• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2019.09.13
思わず笑顔になる味わい【Rietto】の焼き菓子。

 

 

 

 

急に秋の気配になった金曜日。秋といえば食欲の秋。そう、毎週金曜日はお菓子の日です。

本日は【Rietto】さんより、焼き菓子5点が届きました!

店舗を持たず、イベントへの出店などを中心に活動される【Rietto】さん。丁寧に作られた、フランスやイギリスなどの焼き菓子は、思わず笑顔になってしまう美味しさです。

 

 

 

 

かおり1番のおすすめはこちら。形もキュートな秋の味覚、「栗のマドレーヌ」です。しっとりした生地に、ゴロンと大きな栗の渋皮煮が入った、贅沢な一品になっています。まさに秋めいてきた今、お茶の時間にぴったりですね。

 

 

 

 

長月ではいつも人気なレモンのお菓子。【Rietto】さんからは、甘酸っぱいレモンの風味が楽しめるフランス生まれのケーキ「ウィークエンド」がやっってきました。ちなみに、名前には「週末、大切な人と食べたいお菓子」という意味が込められているのだとか。

 

 

 

 

パッとしないお天気ではありますが、本日は中秋の名月。こちらは三日月型ですが、ほろほろとした優しい食感のクッキー「ミルクのショートブレッド」もおすすめです。

 

 

 

 

「ほろほろ」系では、こちらも人気の「ブールドネージュ」。粉糖をまぶした見た目は、フランス語で「雪の玉」を意味する名前そのもの。アーモンドの風味が楽しめる焼き菓子です。

 

 

 

 

カリカリのピーカンナッツがアクセントになった「クロッカン」は、コーヒーとも相性抜群です。メレンゲの軽い食感も、きっとみなさん大好きなはず…!

 

明日からは三連休ですね〜。わたしは特に予定はないのですが、子どもとのんびりおやつの時間を楽しみたいと思っています。みなさんもどうぞ、週末をお楽しみくださいね♪ 

 

(文:ほりぐち かおり)

カテゴリー:日々のこと