• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2015.06.27
【テコンドーの先生に教わる護身術】レポートです

カナコです。

 

今日は、個人的にかなり待ちに待った「テコンドーの先生に教わる護身術」のワークショップでした。

 

はじめは予約される方が少なくすごく不安でしたが結局はたくさんの方に参加頂き、そしてかなり楽しくて盛り上がってほんとによい会でした!

 

予防するための精神面からのお話と、実際にどう動くか体を使った方法、一通りいろんなパターンや状況をやってみて、最後はケーキを食べてゆっくりお話ししながら、まっしゅ先生の演武(板割りとか)や写真撮影会や、ほんとに盛りだくさんな3時間でした!

 

みなさん、ほんとにお疲れさま◎

たいした動きなんてしてないのに、普段やらない動きとかしたせいで・・・わたし、めちゃ筋肉痛です!

 

正直こういう講座は、受けた方じゃないと全然意味が分かんないかと思うのですが、次回やりたい!って人が増えると嬉しいので(!?)、一応どんなかんじだったか書きますね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はじめは座学。

まっしゅ先生から、いわゆる「一般的に言われる護身術にたいしての感覚の間違い」を教えてもらいました。

 

護身術=戦い、反撃、制圧、みたいなイメージじゃないですか?

戦いたい!けり入れたい! 投げ飛ばしたい!って思う方もいれば、怖い〜物騒な〜って方もいたりしますが、どちらもそれは護身術の中でもかなりあとのあとのお話。

 

スキャン

 

こちらの表で言うと、いわゆる護身術のイメージ「反撃」ができるのは、かなり武術ができる人じゃないと普通は難しいということ。

多分、「逃避」も「制圧」も普通ではなかなかできません。

 

一番大事なのは、一番上の「予防」の部分。

普段から常に防犯意識を持つことの大切さと、具体的にどういうふうに意識するのがよいのかというシチュエーションごとの方法など教えてもらいました。

 

道を歩くだけでも、スマホを見ながらふわふわと歩くのか、背筋を伸ばして前を向きたまに後ろを振り返りながら歩くのか、それだけでもかなり変わります。

やっぱり、危険を及ぼそうとする人は、簡単につかまりやすい、簡単にだまされやすい、そういう人を狙います。

そのスキを見せないことがまず大切で、むしろそれさえ普段できていればそれ以上の危険は降りかかりづらいというお話。

「警戒」することも、大事。

(逆にスキがあった方が手を出しやすい=モテるということでしたが、このWSに参加している時点で全員スキがないのでは?となり、大変残念でした。笑)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてそれを実際にシーン別に体を使って、「逃避」する練習。

よっぱらいの上司に絡まれたバージョンとか、後ろから抱きつかれたバージョンとか、いろいろ体を使って実践してみました。

実際の危険って、変質者や痴漢に襲われる・・・!ってことよりも、身近な知ってる人に絡まれたり、ちょっといやなスキンシップされたり・・・とかの方が多いかもしれませんね。

そういう時にも使える、相手を傷つけずにさりげなくかわす方法、とてもよいです。

 

科学、物理、心理・・・など多方面の思考を組み合わせて、実際的な行動に移す。

ただ手を振り払うだけでも、「意味」が分かってるのと分かってないのとでは結果が違う。

「なぜこうすると大きな体の怖い人に対して、有効的に逃げられるのか」という、意味合いを教えてもらいながらやるので覚えやすいです。

 

ただどうしても、普段使わない体の動きが出てくるので、とっさの時にできるかな・・・という懸念はあります。

 

でも大事なのは、「焦らず」「冷静に」「何を今やるべきか考えること」なので、何かが起こった時にはまず慌てず、こうすればいいんだった、っていうことを思い出しながら冷静に対処するのが一番有効のようです。

 

ほんとに、書ききれないほどたくさんのいろんなお話や実践をやってもらったのですが、もう書くのもしんどいのでこの辺で終わります。(!)

なんかやっぱ書いててもわかりにくいし・・・・

みんな実際に話し聞いて欲しい!って感じです。

なんなら、分かる部分は私でも教えますので、本気の人は2時間くらい時間空けといてくださればレクチャします。笑

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一通り動いたり話聞いたりしたあとは、休憩タイム。

まっしゅ先生、元パティシエということで、オレンジと洋梨のタルトを焼いてきてくださいました。

めちゃ美味しい〜!

 

さっきまで変態役でへらへらしてたり、逆に反撃側としてかっこよくキメてたりしてた人がいきなりケーキを切り出したので、みんな唖然としていましたが。笑

腕つかんだり、軽く倒したりしあっていたみんなが、ケーキの登場で急に女子会みたいになったので、だいぶ不思議な会でした。

 

おいしいケーキで休憩しつつ、まっしゅ先生と助手の方(まさかのテコンドー全日本のとても強い人。)と一緒に、演武を見せてもらいました。

ジャンプして板を割ったり、指先で割ったり・・・

 

IMG_0348

 

動画をね、撮ったんですがブログ上にうまく載っけられなくて・・・すみません。。

よかったらTwitterとかFBをさかのぼって見てください><

 

こんな技を見ながらケーキを食べる。。。。

だいぶシュールで面白い会ですよね。笑

 

 

IMG_0358

 

みんなもやりたくなって順番にやらせてもらいました。

この、運動音痴な雰囲気の私・・・!笑

かかと落しで板を割る練習。

(でも結構みんなもこんな感じでしたよ。)

 

 

IMG_0368

 

最後みんなで撮影会。

みなさん、まっしゅ先生とツーショットを撮りたがってまっしゅの奪い合い。笑

先生、かなりモテてましたね〜。

 

 

そんな感じの、濃厚な3時間。

みなさんおつかれさまでした!

 

もっとお話聞きたいこといっぱいあって、みんなが先生に群がっていましたが(笑)、あと小一時間くらいかかりそうだったのでお開きに。

まっしゅ先生自体が気になるって方(多そうでしたね)、ぜひまっしゅさんのfacebookをチラ見してみてください!

 

 

ほんとに充実した時間でした。

今日から普段の動き方も変わりそうです。(講座受けた人には分かる、この感じ)

 

次回はあるかどうか・・・・わかりませんが、ちゃんと人数集まればやりたいなーと思います。

ブログ、気にしててくださいね♪

 

 

 

 

 

明日予約開始のパーティのことについて。

いろんな方から質問頂くので、簡単にお知らせを。

 

20時スタートで前半は食事、後半はライブ中心になりそうです。

22時に終了なので、「遅れていってもいいかな・・・?」って質問頂くのですが、時間によっては食事がなくなります!笑

なのでできれば時間通りに来れる方がいいかなーとおもいます。

 

今回のパーティは、ポイントカードがめちゃめちゃたまってる方とか、毎週のようにメラに来てくださるヘビーユーザーの方とかお世話になった方には先に声をかけさせてもらっています。

なので40名という少ない人数の中で、さらに明日のご予約で受けられる方も限られております。

せっかくの会、参加されるみなさまがお料理をきちんと食べて、ライブもしっかり楽しめて、狭い店内でもぎゅうぎゅうに苦しまず・・・という点を考えるとこの人数が限界でして。

気持ちは100人でも200人でもお呼びしたいのですが、、、きちんとやりたいのでそうさせてもらいました。

 

もしご予約できなくても、きっとまたオープン後に楽しい企画いろいろあると思うので(私しだい!)、これに懲りずまた今後を気にしてくださいね^^

って、まだ始まる前から偉そうに言うことでもないのですが(笑)、なんかやけにみなさん行きたい!と言ってくださる方が多くて、質問も多いので、ご迷惑かけたらいけないな・・・と思いまして。

 

ではでは、そんなわけでよろしくお願いします!

 

 

 

 

***********************************************************

<今後のイベント予定>

・7月12日 メランジェリカ改装前最終営業日 17:00まで

・7月12日 改装前ラストパーティ

(7月13日〜8月末頃まで店舗休業・イベントはやります)

・8月9日 初心者さん向け フォトワークショップ(予定)

・9月初旬 リニューアルオープン

***********************************************************

<最新情報はこちらから>

●Twitter @melangelicagifu

●Instagram @melangelica

●facebook melangelica

●facebook 尾関加奈子(フォロー対応のみ)

●melangelica WEB SHOP

※WEBSHOP停滞中。。。ごめんなさい。

WEBSHOPに掲載されていない作品やブログの商品も購入できます。

まずはメールでお問い合わせ下さい!

***********************************************************

 

<お問い合わせ、ご注文>

TEL:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

カテゴリー:未分類