• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2013.12.15
【講座】クリスマス前のラッピング基本講座 レポート

カナコです。

 

今日は、スマイルテーラーYOKO先生による、ラッピング基本講座をメランジェリカ店内でやりました☆

 

少人数でじっくりやりましたので、みなさん満足して頂けたかとー!

 

動画はこちら→「講座の動画」 

 

 

 

IMG_6868

 

今回は、

 

・英字新聞でティッシュボックスを包む

・和紙と毛糸でラッピングの基本と応用

・マチ付袋を作る

・質問コーナー

 

などなど、ゆるっと進めました☆

 

 

 

まずはティッシュボックスを英字新聞で包む。

 

IMG_6866

 

 

IMG_6880

 

IMG_6912

 

 

いわゆる、キャラメル包みの基本をふまえて、手慣らしといった感じで。

 

英字新聞なので失敗しても安心だし、柔らかいので包みやすいです。

 

ちゃんとテッシュが取り出せるように、包みました。

 

おうちにある紙を使って応用できるので、ぜひみなさん包んでみてね。

 

 

 

 

同じように、箱を和紙でラッピング。

 

IMG_6887

 

 

 

キャラメル包み。

小口を綺麗におさめるのが大切です。

ちゃんと両面テープを使って、紙の縁が見えないように全て中に折り込んで閉じます。

これを綺麗にできるかできないかで、ぱっと見の美しさが全然違いますね。

 

 

 

 

IMG_6891

 

毛糸を何本かとって、ななめ掛けして、三つ編みをして仕上げていきます。

 

細い糸、例えば麻ひもとかおうちにある糸でも、何本か重ねたり編んだりすることで、素敵なリボンに変身します♪

 

 

 

IMG_6892

 

できました!

 

真ん中の部分に、ポケットも作りました。

ここに、メッセージカードなどを入れてもかわいいです。

 

 

 

IMG_6879

 

 

 

そして、マチ付袋。

 

とっても簡単!

 

作った事ない方が多かったですが、実はとても簡単なので、ちょっと紙があまればいくつか作っておくと便利です。

作ったお菓子や、フルーツなどあげたりするとき、ただの紙袋にいれるより、ちょっとこういう袋を手作りして入れてあげると素敵!

私も最近買ってフル活用しているGOPANちゃんで焼いたパンをだれかにあげる時、この袋作ってあげよう!

 

 

IMG_6893

 

 

 

IMG_6904

 

もちろんマチなし袋も簡単。

 

毛糸やカットした紙をまとめてタグにして、まとめるだけでとてもいい感じです。

 

 

 

IMG_6900

 

IMG_6901

 

 

 

IMG_6870

 

IMG_6878

 

IMG_6916

 

IMG_6919

 

 

 

2重リボンのきれいな作り方や、ボトルなどの円柱、円錐型のものの包み方、CDなどの薄い物の包み方、などなど。

いろんな包み方やリボンの作り方も習いました☆

シフォンケーキの包み方とかね。

 

 

IMG_6897

 

IMG_6895

 

 

IMG_6915

 

みなさん、マンツーマンみたいな感じで、じっくり先生に教えてもらえました!

 

あとはおうちで練習あるのみ。

 

慣れればすぐにできる包み方ばかりです。

 

で、今回のは基本の包み方ですが、どんな物にでも応用がききます。

 

なんでもかんでも、キャラメル包みのことを思い出せば、どんなものでも包めます♪

 

あとは、丁寧に、美しく。

 

 

メラのラッピングもますますがんばろうー!と思いました。

 

 

 

今日はすてきなサプライズ(?)が!

 

IMG_6918

 

 

みんなが休憩中に、先生と一緒にこそこそと何かを包む人。

そしてお隣のお友達に、プレゼント!

(中はCDです)

 

包み方が分かると、すぐに包んで渡せていいですね^^

 

 

 

IMG_6902

 

 

今日のハイライト。

 

偶然と、少しの工夫により出来上がった神懸かり的な仕上がりのティッシュボックス!

 

いやぁ、今日も楽しかったです。笑

 

 

 

 

いつものワークショップのように、何かを作り上げるのとは少し違って、「習う」のもなかなか楽しい体験だなぁと思いました。

 

また機会があったらやりたいなー☆

 

参加されたみなさま、おつかれさまでした。

ぜひおうちで練習して、これからはちょっとしたギフトは自分でラッピングしてみてね^^

 

 

 

 

 

***********************************************************

 

 

◆年末年始の営業案内◆

 

・12月24日(火)は営業します♪(振替休日はありません)

・年内の営業は12月29日(日)まで。初売りは1月4日(土)です。

(12月30日〜1月3日まで休業)

 

※休業日はWEBSHOPの受付、メールの返信などもできませんので、ご了承下さい。

 

 

***********************************************************

 

 

 

◆今後のイベントの予定◆

 

1月4日(土) 11時〜 初売りです。

ちょっと面白い事考えてるので、また告知しますね^^

 

イベントは、ブログ、ツイッター、facebookでお知らせしますので、見逃さないでね!

 

 

 

 

***********************************************************

 

 

●カナコ店長のきまぐれツイッター (フォローしてね!)

商品の入荷情報やイベント情報をブログより早く紹介。

面白おかしい関係ないつぶやきも多いので注意!

 

●melangelica WEB SHOP

ゆるゆると更新しています。

 

●お問い合わせ、ご注文

TEL:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

 

 

 

カテゴリー:未分類