• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki

日々のこと


2016.09.24
かかみがはら暮らし委員会プロデュース【ハイキング日和】やるよ〜!

私が関わっている「かかみがはら暮らし委員会」のお知らせです。

 

「かかみがはら暮らし委員会」がプロデュースする、自然遺産の森でのイベントの第二弾が決まりました!

 

DSC_0982

 

【ハイキング日和】

 

開催日 

2016年11月19日(土)9:30〜15:00頃まで

 

開催場所 

各務野自然遺産の森

 

■イベント内容■

広い芝生の公園と、豊かな森や山で構成される自然遺産の森。

文字通り、自然が残した豊かな産物の宝庫です。

この場所で、さまざまなテーマに合わせた特別な「ハイキング」の体験をご用意しました。

ただ歩くだけじゃない、学びのあるハイキングをお楽しみに。

 

 

————————————

 

<<ハイキング日和タイムテーブル>>

 

9:30 自然遺産の森にて受けつけ

 

10:00 各講座(4コース)開始 2時間〜2時間半程度

 

12:30頃 スペシャルランチ ティダティダさんのお弁当

 

(以下、自由参加)

各講座の講師たちのお話を聞いたり、キャトルコールさんのアウトドアグッズコーナーでお買い物をしたりご自由にお過ごしください。

15:00には終了します。

 

————————————

 

<<各講座の紹介>>

 

①山登り講座(入門編) 定員15名

講師:アウトドアグッズ専門店「キャトルコール」山藤氏

 

本格的な登山ではなく、初心者さんが山デビューするためのきっかけになるような講座です。

周辺の山を登りながら、山歩きのコツや装備について山登りのプロから楽しいお話が聞けますよ。

個人的に山藤さんにはお世話になっていて(キノコ狩りとか山菜採りとか連れて行ってもらったり)、楽しい兄ちゃんなのでみなさん気軽にご参加ください◎

 

s-%e5%b1%b1%e7%99%bb%e3%82%8a%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b82

 

 

②フォト散歩(入門編) 定員10名

講師:記念写真家 白川マゆみ氏

 

秋の自然遺産の森をゆっくり歩きながら、みんなで楽しく撮影会をしましょう!

自然を撮ったり、みんなで撮り合ったり・・・難しいことぬきで、楽しくお散歩気分でパシャパシャ。

長月ではおなじみのマゆみ先生だよ!

初心者さん向けにわかりやすく簡単に実践できる撮影のコツもお伝えします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

③秋の昆虫さがし 定員15名

講師:岐阜聖徳学園大学教授 川上紳一氏

 

バッタやトンボなど秋の昆虫をみんなで探して観察します。

虫に詳しい先生に、虫の生態や特徴を聞いてじっくりと虫の魅力を楽しみましょう。

(個人的には昆虫食とか気になっていますが、それはまた別の話・・・)

 

dsc_0282

 

 

④自然遺産の植物観察 定員10名

講師:自然観察指導員・環境アセスメント調査員 塚原寛裕氏

 

緑豊かな自然遺産の森には、もしかしたら普段見かけない植物がたくさんあるかもしれません。

忙しい毎日を送る大人たちこそ、それを忘れて自然の中に体をゆだねてみてください。

植物観察なんて、私、永遠に観察し続けられる自信あります。楽しそう。。

 

dsc_0209

 

 

コースやイベントの詳細は、こちらの続報もぜひご覧あれ!

(すごく一生懸命書いたので)

 

————————————

 

予約受付開始は10月1日0:00〜 先着50名様です。

お申し込みは、こちらのサイトから。

(長月では予約できませんのでご了承ください)

 

————————————

 

 

ハイキング日和は、私もサポートとして参加する予定ですよー!

みんな、お楽しみに。

 

なにかと、長月のこと以外もいろいろやっていて、毎日があっという間に過ぎていきます。

イベンターみたいになっておる。

 

実はこの「かかみがはら暮らし委員会」の活動は今後も大きな動きがありそうなので、ぜひみなさまこちらをフォローしてね。

マーケット日和 公式サイト

instagram

Twitter

Facebook

 

記事は今のところわりと私が書くことが多いです・・・

最近文章書きすぎでブラインドタッチ感がすごいです。

タカタカタカッターーーーンッッッタカタカタカッターーーーンッッッ

みたいな。

レジの奥でタカタカしてるときは大抵何かの記事を書いています。

 

+++

 

こんな風にいろんなイベント企画をしていると、「お手伝いしてくれる方」がとても欲しくなります。。

当日のボランティアスタッフさんみたいなもの。

ハイキング日和は人数も少ないので委員会のメンバーなどでまかなえそうなのですが、マーケット日和とかはかなり規模がでかいので近々公式的にスタッフ募集をかける予定です。(11月3日開催)

もし、「かかみがはら暮らし委員会」でのイベントで「わたしお手伝いしたい〜!」って方いたら、ぜひ長月まで直接声かけてくださいね。

ハキハキ元気で笑顔が素敵なあなた!(男女問わず)、ぜひ私たちと一緒に楽しみながら一つのイベントを成功させましょう◎

 

カテゴリー:日々のこと