• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.08.23
【愛用品レビュー】『マキタ・コードレス掃除機』
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈我が家の愛用品紹介〉

定期的にお伝えしている、長月家の愛用品紹介のコーナーです。

コージ
コージ

今回はマキタのコードレス掃除機ですよ〜〜

〈マキタ・コードレス掃除機〉

『充電クリーナCL141FD(14.4V)』

カナコ
カナコ

長月で使ってたね〜〜

今も自宅で使ってますよ〜〜

コージ
コージ

〈マキタのメリット〉

・コードレスで、持ち運びも楽ちん。どこでも使えますよ。

・マキタのバッテリーは超パワフル。また他のマキタ製品とバッテリーがシェアできるのも◎。

・業務用の掃除機なので、丈夫です。傷とか汚れとか気にせずにガンガン使えます。

・部品が少ないのでお手入れが楽ちん。(エレクトロラックスより楽です。)

・僕はカプセル式を使ってますが、手を汚したくない&埃が苦手な方は「紙パック式」も選択が可能です。

カナコ
カナコ

業務用はスパルタンでいいね〜〜

〈マキタのデメリット〉

・重心がハンドル側にあるので重く感じる。←腰痛の方はご注意です!
(エレクトロラックスの方が重量があるのですが、重心が先端(床側)にあるので、楽です。)

・自立しない。床に直接置くか、フックのある場所に掛けるしかありません。
(エレクトロラックスは自立するので、ちょっと物を動かしたりする際も手間がかかりません。)

コージ
コージ

腰痛持ちさんはお気を付けください〜〜

元々は自宅でエレクトロラックスのコードレス掃除機を使ってました。

が、エレクトロラックスの掃除機、バッテリーの持ちがイマイチなんです。

マキタの方がバッテリーが倍以上持ちます。

お店でエレクトロラックスとマキタの掃除機を同時に動かしても、エレクトロラックスはすぐにバッテリー切れして…。

一度、エレクトロラックスのバッテリーだけを購入し交換したんですが、すぐにまたバッテリーの持ちが悪くなって、あきらめました。

カナコ
カナコ

自宅の中だけなら、エレクトロラックスでもいいよね〜〜

閉店セールで販売したから、今もどこかのご家庭で活躍してくれてるかな〜??

コージ
コージ

〈マキタの使い方〉

マキタの掃除機ですが、通常はこの形で使ってて、

掃除したい場所によって、トップの部分を変換します。

車の中を掃除する時はこの形ですね。↓

タッチ式のボタンで、電源のオンオフとパワーの強弱が可能。

本体の中央部分をくるっと回すと、ゴミが溜まるスペースになってます。

お店の掃除に使うために購入したので、大容量バッテリー(14.4V)を購入しました。

↑14.4Vバッテリーだと、長月の店内30坪+ロフト5坪+玄関周りまでを「強」の状態で掃除しきってくれます。パワフル。

自宅で使うのなら、10.8Vのバッテリーでも十分だと思います。

コージ
コージ

ご家庭用なら『CL108FD』がおすすめですよ〜

HANDさんも『CL108FD』を購入してたね〜〜

カナコ
カナコ

マキタの掃除機にちょうどいいスタンドもあります。

カナコ
カナコ

これ、スマートでいいよね〜〜

純正品ではないですが、布団掃除用のヘッドもあり、人気のようです。

created by Rinker
コーワ
¥1,055 (2024/04/26 04:55:46時点 Amazon調べ-詳細)

コージ
コージ

僕はこれが気になる〜〜

我が家にはマキタの掃除機、同じものが2台あり、近々メルカリに出品予定です。

実は当初、長月は閉店ではなく、移転しようと思ってたんです。

で、移転先で使おうと思ってマキタの掃除機は閉店セールで販売せずに自宅に持ち帰ってました。

移転先は、すでに自分の所有する建物なので、またお店とか事務所として使うかもと思うと、マキタの出番があるので、なかなかメルカリに出せず。。。

最近はカナコ氏にそれなりにお仕事が入ってきたので、やっぱり実店舗は今のところはなしかなと。

メルカリで調べると1万円前後で売れているようです。

もし気になる方は1万円くらいで購入しませんか?(スタンドも付きます。)
光の速さで購入希望のご連絡が!ありがとうございます!!

長月ブックスのTwitter」、もしくは「長月のLINE」までご連絡くださいね。

送料問題もあるので、カカミガハラスタンドでのお渡しとなります。

コージ
コージ

最後は営業みたいですみません〜
なんせ無職なので、メルカリでお金を作るしかなくて。。。

ご連絡お待ちしております!!

〈まとめ〉

ということで、今日は我が家の掃除機、マキタのコードレスクリーナーを紹介しました。

無職の僕は日々、マキタとルンバのペアで掃除をしております。

掃除機選びの参考になればと思います。

マキタの掃除機について質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:愛用品紹介