• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.09.24
【主夫ブログ】今日の家事は換気扇掃除とコーナーミラーの設置。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈主夫仕事、今日の家事成果〉

今日は家事仕事のご報告。地味ブログですね。笑

①キッチンの換気扇の拭き掃除とフィルター交換。

②駐車場にコーナーミラーを設置。

カナコ
カナコ

コージーさんは、今日もがんばったね〜

あ、ありがとやで〜〜

コージ
コージ

〈換気扇の拭き掃除&フィルター交換。〉

ついつい忘れがちだけど、日頃からやっとかないと、すごく厄介な油汚れ。

特に換気扇ですよね。。。

今日は定期的に交換してるフィルターと、その周りの拭き掃除をしました。

↓上がbeforeで、下がafterです。

(わ、分かりづらい画像になってしまいました。)

afterは分かりづらいですが、ねっとり油汚れもなく、ツルツルです。

整流板の内側も、綺麗になりました。

↑afterも汚れが残ってるように見えますが、触るとツルツルで油感ゼロです。

今回の拭き掃除は、重曹水を作ってスプレー。

しばらくしてから拭き取るって流れです。

今回は、シロッコファンの掃除はしませんでした。

以前に掃除したブログはこちら。↓

シロッコファンの掃除方法を、あれこれとブログや動画で探してやってみたのですが、やっぱり油汚れが取れなくて。。。

何年も積み重なってるからなのか、僕の掃除方法が甘いのか。

新品のシロッコファンに買い換えることに。(またブログでご報告しますね。)

今後は定期的に掃除をしたいなと。

フィルターの交換は楽ちんですね。

以前は元々のステンレスフィルターだったのですが、やっぱり掃除が大変。

前回の掃除の時から、使い捨てのフィルターを使うことにしました。

使い捨てなのでコストがかかりますが、油汚れは威力がすごいので仕方ないですね。

マスキングテープに日付を記入。次回の交換時期の目安にします。

重曹水の威力、なかなかすごいです。

アルカリ性だから油汚れに効くんですね。

重曹水で拭いた場所(下の方)と、拭いてない場所(上の方)、分かりますかね?

くっきりとラインができてます。

ステンレス部分も定期的に重曹水をかけて拭き掃除ようと思います。

created by Rinker
丹羽久
¥1,173 (2024/04/19 01:27:35時点 Amazon調べ-詳細)

〈駐車場にコーナーミラーを設置〉

我が家の駐車場の出入り口、ちょっと見通しが悪いのです。

今までそれでも事故なく車に乗ってたから、そのままでもいいんですけどね。

運転にも少しずつ老いを感じることもあるので、ミラーを設置してみました。

設置場所が低い位置になっちゃうのがアレですが、無いよりはましかと。

(見づらくてすみません。ちょっとぼかしを入れてます。)

これによって、自分だけでなく、相手側からの認識もされやすいと思います。

実は逆側には、これよりちょっと小さいサイズのミラーも取り付け予定で、ワンセット買い足しました。

近日中に取り付け予定。

最近、自転車でコンビニやドラッグストア、学びの森などに出かけるのですが、その際にコナーミラーを設置されてるお宅を、けっこうあることに気付きました。

で、調べてみたら、アマゾンでも売ってて、お手軽なセットを購入したのです。

created by Rinker
光(Hikari)
¥2,974 (2024/04/19 01:12:09時点 Amazon調べ-詳細)

〈まとめ〉

ということで、今日のブログは家事仕事のご報告でした。

今更ながら重曹水が、油汚れにすごく効くのを実感しました。

キッチン以外の掃除でも活躍するので、気になる方は重曹を使ってみてくださいね。

あと、コーナーミラーですが、これも設置してみて本当に良かったなと。

なぜ家を建てたときに、外構工事の時にお願いしなかったのかと、少し後悔してます。

自分だけでなく、相手の方にも分かってもらえるのが、いいですね。

もっとスマートなミラーにしたかったんですが、自分で取り付けるとなると、まあ仕方ないかと。

今後家を建てる方は、外構工事にスマートなデザインのコーナーミラーも入れてもらうと良いかと思います。

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫