• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2022.08.11
【愛用品紹介】お掃除ロボット・ルンバのバッテリーを交換しました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

最近ルンバくんがスイッチONから5秒と持たずにエラーを起こします。

しかも何語か全く分からない言語を話して止まります。

毎回エラーの際は「ウンダラ〜アンダラ〜メソ、ウンバ!」って言います。

な、何語??(笑)

みなさんのルンバ、エラーの時、何て言ってますか?

日本語話す?それともうちみたく不明な言語??

設定で日本語に変えられるかもですが、あえて放置してます。(笑)

あ、話を戻して、、

これはそろそろバッテリー交換の時期かもなと。。

調べてみると、前回バッテリー交換をしたのは2016年。

前回は楽天で購入してました。↓ ↓ ↓

ちなみにうちのルンバくん、2010年製。

やっぱりそろそろバッテリーの寿命ですよね。

てか、よくがんばってくれてます、ルンバくん&バッテリー。

今回はAmazonで購入。

予算的な都合で互換品を選びました。

交換自体は簡単で、ルンバの裏側のネジ(5ヶ所)を外して、バッテリーを入れ替えるだけ。

裏側のネジ5ヶ所↓ ↓ ↓

黒色のカバーがはずれて、バッテリーが出てきます。↓ ↓ ↓

↑ほ、ほこりがえらい溜まってる。。。

新しいバッテリーを入れて、黒いカバーを戻し、ねじ止めすれば終了。かんたん!

さっそくリビングのお掃除をしてくれたルンバくん!!

〈まとめ〉

ということで、お掃除ロボット・ルンバのバッテリー交換、2回目をしました。

2010年に購入、2016年、2022年にバッテリー交換。

次は2028年ごろにバッテリー交換かな。

今回のバッテリーは互換品なので、もうちょい寿命が短いかも。。

とりあえずは順調にお掃除してくれてるので、大丈夫かなと。

我が家は猫姉妹の抜け毛がたくさんなので、今後もルンバくんにお掃除がんばってもらおうと思います。

そうそう、ブラーバをレンタルして使ったことあります。

購入には至りませんでしたが、床の水拭きもほんとは大切ですよね。

↓ ↓ ↓

家電のレンタルサイト「レンティオ」がおすすめです。

気になる方はまずレンタルしてみてくださいね。

↓ ↓ ↓

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:愛用品紹介