• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.07.17
【山県市ランチ案内】『舟伏の里へ おんせぇよぉ〜』に行ってきました。

コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈『舟伏の里へ おんせぇよぉ〜』〉

今日はカナコ氏の地元、山県市美山地区の「舟伏の里へ おんせぇよぉ〜」へ行って、ランチをしてきました。

コージ
コージ

廃校を利用した、おばあちゃんレストランですよ〜

ここ「舟伏の里へ おんせぇよぉ〜」は廃校を利用したレストランで、町おこしをしてる若者と、地元のおばあちゃんたちが仲良く切り盛りしているお店です。

※ちなみに「おんせぇよぉ〜」って、地元の方言で「いらっしゃい」という意味です。

すいません、引きの写真を撮り忘れてしまって。。。校舎は4階建ての立派な建物でしたよ。

学校に入るのって何年ぶりかな???

コージ
コージ

な、なつかしい感じ〜

給食室の入り口には大きなメニュー黒板があります。

席について、再度のメニューチェックする仲良し姉妹。今回も山県市をぶらっとするので、カナコ氏の妹、ミヤコ氏にも付いてきてもらいました。

カナコ
カナコ

みーちゃん、いつもありがとやで〜

自分たちでお茶を入れるスタイル。このヤカンや湯のみ、ほんわかします。

カナコ
カナコ

親戚の家に来た感じ〜

僕はみそ煮ランチを。自分で小さなお鍋にお味噌を溶いて、お肉や野菜を煮込むスタイルです。

カナコ氏は舟伏の里特製ランチを。山菜の天ぷら付き。

コージ
コージ

こ、これはボリューム満点やね!

ミヤコ氏はそば特製ランチ(山菜の天ぷら付き)を。

ユキノシタやツルムラサキなど、地元の山菜が入った天ぷらですよ。

ちなみに、ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので、たくさん食べたい方も安心。

最後にコーヒーとプチデザート付き。満腹満腹。

僕の通ってた小学校、中学校は教室で給食を食べるスタイルだったんですが、美山は給食室で食べるのが一般的だったそうです。

掃除がしやすいように、椅子を持ち上げて収納するテーブルが標準なんだとか。知りませんでした。

コージ
コージ

ナイスなアイデアですね〜

僕たちはテーブルでいただきましたが、ゆったりできるお座敷スペースも。

また、ランチを作るおばあちゃんたちがのれん越しに見えるのも◎

コージ
コージ

ゆっくりでいいですよ〜

食後の帰り際は、のれん越しの写真撮影回を。笑

コージ
コージ

なんか、のれん越しの写真、いいですよね〜

実はこの「舟伏の里へ おんせぇよぉ〜」を運営している中心人物(↓の若者。通称シンちゃん)が、ミヤコ氏の同級生なんです。

こちらの画像は「舟伏の里へ おんせぇよぉ〜」のサイトからお借りしました。
コージ
コージ

やっぱり岐阜は狭いですね〜。笑

実は前回、山県市をぶらっと楽しもう旅の時も、このシンちゃんと一緒にベトナムコーヒーを飲んでまして。

↓ミヤコ氏の知り合いのお店でベトナムコーヒーを飲んできましたブログ。

このシンちゃん、めちゃ気さくな若者でして、今回もたくさんお話をして長居しちゃいました。

しかも今回、写真に残してはおりませんが、ベトナムコーヒーのお店の店主さんも偶然、ここ「舟伏の里へ おんせぇよぉ〜」でランチをしてて。

コージ
コージ

いや〜やっぱり岐阜は狭いですね〜。笑

〈まとめ〉

ということで今日は、前回の山県市ぶらっと旅と同じく、ベトナムから一時帰国中のミヤコ氏を交えた3人でランチをしてきました。

岐阜から1時間ちょっと。

涼しい山奥でおばあちゃんたちの手作りランチを、学校の給食室で食べてみませんか?

『舟伏の里へ おんせぇよぉ〜』

住所:山県市神崎100 北山交流センター1F
営業時間:金・土・日曜日に11:00~15:00(L.O14:30)
     12月〜2月末までと、お盆期間はお休み。
駐車場あり

コージ
コージ

それではまた〜

ちょっとだけ続きあります↓

〈『ふれあいバザール』〉

「舟伏の里へ おんせぇよぉ〜」への道中で、『ふれあいバザール』にも立ち寄ってきました。

ミョウガ、モロヘイヤ、にんじん、ピーマン。取れたての野菜をお値打ちに購入できて、大満足のカナコ氏。

この『ふれあいバザール』、野菜や民芸品の直売所と併設して、お蕎麦屋さんもあります。

ここが人気のご様子で、朝11時ごろに立ち寄ったのですが、なんと満席。

名古屋ナンバーの車もあったり。有名なのかな?

もちろん今回の目的は『舟伏の里へ おんせぇよぉ〜』でのランチだったので、いいんですけど。

次回はここでお蕎麦も食べたいなと思いました。

『ふれあいバザール』
住所:山県市船越461-13
営業時間:8:00~17:00
定休日:月曜日
駐車場あり

カテゴリー:岐阜お出かけ案内