazonで注文する時点で、配送日を指定するんですが、自分の予定やガソリンスタンドの予定が合わないときは、配送日の変更が必要ですね。

僕はタイヤ交換の前日にガソリンスタンドに届くように、配送日の変更をしました。

※配送日の変更は、Amazonの注文履歴→『配送状況の確認』で、今どこにあるのかが分かり、変更も可能です。

これまた僕の場合、お正月明けにAmazonで購入したので、配送予定日が5〜9日みたいにアバウトで指定が出来ず。。。
なのに実際には、5日よりも早く出荷されて、配送予定日もタイヤ交換の予定日よりだいぶん早い日になってて。。
なんでやね〜ん!(怒)って、急いでネットで配送日の変更をしました。
年末年始や雪の多い時期に注文する方は、タイヤの配送状況のチェック、お忘れなく。。

⑥タイヤ交換の予定日時にガソリンスタンド宇佐美へ行く

ここでAmazonに支払ったタイヤ以外の金額を支払います。

タイヤ交換料が1本に付き2,475円 4本で9,900円

※この価格は車の種類やタイヤのサイズで、全国一律の料金だと思います。

僕の場合は、さらに夏タイヤの処分費、4本で1,1,00円

タイヤバルブ交換もしてもらい、4本で2,200円

合計で13,200円をガソリンスタンド宇佐美に支払いました。

Amazonで購入したタイヤが4本38,800円だったので、

38,800円(Amazon)+ 13,200円(宇佐美)= 合計52,000円

ミシュランのオールシーズンタイヤへの交換料は

工賃や夏タイヤの処分費も含めて、合計52,000円でした。

Amazonでタイヤを購入する方の参考になればうれしいです。

ミシュランのオールシーズンタイヤ↓ ↓ ↓

今まで履いてきた夏タイヤともスタッドレスタイヤとも溝が全然違いますね。

溝もバッチリ

〈まとめ〉

ということで、Amazonでオールシーズンタイヤを購入。

Amazonでタイヤを購入

↓ ↓ ↓

ガソリンスタンドの宇佐美へタイヤを配送

↓ ↓ ↓

指定日タイヤ交換

今回のブログでは購入の参考になるかと思い、タイヤ交換の流れを記事にしてみました。

普通のタイヤショップで交換するよりは、お値打ちにタイヤ交換できたんじゃないかなと思います。

次にタイヤ交換する際の参考にしてみてくださいね。

あと、オールシーズンタイヤの購入について、友人からの情報が一番役立ちました。

知ってる人の意見って安心しますよね。

で、我が家も真似してミシュランのオールシーズンタイヤにしてみました。

オールシーズンタイヤを検索すると、乗り心地がどうだとか、ロードノイズが大きいだの書いてあるけど、全く気になりませんでした。

そもそもついさっきまで履いてた夏タイヤが、どんなだったのかすら覚えてませんよね。。。

そんなことより、雪道でもスタッドレスタイヤ扱いで公道を走れるメリットは最高ですね。

うん、オールシーズンタイヤ、買って良かったと思います。

そもそも最近って、雪が降ったら仕事はリスケとか、ZOOMにするとか、そういう時代なので、オールシーズンタイヤって良い選択だと思います。

各務原や岐阜市じゃ、そんな積もることないし。

夏タイヤ→スタッドレス、スタッドレス→夏タイヤを年に2回もやるの面倒だし、お金かかるし、タイヤの保管場所も必要だし。。

オールシーズンタイヤ、検討してみてくださいね〜

ちなみに今まで持ってたスタッドレスタイヤとホイールはメルカリで売却。

初めての対面取引でのメルカリでしたが、素敵な方に使っていただけるようで良かった。

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:愛用品紹介