• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.06.04
【お金のこと】ランニングコストを見直してみる。

コージ
コージ
こんにちは〜。コージです!
こんにちは〜。カナコです!
カナコ
カナコ

 

 

先日、元〇〇銀行で、今は〇〇生命保険のファイナンシャルなTさんとお話しする機会がありました。

 

カナコ氏の仲良し家族さんからのご紹介なので、特にゴリ押しのセールスとかはなく、ひと通りの保険の話とか資産運用の話とかを聞きました。

 

会う前は、絶対にだまされないようにって気負いもちょっとはありましたが、終始にこやかに。

コージ
コージ
だまされへんよ〜
コージーさん、Tさんは敵じゃないからね〜
カナコ
カナコ

こうゆう時、カナコ氏が上手に話を促してくれるので感謝です。

 

あれやこれやとお話しして、気付けばあっという間に2時間ほど。

 

分かってはいたのですが、僕たちの収入が激減したので、今後のことを見直すいいきっかけになったかなと思います。

コージ
コージ
ファイナンシャルなTさんありがと〜
前向きに行こ〜〜〜
カナコ
カナコ

 

 

 

 

 

 

ファイナンシャルなTさんとお話しする前に、毎月の支出を書き出してみました。

 

  • 住宅ローン○万円
  • 国民年金○万円
  • 健康保険○万円
  • ガン保険○千円
  • 電気ガス○万円
  • 水道代○千円
  • 車の保険○千円
  • 店の改装費○万円
  • 食費○万円
  • 外食代○千円
  • スマホ代○千円
  • サブスク代(Amazonプライム・YouTubeプレミアム・noteの月額マガジン・Zoomなどなど)○千円
  • つみたてNISA○万円
  • iDeCo○万円
  • ウエルスナビ○万円
  • 小規模企業共済○万円

〈追記〉

  • 固定資産税○万円
  • NTTフレッツ光○千円

(伏字ですみません…。我が家の財政破綻が丸みになってしまうので。。。)

 

 

とりあえず思い付くだけでこれくらいですかね。

 

毎月の支出、まだまだあると思うんですが、思い出すのが怖くて脳が拒否反応を…。笑

 

書き出した毎月の支出を合計すると、、、震える金額でしたよ。。。。

コージ
コージ
ぶ、ぶっ飛び〜〜〜!!
(宮沢りえ)

 

 

長月を閉店する際、僕は漠然と2年くらいはなんとかなるやろって思ってたんですね。

 

ところが、毎月の支出額を計算してビビりました。

 

ひっそりと生きてくだけなのに、こんなにもお金がかかるんですね。。。。

コージ
コージ
やばい〜〜

このままじゃ2年はもたないよ〜

え〜!
今さら〜〜!
カナコ
カナコ

 

 

 

 

固定費を見直そ!

 

とにかく見直せる場所は見直しをして、毎月の固定費を減らさねばですね。

 

改めてこうやって書き出してみると、問題点が可視化されて良かったです。

 

が、そんなに減らせるところが無いかもでして。。。

コージ
コージ
レッツ見直しタイム〜
やれることからちょっとずつやってこ〜
カナコ
カナコ

 

とりあえず、iDeCoは月々の掛け金を減額することにしました。(SBI証券のサイト、素人には分かりづらくて…。しかも電話してって…。)

 

あと、ウエルスナビもすぐに月々の積立額を減らしました。ウエルスナビは操作が超簡単で◎。

 

 

 

 

 

 

保険について、個人的な思い。

 

これは人それぞれの考えですが、僕たちはあまり保険というのが好きじゃないんです。

 

もちろん、車の保険に関しては対人・対物は無制限で加入してますよ。

 

でも車両保険は入ってません。

 

自損事故の際は、終わりかもですが、多分、今後も車両保険に入ることはないと思います。

コージ
コージ
保険は人それぞれ、いろんな考え方、受け止め方がありますよね〜

 

 

iPhone、iPad、iMac、MacBookなど、Appleユーザーですが、一度もAppleCareに入ったこともありません。

 

iPhoneやiPadと落として画面が割れたら、高い修理費になります。

 

が、その万が一ために保険に入るってことに、なんか抵抗があるんですよね。

 

あ、別に強制的に保険に入らない方がいいって言ってる訳ではないですよ。あくまで僕の個人的な思いですので。

 

 

 

生命保険については、住宅ローンのしばりで団体信用生命保険は加入してますが、それ以外で保険会社の生命保険とかにも入ってません。

 

今は、先進医療の付いたガン保険に、二人で月に5千円ほど掛け捨てで払ってるんですが、これもファイナンシャルなTさんと話して、僕たちには必要ないなと感じました。

 

多分、もっと安い二人で月3千円以下の商品に変えようと思いました。

 

これに関しては、特につながりのないア○ラックでお願いしてたので、ファイナンシャルなTさんの生命保険会社に乗り換えてお願いしようかと。

 

それでも保険には念のため入るので、保険のありがたみとか、安心を買ってはいるので、保険を全否定してる訳ではありませんよ。

コージ
コージ
必要以上に保険をかけるが苦手なんです〜

 

 

保険に関しては、我が家には子供がいないからということもあります。育ち盛りの子供がいたら、また別の保険を選んでいたと思いますから。

 

家庭の状況とか、考え方でいろんな選択肢がありますよね。

 

 

また今後、僕たちの保険に対する意見も変わる可能性はあります。

 

今よりもっと厚い保険に入るかもですし、その時の状況によってどうなるかは分かりませんからね。

コージ
コージ
その時々で、自分たちにあった保険を考えて選ぶのが大切ですよね〜

 

 

 

 

 

 

なんか、保険を否定するような印象を受けたら、ごめんなさい。

 

今回はちょっと僕個人の意見を書いてみました。

 

 

 

とりあえず2年間は、自分たちのやれることをやってみる期間だと思ってます。

 

収入がほとんどない状態での生活なので、月々のランニングコストを減らせるように、たまに見直したいなと思いました。

 

コージ
コージ
それではまた〜

 

 

 

カテゴリー:暮らしの工夫