• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.05.26
【各務原カフェ案内】『喫茶室 山脈』のモンブランとコーヒーをテイクアウトしました。

コージ
コージ
こんにちは〜。コージです!
こんにちは〜。カナコです!
カナコ
カナコ

 

 

今日は各務原市鵜沼三ツ池町にある『喫茶室 山脈』さんへ行き、モンブランとコーヒーをテイクアウトしてきました。

 

 

 

喫茶室山脈は

“標高の高いところで育った良質な豆で淹れたコーヒーと

山のかたちを模したモンブランを楽しめるお店”

カナコ
カナコ
モンブラン大好き〜〜

 

 

まずは外観から。

 

犬山城家老の別邸を移築した歴史ある建物を改装した、風情のあるたたずまい。

 

 

 

 

白い暖簾をくぐると、素敵なレトロワールドに。

 

 

 

 

内装もすごくいい感じ。ゆったりした時間が流れてますよ。

6月からはイートイン営業も再開予定なので、次はぜひ店内でコーヒーとモンブランをいただきたいです!

 

 

 

 

入り口には大きなドライフラワーが。

 

 

 

 

オーナーさんとカナコ氏がお知り合いということで、少しだけお話をさせてもらって近況報告会を。自営業あるあるですね。

 

その後にアイスコーヒー、キウイのフルーツソーダ、モンブランなどをテイクアウト。

 

ドリンク用のテイクアウトバッグ?厚紙?がシンプル&スマートで◎。初めて見ました。

 

 

 

 

アイスコーヒーとフルーツソーダをすぐに車内で飲んでしまい、ドリンクのいい感じの画像が残せず…。

慌てて走行中にカナコ氏がスマホで撮った写真を。飲みかけ…。笑

 

 

 

 

モンブランは晩ごはんの後に、二人でわけわけしつついただきました〜。

 

手前が季節のモンブラン「アールグレイと緑々(あおあお)のモンブラン」名前もかわいい。

 

 

 

 

“緑鮮やかなピスタチオとホワイトチョコレートのクリームの中に、アールグレイが香る生地やカスタード、爽やかな緑キウイフルーツの果肉を詰め込んだ春から初夏にオススメのモンブラン”

カナコ
カナコ
最高に美味し〜〜〜

 

 

 

 

 

“定番の山脈モンブラン(和栗と抹茶を使った上品なモンブラン)”

外せない定番ですね。満腹なので、無理せずこれは取って置いて、明日の朝に食べます!

 

 

 

 

“珈琲モンブラン(山脈が焙煎した珈琲と洋酒を使用した、珈琲屋の大人なモンブラン)”

 

 

 

コージ
コージ
いただきま〜す!

 

 

季節毎に新作のモンブランが登場するとのこと。楽しみ!

 

 

また二人で来店する際は「モンブラン山脈セット」が人気だそうです。

“3種類のモンブランとドリンクの贅沢なペアセット”

 

ケーキ好きに嬉しい3種をシェアできるセット。これはいいですね〜。

 

 

 

 

山脈さんの詳しい情報はこちら。Instagramをご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

この喫茶室山脈の建物、前は『三雀庵(さんじゃくあん)』というイタリアンのお店でした。

 

元々、僕とカナコ氏の結婚式は、この建物でレストランウェディング形式で行う予定だったんです。

コージ
コージ
実は思い出の場所だよ〜

 

結婚式の打ち合わせも三雀庵で数回したし、結婚後の両家族の食事会もした、ここは思い出の建物です。

 

 

結局、結婚式は参加人数の関係で、もう少し広いところが良いということになり、系列店の郡上にある『雀の庵(すずめのいおり)』で結婚式を挙げました。

 

 

 

 

ウィディングの案内ページには、14年前のカナコ氏が今も小さく掲載されています。(左下の画像がカナコ氏のウェディングドレス姿です。)

写真を使ってくださりありがとうございます!

 

 

 

 

そうそう、このサイト見てて、給付金が支給されたら、雀の庵でちょっと贅沢なランチをするのもいいかなと思ったりもしました。

 

食の好奇心が旺盛なカナコ氏は「長良川ケモノコース」が気になるとのこと。

 

皆さんは10万円の給付金が出たら、どう使いますか?

 

 

 

 

 

コージ
コージ
ということで、今日は『喫茶室 山脈』さんの紹介でした〜

素敵なお店なので、ぜひ美味しいコーヒーとモンブランを食べに行ってみてくださいね。

 

テイクアウトしたアイスコーヒーもすごく美味しかったですよ。

 

 

5月中はテイクアウトのみ。6月からはイートインを再開予定とのことです。

 

 

『喫茶室 山脈』

場所:各務原市鵜沼三ツ池町2-205

営業時間:9〜18時

定休日:水曜日

駐車場あり

 

 

コージ
コージ
それではまた〜

 

 

カテゴリー:岐阜お出かけ案内