• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.07.29
【岐阜お出かけ案内】長良川鉄道に乗ってみました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈長良川鉄道〉

先日、人生初の「長良川鉄道」に乗りました。

コージ
コージ

岐阜に住んで44年。初めての長鉄(ながてつ)だよ〜

一昨日のブログに書いたのですが、関市にある「カフェ・マビッシュ」さんでランチをしたんですね。

で、その後にカナコ氏は「関の工場参観日」の打ち合わせがあるとのことで、そのまま車で関市役所へ。

せっかくのなので、僕は長良川鉄道に乗って各務原まで帰る計画にしてたんです。

〈初めてのローカル鉄道〉

電車と言えば、JRと名鉄くらいしか乗る機会がなく、人生初のローカル鉄道かと思います。

電車の間隔は30分に1本くらいかな〜?まあカメラがあるから写真でも撮って待とうと思いつつ、切符売り場で時刻表を確認してびっくり。

コージ
コージ

なんと1時間待ち〜〜〜

↓こちらがカフェ・マビッシュさんのランチ後に通過した電車。運良くカナコ氏が撮影。

実はこの電車が直前に出発した13時14分発の列車。次の電車はなんと1時間9分後の14時25分発。。。

念の為、レトロな時刻表も載せておきますね。

昼過ぎの電車は貴重ですので、もし長良川鉄道に乗る際は時間に余裕を持った行動をしましょうね。。。

当たり前ですが、事前に時刻表は調べるべきでしたね。

SUICAは使えず、久しぶりに切符を買いました。

※乗車してから気付いたのですが、なんとpaypayは使えるとのこと。次回はpaypayで支払います。

〈ローカル駅を撮影〉

はい、時間は1時間もあるので、とりあえず駅の写真を撮りまくりましたよ。

コージ
コージ

とにかく写真撮ろ〜

ホームから駅員さんの部屋を。

反対側のホームからも。

引きで撮影するとこんな感じです。

カナコ
カナコ

誰もいないね〜笑

ローアングルからも狙ってみました。

カーブミラーを写すと、おしゃれ感が出るよって何かで読んだのでやってみました。

コージ
コージ

カーブミラーの使い方、合ってますかね?

関駅には整備工場的なのが併設されてて、特別車両がありました。たぶん「観光列車ながら」ですね。

関駅の正面、東口から。

レンタサイクルもやってて、ここから自転車でぶらぶらすることも可能です。僕は次の電車を絶対に乗り過ごしたくないのと、この日はめちゃ暑かったので、大人しく駅で待つことに。

ちなみに、関市のゆるキャラは「はもみん」。

はもみん、かわいいけど、刃物がちょっと物騒な感じで、でも尻尾にグリーンでやっぱりかわいい感じも出してて、ゆるくていいです。

関駅東口の北側にちょっと立派な建物がありますが、これがトイレです。

なぜここまで立派なの?そのうち駅も立派に建て替えるのかな???

また、駅に戻って写真をパシャパシャと。

駅の中には「ながてつ鉄道ジオラマ館」があります。

が、コロナのせいですかね、ビニールでおおわれていました。。。

SONYのα6400で撮った写真を、iPhoneに転送して、ちょっと修正してTwitterに上げてたりしてたら、

コージ
コージ

やっと電車来た〜〜〜〜〜〜

無事に乗車して、ガタンゴトンと揺れながら美濃太田駅まで〜。

美濃太田駅から各務原まではSUICAが使えるし、なんとなく知った街を走るので安心ですね。

〈今日のカメラとレンズ〉

今日のカメラというか、そもそもカメラは1台しか持ってないんですけどね。笑

ちょっとかっこつけて書いてみました。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥115,800 (2024/04/20 20:05:11時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥49,455 (2024/04/20 20:05:12時点 Amazon調べ-詳細)

そう、いつも使ってる↑のレンズ(SEL35F18)、コンパクトで軽くて手振れ補正も付いてて、とてもいいです。

が、カフェなどでテーブルの上のお料理やケーキを撮るには、ちょっと画角が狭いかな〜って思ってました。

で、最近気になるレンズを発見しました。これ↓です。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥84,000 (2024/04/20 19:34:25時点 Amazon調べ-詳細)

いきなり購入できる金額ではないし、本当にテーブル撮影に適した画角かは試したりので、レンタルしてみることに。

いつもの「レンティオ」にはこのレンズを探したのですが、なくって。

今回は「エイペックス」というサイトでレンタルしてみることにしました。

↑ネットで簡単!って書いてあるけど、レンティオに比べると手間がかかる感じでした。まあ今回はレンティオにないレンズだったので仕方ないですね。

〈まとめ〉

ということで、人生初の長良川鉄道に乗って関市から、各務原市まで帰ってきました。

単線で、車両は一両だけのワンマン列車。田舎を走る感じが、のどかで良かったです。

たぶん、岐阜県に住んでる方でも長良川鉄道に乗ったことある人って少なそう。

そんな方向けの旅プランもあるようです。

公式サイトの情報には「観光列車ながら」で、お弁当プラン、スイーツプラン、ほろ酔いプランなどを販売していました。

夏休みやお盆休みを利用して、郡上方面に電車で小旅行するのも良いですよね。

また、岐阜にはもうひとつ、樽見鉄道(たるみてつどう)というローカル線もあるので、こちらもまたいつか乗ってみたいと思います。

樽見鉄道のインスタ見たけど、びっくりするほど活用されてない…。もったいないし、残念ですね。

電車とか線路とか駅とか、すごく写真撮る方多いからもっとしっかり更新するといいのにって、勝手に思いました。や、個人的な意見です、すみません。。。

うちのカナコ氏、コンサル的なお仕事を受けてますので、良ければご相談くださいね。

コージ
コージ

それではまた〜

長良川鉄道さんの表記は電車ではなく列車ですね。電車?列車?ディーゼル車?ついつい電車って書いてるところがあるかもです…。すみません。

カテゴリー:岐阜お出かけ案内