• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.02.24
【ガジェット紹介】Facebookで会議の様子をライブ配信をする時のマイク選び
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈iPhoneでライブ配信する時のマイク選び〉

カナコ氏も僕も入っている地域コミュニティ『かかみがはら暮らし委員会』(ちなみにカナコ氏が今期の委員長)

かかみがはら暮らし委員会のメンバーが行う会議の様子は、会員限定のFacebookグループ内で、いつもライブ配信をしています。

会議の内容をオープンにできて、アーカイブもされるので、後から見直すことも可能です。

iPhone本体のマイクだけでライブ配信をすると、会話の内容が聞き取りづらいんですよね。

なので、ピンマイクを使って声を拾うようにしています。

多人数でのライブ配信には、マイクがたくさん必要なので、まずはマイクを3分配するケーブルがあるといいです。

この3分配ケーブルに、ピンマイクを挿します。

で、ピンマイクも二股の物を使うことで、最大6人に、個別のピンマイクをつけることができます。

ケーブルが3.5mと長めのタイプはこちら。

長月で毎朝の行なっていた、Instagramのライブ配信でもこのケーブルを使ってました。

長く使うと、どこかしらが断線してしまうのか、すでに3回も買い替えをしています。。。

長さが短めの二股ピンマイクならこちらかな。

僕が使ってる短めのピンマイク、Amazonリンクが無くなってまして…。多分、こちらのマイクでも使えると思います。

あ、あとiPhoneユーザーさんが忘れちゃいけないのが、こちらの変換アダプタ。

今回は8人の会議だったので、ピンマイクを個別で付けずに、紙コップをマイクスタンド代わりに。

これでも、マイク無しに比べると、すごくいい感じに声をひろってくれますよ。

ちなみに愛用中の三脚はこちら。

この三脚、すごくおすすめです。縦画面で使う際もライトニングケーブルが使えるので◎

また、iPhoneの転倒、画面割れを守るため、養生テープがあるといいですね。

※追記です!

【ご注意】

機材に詳しい方から、ご指摘をいただけました〜

本来はオーディオミキサーを使うべきとのことです。

僕は素人でして間違ってることもあるかと思います。申し訳ございません。

あくまで、自己責任ということで、よろしくお願い致しますね。

〈まとめ〉

ということで、iPhoneを使って、Facebookグループ内でのライブ配信の環境をお伝えしました。

マイクが使わないで、スマホだけのライブ配信だと、聞いてる側のストレスがたまるばかりです。

ピンマイクを付けるだけで、音質、音量が大幅に改善されるので、大人数で会議を配信する際は、絶対にマイクいると思います。

ライブ配信をする方の参考になれば、うれしいですね。

『かかみがはら暮らし委員会』

公式サイト

Instagram

YouTubeチャンネル

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:ガジェット紹介