• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.03.10
【ワークショップ】『フレイトレシピ』の甘夏シロップ作りワークショップに参加してきました。

こんにちは、コージです!

 

 

 

少し前のことですが、2020年3月3日(火曜日)に

カカミガハラスタンドで開催された

 

『酵素シロップのつくりかた 甘夏シロップワークショップ with フレイトレシピ

 

に参加してきました。

 

 

自分のお店では何度も開催していたワークショップですが、

実は自分1人でワークショップに参加するのは、初めてのことでした。。。

 

 

開催場所のカカミガハラスタンドのスタッフさんも知ってる方ばかりだし、

フレイトレシピさんとも何度もお話をしたことがあるので、まだ少し気が楽でしたが、

やっぱり緊張しますね〜、うんうん。

 

 

受付を済ませて、席に座って待ってる間、

フレイトレシピの山田晋吾さんがギターを弾いてくれてて

場の雰囲気がとても和みました。

いいですよね〜、ギター弾きたいなぁ。

 

 

フレイトレシピさんの簡単な自己紹介と

酵素や発酵についての説明を受けた後にワークショップがスタート。

 

 

まずは甘夏の皮むきから。

包丁でざっくりと皮を切り落とします。

その後は、手で薄皮をむき、ボールに実を入れていきます。

 

 

参加者14人ほどでしたが、皮むきが終わるの僕が1番遅かったですね…。

包丁使いがまだまだでした。

それに実をきれいにむくことも下手でした。

 

 

↓左がスタンドフタッフのスミレちゃん。右が僕のです。

 

 

むき終った甘夏の実(約500g)と、同量のお砂糖を機械に入れて混ぜます。

その後は保存容器に入れて完成!

 

 

今の季節なら、1週間ほど常温で保存し、その後に冷蔵庫で保存しつつ

お湯割りやソーダ割りなどでいただけるのだそうです。

 

 

とっても簡単です。

この時期って、何かと甘夏などの柑橘系をいただくのですが、

なかなか上手に消費できなかったりしてたので、今後はシロップ作りもやってみようと思います。

 

我が家、フードプロセッサーがないけど、購入の検討をするのかな…?

 

 

 

今回のワークショップのことなどを「長ラジ」でもお話ししました。

↓お時間あればお聞きくださいね。(音声で約12分)

長ラジ(長月ラジオ)」←クリック

 

 

フレイトレシピさんは、三重県いなべ市にて夫婦で営むオーガニック工房です。

主に出店をメインにオリジナルのドリンクを販売しています。

 

岐阜での出店だと、マーケット日和やサンデービルヂングマーケットでも人気ですよね。

 

長月のお客さん的には「石フェス」でもおなじみですよね。

 

またフレイトレシピさんのお宅も、我が家と同じく薪ストーブを導入しているので、

ワークショップ後には、薪ストーブ話で盛り上がりました。

 

田舎暮らしのことを綴った晋吾さんのnoteも続きが楽しみです。

 

 

 

それではまた〜。

カテゴリー:料理とおやつ