• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.05.18
【Green】『コージー菜園』のその後。

コージ
コージ
こんにちは〜。コージです!
こんにちは〜。カナコです!
カナコ
カナコ

 

 

さて、今日は先月にもブログでご紹介した我が家の庭にある小さな畑のその後のご紹介です。

コージ
コージ
こちらのブログですね〜
コージーさんの畑。

通称コージー菜園!

カナコ
カナコ

 

 

我が家の3畳くらいの畑、通称コージー菜園。当初はこんな感じでした。

 

 

 

 

今はこんな感じです。

※画面に全て収まりませんでした。。。

 

 

 

 

まずは前回のブログの時に植えた野菜たちのビフォーアフターをざ〜っと。

(上の画像がビフォーで、下の画像がアフターです。)

 

 

ロメインレタス。何回も収穫してサラダで食べました〜。まだまだ葉っぱが増えてますよ。

 

 

 

 

サニーレタスも何度もいただきました。サラダにしたり、餃子を巻いたり。大きく育って大活躍です!

 

分かりづらいかもなので、上からの画像も載せますね。元気もりもりです。

 

 

 

 

大葉。こちらも何度もいただきましたが、いまいち調子が良くないですね。この畑の土が硬めだからかな。若干、枯れ気味。。。

 

 

 

 

バジル。こちらも何度か食べたのですが、その後は育ちがいまいちです。これ、枯れてませんか?

買ってきた時が1番元気だったかも。残念。。。

 

 

 

 

ブルーベリー。購入時は葉っぱなしの坊主でしたが、たくさん葉っぱが出てきました。収穫はまだまだ先ですが、元気に育ってます。

 

 

 

 

餃子に入れるキャベツを自分で作りたくて、失敗覚悟で買ったキャベツです。一応、大きくなりました。

 

が、このキャベツ、丸くならずに葉が開いていく一方です…。失敗かな。。。

 

 

 

 

ミニトマト。過去にも育てたことがあるミニトマトですが、これは失敗しませんね。放ったらかしでもぐんぐん成長します。倒れる恐れもあるので、支柱を付けました。

 

花も咲き出しました。実がなるのが待ち遠しいです。

 

 

 

 

きゅうりもミニトマトと同じく、伸びてます。

 

こちらも花が咲きました。

 

 

 

 

九条ねぎ。写真じゃ分かりづらいですが、ちゃんと育ってますよ。細かく切って薬味として大活躍。

 

右側のねぎ、切った部分から、もう伸びて来てます。分かりますかね?

 

 

 

 

たぶん、ピーマン。名札を無くしてしまいました。ミニトマトやきゅうりほどの勢いはありませんが、すくすく育ってます。

 

 

 

 

最後はカナコ氏が大好きなイチジク!

カナコ
カナコ
早くイチジク食べた〜い!!

丸坊主だった子ですが、葉っぱがどんどん出てきました!

が、収穫まで3年かかります。。。笑

以前も庭に植えてましたが、放ったらかしでも実が確実になりました。

収穫シーズンはイチジクを狙う鳥との戦いでしたね。笑

手間いらずなので、イチジク好きな方は庭に植えるべきです。

 

 

以上、4月に植えて野菜たちのその後でした。

 

 

 

 

 

 

ここからは最近仲間入りした新しい野菜たちです。

 

パクチー。カナコ氏が好きなんですね、パクチー。僕も苦手ではないです。

 

 

 

 

オクラ。夏野菜といえばオクラですかね。

 

 

 

 

ししとう。こちらも夏野菜かな。焼き鳥屋さんに行くと必ず注文しますね。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらが今日のコージー菜園の「ニラの森」

 

 

上から見た「ニラの森」

 

 

カットしても根が残っていれば、ニラたちはすぐに生えてきます。永遠に食べられますよ。

ニラは特に水やりも肥料も必要ないので、めちゃくちゃ楽ちんです。

 

他にもアスパラや大葉は手間いらずなので、お仕事忙しい方とかにもおすすめできる野菜です。

 

 

 

 

最近TwitterやInstagramでコージーさんの影響で、ニラとかパセリを植えました〜ってコメントをいただきました。

 

とても嬉しいです。

 

これからは収穫の季節なので、たくさん植えて自給自足を楽しみましょ〜。

 

おすすめの野菜、簡単に育てられる野菜があれば、情報お待ちしておりま〜す。

 

 

 

 

野菜作りで気になる本です。

created by Rinker
内外出版社
¥1,760 (2024/04/20 05:18:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

以下はKindleunlimitedだと無料で読める本たちですね。

created by Rinker
¥1,485 (2024/04/20 05:18:12時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

created by Rinker
¥1,400 (2024/04/20 05:18:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

僕も入ってますがKindleunlimitedだと野菜やハーブ作りの本、無料で読めるタイトルがいっぱいあるのでおすすめです。こちらから登録できますよ〜。↓

 

コージ
コージ
それではまた〜

 

 

 

カテゴリー:暮らしの工夫