• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.07.23
【DIY】エアコン室外機の日よけを作りました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈夏は24時間エアコンで快適。省エネDIY〉

長月を閉店してから、ほぼ一日中、在宅の僕です。

猫と自分の体調を守るために、夏は24時間エアコンを稼働させてます。

電気代が少しでも安くなるように、エアコンの省エネ運転を手助けできるように。

今回はエアコンの室外機のカバー、直射日光対策の日よけを作りました。

といっても、大したことはしてなくて、ホームセンターのコンパネ(板)と、百均のアルミシートを使っただけです。

まずはホームセンターでコンパネ(板)を購入してカットしてもらいます。

持ち帰ったコンパネ3枚がこちら。(カットも込みで2000円弱)

↓ ↓ ↓

百均(ダイソー)で、こちらも2個購入。(220円)

↓ ↓ ↓

で、アルミシートをコンパネのサイズにカットして、テープで貼るだけ。

あっという間に3枚完成。

仮で熱対策してたダンボールと交換していきます。

これが

こうなります。↓ ↓ ↓

ここも

こうなります。↓ ↓ ↓

ここは風が通りやすい場所なので、重石を置いてます。

こうなります。↓ ↓ ↓

翌日と、翌々日の昼過ぎ&夕方に、室外機を触って確認したのですが、

コージ
コージ

あ、あれれ、熱いぞ。。。

そもそも室外機は24時間稼働してるので、室外機自身の熱も相当なものかも。

とりあえずは、室外機とアルミ板の間に、木の板を置いて空気が抜ける場所を確保してみました。

こうです。↓ ↓ ↓

これ、アルミのシートは上面(日光)側だけに貼って、下面(室外機)側はアルミシートがない方が良いのかもですね。。。

どうなんだろ???

ネットで検索すると、車のフロントガラス用のアルミシートを使ってる方もいるので、しばらくはこの状態で様子見することに。

今回のエアコン室外機カバー作りのきっかけは、長月時代、向かいの和カフェ「団栗」さんが言ってたからです。

「エアコンの室外機にカバーを付けたら、光熱費がすごく変わったよ〜」って。

来月の電気代の請求書が届くの、ちょっと楽しみです。

安くなってるといいな。

〈まとめ〉

ということで、エアコンの室外機カバーをDIYしてみました。

夏本番、24時間エアコン稼働が日常になりつつある我が家。

電気代が少しでも節約になればと思います。

来月以降の電気代の請求書を確認して、実際に室外機カバーの効果があったのか、お知らせしますね〜

長ラジ(長月ラジオ)」でも、熱中症対策の話をしてます。

お時間あれば、ウォーキングや家事のお供に、お聞きくださいね〜

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫