• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.01.28
【ガジェット紹介】MacBookを有線LANケーブルで接続してみました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈通信を安定させるために有線接続をしてみた〉

カナコ氏が仕事やコミュニティ関係(主にかかみがはら暮らし委員会)で、ZOOM配信をすることがよくありまして。

Wi-Fiでのライブ配信だと、たまに通信が安定しないことがあります。

やっぱり有線で接続した方が安定するだろうなって、前々から話し合ってはいたのです。

ということで、使ってるMacBookに接続できる「USB-Cのハブ」と「LANケーブル」を購入してみました。

「USB-Cのハブ」はAmazonでベストセラーになってたアンカーの製品。

「Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ」

「LANケーブル」はこちら。

自宅だけでなく、KAKAMIGAHARA STANDでも使えるように15メートルの長さを選びました。(20メートルくらいあった方が良かったかな…)

LANケーブルには「CAT」という通信速度などの規格があるようです。CAT5、CAT6、CAT7、CAT8など。数字が大きい方が高性能。CAT7なら良さそうなので、なんとなくこちらに決めました。

早速、インターネットの回線速度を「Fast.com」で測ってみました。

こちらがWi-Fiでの速度↓
下り220Mbps、上り340Mbps

こちらが有線接続での速度↓

下り390Mbps、上り350Mbps

コージ
コージ

あ、あれれ???

なんかそんなに速度差がないですね。。

上りに関してはWi-Fiも有線もほぼ同じ結果に。。。

え〜まさかの結果〜〜

コージ
コージ

時間帯とか、状況によっては有線の方が速いって思いたいですね。

僕のiPhone11ProでもWi-Fi速度を測ってみました↓

我が家のWi-Fi速度、それなりに早い方かもしれませんね。どうなんでしょう?

ちなみに我が家のWi-Fiルーターはこちら↓

多分、当時で一番普通なモデルを買ったと思います。格安でもないし、2,3万円する高性能モデルでもないし。

自宅のインターネット回線はNTTです。

もうずっと前に契約したままで、毎月クレジットカードから5,000円ほど引き落とされてます。

ほんとは料金とかプランを見直さなきゃですが、ずっと放置状態。。。

調べてみたら、フレッツ光ネクストハヤブサってプランでした。

(当時の名称なので、今は違うプラン名かも)

実は「NURO光」って回線が爆速らしいって聞いたので、乗り換えてもいいかな〜ってずっと思ってるのですが、こういうのってほんと面倒ですよね。。。

NURO光ってどうなんでしょう?使ってる方みえますか?

ここからは余談を少し。

MacBook12インチ(USB-Cのポートが一つしかないモデル)で、配信をしようとする方へのアドバイスです。

こちらのアンカーのハブですが、USB-Cのポートが一つあります。

ただ、このUSB-Cのポート、給電に対応してるのですが、外部カメラの映像入力には対応してません。。。

なので、こちらのアンカーのハブを通して、一眼レフの映像をZOOMに流すことができないのです。

な、なぜですかね??? とても残念。。。

カナコ氏のMacBook12インチは、USB-Cのポートが一つしかない初期モデル。

なので、給電しつつの外部カメラ接続ができないのです。

だからいつもZOOM配信の時は事前にMacBook12インチの充電は満タンにしてます。(給電しつつの外部カメラ接続ができないから)

で、今回のこのアンカーのハブもやっぱり給電はできるけど、外部カメラが接続できない。

ということは、有線LANケーブルをつなぐために、このハブをパソコン側のUSB-Cのポートに刺すと、外部カメラがつなげられないのです。。。

うまく文章で伝えられなくて、すみません。

MacBookでネットと有線LAN接続する。さらに外部カメラの映像を映し出したい。

という場合は、MacBook側に最低でも二つのUSB-Cのポートが必要ということです。

今販売されてるMacBookでUSB-Cのポートが一つしかないモデルはないから、いいとは思うのですが、念のためお伝えしたいと思い書きました。

ちなみに、以前購入したこちらのUSB-Cハブでも、外部カメラの映像出力ができず。。。

この辺り、なんとか改善してほしいですね。

〈まとめ〉

ということで、今日はパソコンを有線接続して通信を安定させてみました。

我が家のWi-Fi速度が意外と早くて、実は有線にするメリットが普段はないですね。。。

とにかく通信を安定させたいって時は有線ケーブルでつなごうと思います。

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:ガジェット紹介