• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.07.17
【愛用アプリ紹介】長月夫婦が使ってるスマホ用の便利アプリ16個
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈これ便利かも!なアプリ紹介〉

今日は、僕たち夫婦が使ってて、「このアプリいいな〜」とか、「これ便利かも〜」って思うアプリをご紹介しますね。

僕たち夫婦も、そこまで詳しいスマホ人間じゃないので、もう知ってるよって方はスルーしてください〜

早速、↑の画像の左上「いつでも電話」から順にご紹介ますね。

LINEモバイルを使ってる方にはお得なアプリです。

このアプリを使って電話をすれが、なんと通話料が半額に。

お料理動画アプリは「クラシル」を参考にしています。

Instagramでお料理配信をする際に、いつも僕が見てるアプリです。

動画付きのレシピ紹介で、お料理初心者でも安心。

三日坊主を克服するアプリ「継続する技術」

継続したい人は、このアプリをぜひ使ってみてください。

みんなと続ける習慣化アプリ「みんチャレ」

ホットクックマスターの勝間和代さんも使ってます。

他人の目がある方が、何ごとも続く確率が上がりますよね。

家計簿アプリ「マネーフォワード」

無料版ですが、それなりに使える家計簿アプリです。(そろそろお試しで有料版も使ってみようかなと考えてます。)

複数の銀行口座を一括管理でき、入出金明細の通知も届きます。

QRコードを読み込むだけでお薬登録「お薬手帳」

※QRコードがない場合は画像で取り込みます。

食材を入力すれば、糖質量がすぐ分かる「ポケット糖質量」

我らが「石田意志雄」先生に教えてもらったアプリ。糖質が気になる方はどうぞ。

気圧グラフで頭痛予想をする「頭痛ーる」

偏頭痛持ちの僕ですが、なんとここ最近は、偏頭痛が起きてません。

早寝早起き、早朝ウォーキングをするようになって、自律神経が整ってきたからかな??

SNS用のサムネイルを作るなら「Canva(キャンバ)」

僕はそこまで使いこなせてませんが、カナコ氏の作るサムネ画像はほぼCanvaで作ってます。

Instagram投稿用の画像フレームなら「PicFitter(ピックフィッター)」

画像をフレーム(枠)に入れて、統一感が出せます。

長月のInstagramでもちょいちょい使われてます。

画像に文字入れをするなら「Phonto(フォント)」

長月ラジオ(長ラジ)のサムネイル画像も、こちらのアプリPhontoを使って文字入れしてます。

画像加工アプリ「Snapseed(スナップシード)」

このアプリ内の、ツールにある「シミ除去」をたまに使ってます。

青空の写真に写ってしまった電線とか、風景写真の中に写ってしまった看板とかを、それなりに消したり、ぼやかせたりします。

シャッター音なしで撮影できる「OneCam」

どうしても音を出したくない時は、このアプリで撮影してます。

通常のカメラアプリより画質が荒くなってしまいますが、やむなしです。

集中線を入れるアプリ「集中線!」

アプリのアイコンデザインが、いまいち好みでないのですが、、、

集中線を入れたい時は、このアプリを使っています。

花の種類を判定するなら「ハナノナ」

「この花、なんて名前??」って時にはこのアプリで検索を。

その名も一秒キノコ図鑑「Picture Mushroom」

カナコ氏も愛用してるアプリで、きのこの種同定(しゅどうてい)をするなら、こちらを。

一般的な需要があるかどうかは、アレですね。。。(笑)

〈まとめ〉

ということで、今日は僕とカナコ氏が使ってるスマホ用アプリのご紹介でした。

知ってるアプリとか、何回か使ったことあるアプリとか、ありましたか?

一つでも「こんなアプリあるんだ、使ってみよっかな〜」って思ってくれるアプリが見つかれば、僕もうれしいです。

逆におすすめのアプリとかあれば、ぜひ教えてくださいね〜

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:愛用品紹介