• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2019.07.05
わたしの妄想・時短コーデ。

 

毎日5時半に起きているのに出勤までがギリギリです。なぜ…?と頭を悩ますかおりです。

 

5時半に起きていると言うとびっくりされるんですが、子どもを21時台に寝かしつけると、たいがい自分もいっしょに寝落ちしてしまうため、自然とそうなってしまったんですね。でも、これって「子育てあるある」ではないでしょうか。(昨日に引きつづき、子育てネタで恐縮です!)

 

まだ子どもがいなかった頃、幼児を育てる友人がやはり5時-21時のリズムで生活していると聞き、「すごいな〜」と思っていたものですが、このことだったのか…!と実感しました。自然の摂理と言いますか、仕方がないと言うか…。そして、だいたい8時間は寝ていることになるのに眠いんです。不思議ですよね(遠い目)。

 

長月スタッフの一員になったことがきっかけで社会復帰したわたしですが、まず心配だったのが「働きだしたら家事どうしよう?」ということでした。幸い当店は、会社等と比べると出勤時間は遅めです。夫も共に5時半起きで家事も分担してますし、だいたいの家事(おもに洗濯、料理2〜3品を作るなど)を出勤前に終わらすことを目標として「何とかなるだろう〜」と思っていたのですが、これがなかなか難しくて…。

 

 

 

 

いましている家事を削ることが、どうも難しく感じてしまう場合、時短できるところといえば日々のコーデでしょうか。

そこで、どうしてもバタバタしてしまう朝わたしが着たい1着が、【ka:ki】のサイドラップドレスです。1枚でさらっとコーデが完成するワンピースはやはり便利なアイテムですよね。メンズライクなサイズ感のこちら、ラフに着ていただけるTシャツワンピなのですが、魅力はなんといっても左右についた、まるでエプロンのようなラップ部分。巻きかたによってイメージが変えられちゃうんです。上の写真はくるりと巻いて、タイトなシルエットにしたバージョン。わたしは袖をちょっとまくってみたりもしたいですね。

 

 

 

 

 

後ろで結べば、ゆったりとリラックス感あふれるシルエットに。こちらのワンピ、ル・マンドさんの愛用アイテムでもあります。

 

 

 

 

ちなみに、現在わたしが時短のため実践している、コーデに関する工夫は、毎日使うアイテムをある程度決めてしまうこと。わたしの場合、靴下はホワイト! 革靴にホワイトの靴下を合わせた姿がなぜか好きなのと、冷え症なため、夏でも毎日靴下着用です。長月では定番である【hacu】の靴下にもホワイトが充実しています。写真とは異なりますが、わたしはシャリっとしたリネン混の物がお気に入りです。

 

 

 

 

そして、余裕がないときはアクセサリーも、何にでも合わせられて且つアクセントになるものを。最近は【plying】の大ぶりなイヤリングをほぼ毎日つけています。木とアクリルを組み合わせたこちら、とっても軽くて1日中つけていても全くストレスになりません。当店では7月いっぱいのお取扱い予定ですので、気になるデザインがあるかたは、ぜひお早めにチェックしてくださいね。

 

子育て&家事&お仕事をされているみなさん、一体どのように朝を過ごされていますか〜?もし工夫などがあれば、ぜひ教えていただきたいです(けっこう切実です)!

 

 

(文:ほりぐち かおり)

カテゴリー:日々のこと