• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.05.25
【主夫ブログ】ガスコンロの上にホットクックを置く台をDIYしました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈自分ち専用アイテムを作るDIYは楽しいね〉

家電のレンタルサイト「レンティオ 」でレンタルした「ホットクック」ですが、ほぼ毎日使ってます。

ただ、ホットクック さん、本体がそれなりの大きさでして、我が家の小さなキッチンでは場所を取ってしまうんですよね。。。

まな板を置くと、ほぼ作業スペースがなくなってしまいます。。。

そこでガスコンロ上のスペースに台座を設置、ホットクックスタンドを作ってみることに。

ここに、木の棚を設置します。

事前に寸法を測っておいて、木材をホームセンターで購入。その場でカットしてもらいました。

「バリ」や角などは、しっかりとヤスリをかけました。

コンロのスペースにピタッと合うようにビス留めします。

早速組み上がった台をガスコンロに設置してみると〜

コージ
コージ

両サイドの柱の位置もバッチリ!!

高さもコンロのセンサーにぎり当たってません。

コージ
コージ

計画通りですよ〜!!

コージ
コージ

ホットクック 以外にもティファールとお鍋も置けました◎

でも、ちょっと気をつけなきゃいけない点も。

分かっちゃいたんですけど、火のそばに木製品を置くので、火の用心ですね。

コージ
コージ

でもでも、大満足なDIYでしたよ〜!!

ホットクック をレンタルした時のブログはこちら。↓

家電のレンタルサイト「レンティオ 」からお手軽にレンタルできますよ。

↓↓↓

コージ
コージ

レンティオは返品時の送料も無料。
送り状も返品用の箱も用意されてるから、ほんと楽ちんですよ〜

ちなみに山崎実業の↓のコンロカバーはサイズ的にばっちりだったのです。

しかも折りたたみ式でコンパクト収納可。

が、耐荷重が2kgまでだったので、あきらめました。(ホットクックの本体、6kgくらいあります…)

↑食材程度の重さや、軽めの調理器具を置くなら、これがとてもいいと思います。

〈まとめ〉

ということで、ホットクック用の台をDIYしてみました。

我が家にぴったりサイズの物ができ上がって大満足です。

かかった費用は木材とカット代だけの1,279円。お値打ちにできましたね〜。

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫