• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.07.01
【長月のおうちごはん】世界一美味しい煮卵を作りました。

コージ
コージ
どうもです!

コージです!

こんにちは〜

カナコです!

カナコ
カナコ

 

 

 

〈長月のおうちごはん〉

今日は「はらぺこグリズリー」さんのレシピで煮卵を作ってみました。

コージ
コージ
カナコ氏、煮卵が大好きやもんね〜
そうそう煮卵大好きやね〜ん
カナコ
カナコ

(会話吹き出しは岐阜弁vs仮想大阪弁でお送りしますね。)

 

 

〈『世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂ひとりぶん100レシピ』はらぺこグリズリー著〉

 

 

 

匿名の質問箱「マシュマロ」から届いたご意見で、この本を知りました。

コージ
コージ
ぴぃさん、初マシュマロありがとうございます。
回答が遅くなってしまって、ごめんなさいやで〜
カナコ
カナコ

 

 

 

〈世界一美味しい煮卵作り〉

レシピは超簡単なので、早速作ってみました。

 

茹で時間や麺つゆの量などは、著作権に反するのかなと思い、あえて書きませんでした。

この「世界一美味しい煮卵の作り方」を読んでいただくか、はらぺこグリズリーさんのサイトをご覧くださいね。

 

 

このために2倍濃縮の麺つゆを購入。

 

 

まずは半熟ゆで卵作りから。

 

 

レシピ通りに3個作ります。

 

 

早速、1個割れてしまい、白身がぶくぶくと泡立ってしいましたね…。

 

 

氷水で冷やして、卵の殻を剥きます。

 

 

1回目の麺つゆを投入。

 

 

キッチンペーパーを敷いて、2回目の麺つゆを投入。

 

 

蓋をして、冷蔵庫へ〜。

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫で麺つゆに浸すこと半日って書いてありましたが、半日って6時間ですかね?12時間ですかね?

 

今日は約7時間で食べてみました。

 

 

コージ
コージ
いざ開封の儀。

 

 

キッチンペーパーを取り除きます。

 

 

上の面は、まだら模様に色が染み込んでました。

 

 

ひっくり返すと。底に当たってる部分だけ白い…。

 

次に作る時は、数時間したらひっくり返して、全部の面が麺つゆに浸るようにしてみます。

 

 

 

カットして実食です。

 

 

コージ
コージ
どう?

 

 

カナコ
カナコ
どーなん?

 

 

コージ
コージ
あ、半熟っぽい!

 

 

カナコ
カナコ
半熟や〜ん!

 

 

コージ
コージ
麺つゆが染み込んでる〜

 

 

カナコ
カナコ
完璧ちゃう〜

 

 

 

明るいうちに写真を撮りたくて、夕方にカットしたのですが、あまりに美味しそうだったので、おやつ代わりに2人して食べました。笑

 

 

 

〈まとめ〉

ということで、今日はカナコ氏の大好物、煮卵を作ってみました。

 

ちなみにこの本『世界一美味しい煮卵の作り方』、実は煮卵のレシピは1つしか掲載されてません。。。

 

残りの99レシピは、ひとり分を手早く簡単に作るレシピ集となっています。

 

おつまみ、麺類、丼もの、粉もの、肉料理、スープからデザートまで、どの料理も簡単3ステップのレシピです。

 

手抜き料理研究家「はらぺこグリズリー」さんのレシピが満載ですので、気になる方はぜひ本を購入して、お料理してみてくださいね。

 

 

 

はらぺこグリズリーさんのブログはこちらです。

 

コージ
コージ
それではまた〜

 

 

カテゴリー:料理とおやつ