• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.06.28
【愛用品紹介】3年間使用したドライブレコーダー・レポート

コージ
コージ
どうもです!

コージです!

こんにちは〜

カナコです!

カナコ
カナコ

 

 

〈我が家の愛用品紹介〉

定期的にお伝えしている、我が家の愛用品紹介のコーナー。

 

今日は簡単に取り付けられるドライブレコーダー(以下ドラレコ)の紹介です。

 

 

 

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012

僕が購入したのはこちら。Amazonで購入して、自分で取り付けました。

 

↓2017年7月1日に購入。約3年経ちましたね。

コージ
コージ
ドラレコつけてもう3年か〜
月日が流れるのは早いね〜〜
カナコ
カナコ

 

 

〈ドラレコを取り付けた理由〉

高速道路で逆走!とか、高齢者の方が国道を逆走!なんてニュースをたまに見ませんか?

 

そんな時に、僕も実際に逆走してくるおじいちゃんと2回すれ違ったんです。

 

1回目は各務原イオン前の21号線で、2回目は高速道路の入り口で。

 

事故しなくて本当に良かったんですが、「二度あることは三度ある」いずれまた逆走車に出会うんじゃないかと思いました。

コージ
コージ
この時は本当にびびったよね〜
スピード出してなくて良かったよね〜
カナコ
カナコ

自衛のためにドラレコ購入を決意した瞬間でした。

 

 

 

〈この機種を選んだ理由〉

この機種を選んだ理由を思い出してみました。

 

・Amazonの評価がそれなりにあったこと。(現在788個の評価あり)

 

・自分で取り付けが簡単にできること。(①本体をフロントガラスに貼る。②シガライターに電源を挿す。以上。配線はむき出しです。笑)

 

・操作も特に必要なし。(エンジンをかけると、自動で録画が開始されます。そして衝撃があった時の動画のみ、自動で保存されます。)

コージ
コージ
ドラレコ設置から3年、僕は何もしてませんが、しっかり録画してくれてます!
この子は働き者やね〜
カナコ
カナコ

 

 

〈実際の取り付け〉

ドラレコ本体を、車のフロントガラスの内側から両面テープで貼るだけです。すごく簡単。

 

 

角度を調節して、電源はダッシュボードにあるシガライターに刺しっぱなしOK。

 

 

配線は助手席側の窓枠沿いを適当に通しましたが、正直これで十分だと思います。業者さんに頼むと工賃などがかかるので、節約しました。

 

 

反射してて見づらいですが、外から見るとこんな感じですね。

 

 

 

 

〈録画された画像はどんな感じ?〉

ちなみにドラレコを装着後、無事故なので一度も動画の確認をしていませんでした。。。

 

これで録画されてなかったら、何のために購入して取り付けたのやら。

コージ
コージ
反省。。。

 

夏の車内は高温になり、ドラレコと記憶用のSDカードには負荷がかかること。

 

また、SDカードの記憶は常に上書きをしているので、SDカードは消耗品と思うべし。

 

こんな記事を読んだので、ドラレコ設置から3年、初めて動画を確認してみました。

 

コージ
コージ
バッチリ録画されてました〜
コージーさん、良かったね〜
カナコ
カナコ

 

 

前の車のナンバーはバッチリ分かります。ひらがなも読めますよ。対向車のナンバーは4桁の数字がギリギリ読める程度です。

 

 

信号機の赤と緑もくっきりと映ります。

 

 

トンネルの中もばっちりですね。

 

 

夜はこんな感じ。信号の色は確実に読み取れてます。

(最近は夜に運転することが減って、前に車が停まってる状況の録画がなくて、夜間にナンバーが読み取れているのかどうか、お伝えできなくてすみません。)

 

動画も掲載しようと思ったのですが、他の車のナンバーを消さなきゃでして。。。今回は動画なしにさせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

僕の購入したドラレコのスペックは「200万画素 Full HD ノイズ対策済 夜間画像補正 LED信号対応 専用microSD(8GB)付 1年保証 Gセンサー 高速起動 12V専用」とのこと。

 

ですので、これ以上のスペックの商品であれば、十分に活躍してくれると思います。

 

今だとこのあたりの機種を選べば良いのかなと。

僕はコムテックという愛知県のメーカーを選びました。

 

他に色んなメーカーがあるのでスペックなどを比べたい方は、調べてみるのもいいかもですね。

 

 

【2020進化版】 APEMAN ドライブレコーダー 前後カメラ 32Gカード付き 200万画素 IPSパネル 1080PフルHD 2カメラ 170度広角 GPS機能搭載 小型2インチ Gセンサー搭載/WDR/夜間対応/常時録画/駐車監視/動き検知/ドラレコ 車載カメラ 防水車検ETC対応 日本語メニュー 日本語説明書 2年保証
apeman

 

 

 

 

〈まとめ〉

ということで、今日はうちの愛車に取り付けているドライブレコーダーの紹介でした。

 

万が一の事故の際、ドラレコによって、周囲の状況を正しく証明することができます。

 

この安心感がいいですよね。

 

事故の相手が、ありもしない嘘を言い出したら嫌ですもんね。

 

設置してない方は一度検討してみるのも良いかと思います。

 

 

最近は、前方だけでなく、後方も録画できるドラレコや、360度録画できるドラレコもあるようです。

 

とりあえず、後方もお値打ちなドラレコを付けてみようかなと思っています。

 

 

 

コージ
コージ
それではまた〜

 

 

カテゴリー:愛用品紹介,ガジェット紹介