• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.09.16
【主夫ブログ】洗濯大臣の僕が使ってる洗濯用洗剤のご紹介。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈洗濯用洗剤は何を使ってますか?〉

コージ
コージ

今日は僕が使ってる洗濯用洗剤をご紹介しますね〜

さすがは、我が家の洗濯大臣!!
洗濯に対する探究心が高いですな〜〜

カナコ
カナコ
コージ
コージ

や、特別な洗剤を使ってる訳ではないですよ。。。
でもせっかくなので、聞いて(読んで)くださ〜い!

今、我が家にある洗剤はこんな感じです。↓

一番左のアタックと、真ん中のワイドハイターEXパワーは、今日ドラッグストアで購入してきた新入り洗剤さん。

そして、右側の2点、ワイドハイター粉末タイプと液体タイプは無くなり次第、終了です。

〈メインの洗濯洗剤は花王のエマール〉

ここ最近はずっとエマールをメインにお洗濯しています。

ちなみにエマールを使い出したのは「ALL YOURS(オールユアーズ )」さんのこちらの記事を読んでから。↓

それまではエマールってオシャレ着とかウール洗い専用だと思ってました。

なので、普通の服やタオルなどの洗濯は、ごく一般的なアタックとかトップとかアリエールとかで洗ってたんです。

もちろん、それでも間違いはないんですが、オールユアーズさんの記事を読んでからは、エマール一択です。

ちなみに汚れや皮脂が気になる時は、エマール+ワイドハイターを併用。

これまた思い込みだったんですが、ワイドハイターは漂白剤だから、普通の洗濯洗剤と混ぜないで、単体で使うものだと思ってたんです。

だから、ワイドハイターを使う時は、白い衣類の汚れを取りたい時に、つけ置き洗い用に持ってたんです。

が、最近知ったんですが、ワイドハイターは酸素系の漂白剤なので、普通の洗剤となら混ぜて使ってもいいんですね。

むしろ皆さん、普段のお洗濯にワイドハイターを使ってたんですね。

Amazonのレビューやブログなどで、最近知りました。

created by Rinker
花王(Kao)
¥1,920 (2024/03/18 20:18:17時点 Amazon調べ-詳細)

ワイドハイターの粉末タイプの方が、効果があるってAmazonレビューが多かったと思います。

汚れや臭いが気になる方は、粉末タイプを選ぶのありですね。

ただ僕は、新作のワイドハイターEXパワーが出てたので、今後はこちらを使おうと思います。

created by Rinker
ワイドハイター
¥939 (2024/03/19 15:39:31時点 Amazon調べ-詳細)

〈ドラッグストアの売り場チェック〉

Amazonの情報だけだと偏るかなと思って、せっかくなのでドラッグストアの売り場も見てきました。

画像はとあるドラッグストアの洗濯用洗剤売り場です。

花王のアタック、新発売ですかね?フェイスを使ってますね。

ワイドハイターもたくさんあるけど、やっぱり今後はワイドハイターEXパワーに移行しそうな感じですね。

(店員さんに撮影とブログ掲載の許可を得ました。拡大して値段チェックはダメですよ。)

せっかくドラッグストアまで来たので、プッシュされてる花王のアタックと、ワイドハイターEXパワーを購入しました。

今後は、お洋服を洗う時はエマールを。

タオルやシーツなどを洗う時はアタックを使ってみます。

プラスして汚れや臭いが気になる時は、ワイドハイターEXパワーを投入です。

〈柔軟剤は使う?使わない?〉

ちなみに僕は柔軟剤を使いません。

ドラッグストアの売り場でも、けっこうな数の柔軟剤が販売されてたので、需要はすごくあるんでしょうね。

柔軟剤を使ってタオルがふかふかになったこと、僕は経験がないです。

なので、タオルをふかふかにしたいのなら、柔軟剤ではなく乾燥機で乾燥させてふかふかにします。

柔軟剤については人それぞれなので、意見が違ってたらごめんなさいね。。。

〈洗濯用洗剤選びの参考サイト〉

僕も専門家ではないので、洗濯王子や洗濯ブラザーズさんのサイトなどを参考に勉強中です。

洗濯王子・中村祐一さんの洗剤選びに関するブログ。↓

洗濯王子・中村祐一さんの公式サイト

洗濯ブラザーズさんの公式サイト

オールユアーズさんの洗濯についてのnote

〈まとめ〉

ということで、今日は我が家の洗濯用洗剤のご紹介でした。

もし洗濯洗剤にこだわりがないなら、次の洗剤購入の参考にしていただけたならうれしいです。

コージ
コージ

今後もお洗濯を自分なりに追求していきたいと思います!!

がんばれ洗濯大臣のコージーさん!!

カナコ
カナコ

7月に縦型洗濯機を購入したのですが、その後の洗濯ライフがいい感じです。

ドラム式から縦型洗濯機に買い換えたブログはこちら。↓

おすすめの洗濯用洗剤はエマール。↓

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫