• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2015.04.29
多肉植物の寄せ植えワークショップ レポート

>>>event report

 

 

今日はTAKANASIさんに教えてもらって、多肉植物の寄せ植えワークショップをやりました◎

 

とってもよい天気で、外で開放的な気持ちで楽しめました!

ちょっと日焼けがアレでしたけど・・・(特に午後の方、暑かったですよね、すみません・・・!)

 

皆さん素敵な寄せ植えが完成しました。

写真でレポートをごらんあれー♪

(掲載OKの方のみ)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほんとにたくさんの小さな多肉植物を用意してもらいました。

ここからいくつか選んでいきます。

悩むのも楽しい!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は舟型のようなシンプルな横長の容器を使いました。

丸型の鉢より配置がしやすく、バランスがとりやすいです。

黒と白どちらかを選んでもらいました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

多肉植物それぞれに名前がついていたりするので、覚えられるように並べて写真を撮ったり。

「南十字星」「星乙女」なんかの素敵な名前のものや、見るからに洋風なのに「千代田の松」なんていうおもしろネーミングもあったり。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずは小さな容器に入った多肉を取り出し、土を払い落として鉢に入れやすくします。

お子様もがんばってお手伝いしました◎

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

偶然トリプルボーダーになった瞬間をパチリ。笑

左の男性がTAKANASIさんです。

花屋の男性はイケメン説。

(写真ではわかんないけど。笑)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鉢に配置しながら、セラミスという根腐れしにくい土を隙間に入れていきます。

配置がなかなか迷います!

背が高いもの、小さいもの、垂れ下がるもの・・・などなど、多肉の特性を上手に生かして、バランスよく。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に、もう1層ナチュラルな土を重ねて、モスやウッドチップなどで飾り付けて、完成です!

みなさん、個性豊かな寄せ植えが出来上がりました。

かわいいーーーー!

白い鉢はかわいらしくて春夏イメージにぴったり♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

つぼみがついている多肉はもうすぐお花が咲きそうです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

黒い鉢はとってもシック。

大人っぽくてすてきですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤い葉っぱは個性的!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お友達同士はなんとなくちょっと似た植物を選ぶ方が多い印象。

つぶつぶ小ぶりの植物が多くてかわいい。

中は似ていますが、鉢の色でかなり雰囲気が変わりますね。

 

今日はお隣の珈琲屋さんエルレさんにドリンクを提供してもらい、カラフェさんのお菓子を頂きました。

レモンのパウンドケーキ。

初夏も近いのでさっぱりとした味わいで美味しかったです。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

みなさま、楽しんで頂けたでしょうか?

 

今回は先生からもたっぷり植物のお話を聞かせてもらいました。

多肉植物の特徴や、育て方などなど。

いろいろ質問もできたのでよかったですね♪

 

 

ここでちょっとだけおさらい、しておきましょうか。

簡単に、重要ポイントだけ。

 

■多肉植物の上手な育て方■

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

①絶対に日当りの良い場所で!

室内でも窓際などの日当りがいい場所を選んでくださいね。

真夏の直射日光は少し和らげれるといいですが、それ以外は多肉はとにかく日が当たる場所が大好き。

みなさん、水やりのことばかり気にしがちですが、何気に一番大事なポイントです。

 

②置き場所はいつも同じところで!

部屋から出したり引っ込めたり、しょっちゅう場所が変わると植物も落ち着かないそうです。

人間も引っ越しばっかりしてたら疲れるでしょ?

基本的には1年間、同じ場所で植物に四季を覚えさせて下さい。

そうすると環境に慣れて、強い子に育ちます。

地面に直接置くと夏はアスファルト焼けしたり冬は凍ったりしがちなので、同じ場所でもブロックで高さを変えてあげたり、季節によって日が当たらないといけないので、少しずらしたりなどは臨機応変に。

 

③水は植物の様子を見てあげる!

一般的には、春秋は成長期なのでお水をちょこちょこあげて、夏冬は成長がゆるくなるので水をあげずにずっとほっとくくらいでもOK。

夏は多肉の体内(?)の水温が上がりすぎると植物も暑くなって辛い。

冬は逆に中が凍ってしまって凍傷みたいに溶けてしまうことがあります。

ただしこれは環境によりまちまちなのでマニュアルはありません。

一番大事なのは「植物の様子を見て調整する」ことです。

はじめの2〜3週間は特に様子を良く見て、しわしわしてきたらお水をあげれば翌日にはプリプリになります。

どうしてもあげすぎちゃうって人は、逆にしばらく水をあげずにおいてしわしわ具合を判断できるまで様子見てみると「この子はどこまで耐えれるんだ?」ってわかってくるかもです。

 

大事なポイントはこの3つかな。

 

上手く育ってきたら、ぎゅうぎゅうになってきたり、大きくなる植物と追いやられる植物とが出てくるので、どれかを植え替えてあげることも必要です。

葉っぱがちぎれたりしたら、別の鉢にそっと植えておくだけで根っこが生えてくるのも多肉の楽しいところ。

 

参加されたみなさま、上手に育てられますように!

 

 

 

今日作った寄せ植えや、これからも育っている様子などなど、ぜひSNSでUPして下さいね♪

Twitterやインスタなどやってる方は、ハッシュタグ #melangelica #メランジェリカ で、ぜひつぶやいてみてください!

のぞきにいきます〜

参加されなかった方も、ハッシュタグで検索して見てみると楽しいかもですね。

 

 

 

 

今日教えて下さったTAKANASIさんの情報はこちら

「TAKANASI」

 

10929910_624121387723009_2150893190739853534_n

 

母の日のお花も素敵です♪

お店にもぜひ行ってみて下さいね!

 

 

 

 

次のワークショップは「フォトワークショップ はじめてのマニュアル操作」をやります。

明日4月30日にブログにて、詳細を告知予定→予約開始は5月2日(土)を予定しています!

お見逃しなく〜!

 

 

 

<今後のイベント予定>

*****************************

 

・5月10日 森道市場 出店

・5月14日 なめらかな革小物のある暮らし展

・5月24日 カロト革のブックカバーを手縫いで作るワークショップ ※予約受付中

・5月30日 フォトワークショップ「初めてのマニュアル操作」(予定)

 

 

 

 

イベントは、ブログ、ツイッター、facebookでお知らせしますので、見逃さないでね!

 

 

***********************************************************

 

 

●カナコ店長のきまぐれツイッター

商品の入荷情報やイベント情報をブログより早く紹介。

●Instagram @melangelica

●facebook melangelica

●facebook 尾関加奈子(フォロー対応のみ)

 

●melangelica WEB SHOP

※ちょっと停滞中。。。ごめんなさい。

WEBSHOPに掲載されていない作品やブログの商品も購入できます。

まずはメールでお問い合わせ下さい!

 

●お問い合わせ、ご注文

TEL:058-259-3055

E-mail:info@melangelica.jp

営業時間:11時~20時

定休日:火曜日

カテゴリー:未分類