• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.04.04
家庭菜園を始めてみました。

こんにちは!

 

自給自足に目覚めたコージです。

 

 

 

無職で毎日自宅にいる。

 

お金は節約したい。

 

外出自粛要請。

 

餃子の皮が作れるようになったので、包む野菜も作ってみたい。

 

 

 

そんな流れから、自宅の庭の三畳ほどの畑部分で家庭菜園を初めてみることにしました。

 

先日のラジオトークで四畳半って言ってましたが、実際にはそこまで広くはなく3畳くらいのスペースでしたね。

 

 

↑事前の写真を撮り忘れてしまったので、雑草を引いたり、畑の土を耕し出した時はこんな感じでした。

手前の左:ローズマリー

手前中央:ニラ

手前右:アスパラ

中央奥:アジサイ

 

 

 

 

 

↑雑草はゴミ袋×3以上に出ました。

 

 

 

 

 

↑餃子用に買ったキャベツの苗。78円の見切り品でした。

 

もう季節的に無理そうなのでしょうか?

 

 

カナコ氏からは「スーパーなら150円くらいですぐに買えるよ」との助言をいただきました。

 

もちろん分かってはいるんですよ、スーパーで買えば、美味しくてすぐに食べられるキャベツが買えるってことは。

 

でも一度は挑戦してみたいじゃないですか、自家製のキャベツで餃子を包むってことに。

 

 

 

 

 

↑昔からたまに買っては植えていたパセリ。手間いらずで最高です。

パセリ、しばらくすると、絶対にアゲハチョウの幼虫が付きますよね。

そうなるとカナコ氏はもうパセリを食べるのをやめて、アゲハチョウの幼虫の成長を見守る人となります。

 

 

 

 

 

↑カナコ氏の要望が強かった万能ネギ。

 

薬味として使いたいって昔から庭にあるといいよねって言ってました。

 

 

 

 

 

↑ロメインレタス。だそうです。

 

よく分かりませんが、比較的育てるのは簡単らしいです。

 

 

 

 

 

↑カナコ氏待望のイチジクの木です。こちらも手間いらず。

 

以前、我が家の庭で、放置状態でも毎年実をつけてくれてました。

 

 

苗は、幹が一本の状態で販売されてました。

 

これがちゃんと育つんですよね?不安です。

 

身がなるのは2.3年後とのこと。楽しみです。

 

 

 

 

 

↑長月の前身、メランジェリカ時代にお店で育ててたブルーベリー。

 

こちらも放置しても実がなる系なので、植えてみました。

 

ジャムにできたら嬉しいですね。

 

 

 

 

 

↑キャベツとパセリについては、虫が付かないように不織布でカバーしてみました。

初めての虫除けカバーですが、うまくいくと良いのですが。

 

 

 

 

 

↑現在のコージー菜園の様子です。

 

左上にイチジクが。

 

見えづらいですが、右上にブルーベリーが植えてあります。

 

 

 

どの子も美味しく育ってほしいですね。

 

まだ植えることのできるスペースがあるので、また何か植えたいなと思います。

 

それではまた。

 

 

 

 

カテゴリー:暮らしの工夫