• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.04.09
【長月のおやつ】今日もまっちんのおやつを焼きました。

こんにちは!

 

お菓子作りの楽しさに気付いてしまったコージです。

 

 

昨日に続いて今日も「まっちんのかんたん焼きおやつ」からおやつを焼いてみました。

 

 

↑ココアくるみクッキー

(昨日作ったさくさくクッキーのアレンジレシピです。)

 

 

↑丸々としたかわいいクッキーができました。

さくさく食感にくるみも加わって、最高に美味しいです。

 

 

 

 

時間もあるので、調子にのってもうひとつ焼いてみました。

↑もちもちマフィン。

(もち粉を購入してたので、もち粉のレシピを探しました。)

 

 

 

 

↑お菓子用のカップがないので、お弁当用に使ってた耐熱ケースを使いました。

人生初、型にマフィンの生地を流し込みました。

 

 

 

 

↑こちらもあっという間に焼き上がりました。

 

 

 

 

↑紙の型だとちょっとヨレちゃうんですね…。

カップケーキ用やマドレーヌ、パウンドケーキとかも作ってみたいので、型を購入しようと思っています。

 

形はちょっとあれでしたが、味は素朴な感じでやっぱり美味しい!!

 

 

 

 

そうそう、まっちんが簡単なおやつレシピをツイートしてます。

わらび粉ときな粉も買ってこなきゃですね。

 

また色々作ってみようと思います。

 

 

 

 

 

そう、今日は焼き上がった「ココアくるみクッキー」と「もちもちマフィン」を、ご近所にあるもちベル荘の住人さんにおすそ分けしました。

 

↑すると、なんとなんと、もちベル荘の住人さんから手作りシフォンケーキのお返しが〜!

 

シフォンケーキ、カナコ氏が大好きなんです。

 

僕も今度挑戦しようと思ってます。

 

ご近所に知り合いが住んでるの楽しい。ありがとうございます!

 

それではまた。

 

 

 

カテゴリー:料理とおやつ