• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.09.02
【主夫ブログ】左手でマウスを使うこと。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈実は科学的な根拠がなかった。。。〉

ここ最近、左手でマウス操作することにハマっています。

というのも、「左手を動かすことでボケ防止になる。また脳の活性化にもなる。」なんてずっと昔にどこかで聞いた?読んだ?からです。

で、ほんとかなと思い調べてみたら、これ全く根拠がないんですね。。。

コージ
コージ

なんか脳が刺激されて、良さそうだと思ったのに〜〜

コージーさん、残念でした〜〜

カナコ
カナコ

〈右脳派・左脳派問題〉

普段、あまり使わない左手を使うことによって、右脳が刺激されて認知症の予防になる。これ科学的に根拠がないとのこと。

もちろん、動かさないよりは動かした方がいいんですが、左手を使っただけで、何か才能が花開くなんてことはないそうです。

この考えでいくと、そもそも左利きの人は生活する上で利き手でない右手を使うことがすごく多いけど、アーティスト系の方が左利きばかりってこともないですから。

冷静に考えれば、なんとなく分かりますよね。

あなたは右脳派?左脳派?なんてことを聞いたり読んだりしたことがありませんか?

右脳派の人は、芸術脳でマイペースで楽天家とか、音楽などの感性が優れた芸術分野に長けているとか。

左脳派の人は論理的、概念的な思考をし、真面目で几帳面。「だから、あなたは左脳派なんだね」とか。

この右脳左脳問題も正確な根拠がないとのこと。

あなたは右脳派だからアーティストに向いてるとか、あたなは左脳派だから計算が得意なんですとか、完全に後付け論だそうです。

右脳左脳問題、僕は血液型診断とか星座占いとかと同じかなと思います。

信じる方もみえる思いますが、僕の個人的な意見ですので、ご了承くださいね。

コージ
コージ

生意気言ってすみません。。。

〈それでも左手マウスを使う理由〉

左手マウスで脳が活性化されて、芸術が爆発しないことは分かったんです。

それでも左手マウスを使う理由は

①右手が自由に使える

ペンを持ってメモ書きができたり、テンキーが使えたり、手を汚さずに割り箸でお菓子をつまむこともできます。(お行儀悪くてすみません。。。)

②作業スペースがバランスが良くコンパクトになる

画像を見ると分かりやすいかと思うんですが、右手マウスだと、PCの中心からどんどん右側に離れていってしまうんです。

③脳が刺激されてアイデアがひらめきそう。(プラセボ効果狙い)

効果はないと分かっているけど、プラセボ効果を狙ってです。笑

コージ
コージ

なんとなく、いいような気がね〜
やっぱりしちゃうんですよね〜〜笑

↓左マウス・右マウス(キーボードも中心に合わせるので右寄りになります。)

↓上段が右手マウス、下段が左手マウス(だからといって右手がすごく疲れるなんてこともないんですけどね。)

↓上段が右手マウス、下段が左手マウス(ほんと数センチのことなんですけどね。)

〈愛車はMT(マニュアルトランスミッション)車〉

ちなみに愛車はマニュアル車なので、運転中も左手を動かしています。

オートマ車のシェアが98%くらいの中、あえてマニュアル車を選んで購入しました。

マニュアル車なので左手だけでなく、クラッチを踏むために左足も使ってます。

我が家、車は一台だけなので、マニュアル車を購入する際はかなりカナコ氏を説得したと思います。

コージ
コージ

その節はご理解くださり、誠にありがとうございました!!

次は絶対に絶対にオートマにしてよ〜〜

カナコ
カナコ

みなさんはマニュアル車、運転したことありますか?

そもそもオートマ限定免許ですかね?

ひとつアドバイスがあるとすると、腰痛の時はクラッチ踏むのがしんどいのなんの。

腰痛持ちの方はオートマがいいかもです。

あ、マニュアル車とオートマ車の二台持ちが完璧ですね。

話の脱線、失礼しました。

〈左ききの道具店〉

そうそう、カナコ氏の知人の方が「左ききの道具店」というオンラインストアを運営されています。

もし、右手より左手の方が上手に使えるようになったら、何かしら左きき用のアイテムを購入するのも面白かな思ってます。

公式サイトはこちら。↓

コージ
コージ

左きき用のオシャレアイテムがいっぱいあるよ〜〜

私、小さい頃、左ききに憧れて練習したことがあるんだよね〜〜
完全な厨二病だったな〜〜笑

カナコ
カナコ

〈まとめ〉

ということで、左手マウスにはまってます。

もし気になる方は、試しに左手マウスやってみると、案外いいかもですよ。

ぜひお試しください。はまってくれたらうれしいです。

左手でマウスを操作することで、脳が刺激され活性化されるなんて、科学的に根拠はないと分かったんですが、しばらくは続けてみようと思ってます。

最後に、右脳派・左脳派や、血液型診断について、ぶった切る内容で気分を害された方がみえたらすみません。
あくまで、ちっぽけな主夫の発言だと思ってくださいね。

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫