• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.11.30
【主夫ブログ】腐葉土作り。落ち葉を家庭菜園に埋めました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈来年の豊作のために、良き土作りを〉

我が家のウッドデッキ(中庭)にあるアオダモの落ち葉を地道に収集。

今年も家庭菜園畑に落ち葉を埋めてみました。

夏野菜が終わって放置されてた畑。

掘って掘って、落ち葉を入れて

土を戻して終了〜。

次はジューンベリーの落ち葉を回収中でして、溜まったらまた埋める予定です。

我が家の家庭菜園、今は特に何も成果物はありません。

去年、鉢植えにしたレモン、実が一つだけなったのですが、黄色くならないのはなぜでしょうか?

もうちょっとすると色付くのかな???

あと、夏に道路沿いのプランターに植えたマリーゴールドが終了しました。

なので今度はパンジーやビオラを植えてみましたよ。

パンジーやビオラは冬でも咲いてくれるようです。

ちなみにパンジーとビオラの違いについては、長月ラジオ(長ラジ)でもネタになりました。

違い、分かりますか???

↓ ↓ ↓

〈まとめ〉

ということで、来年もおいしい野菜を収穫するために腐葉土作りを。

毎年恒例、今年も庭の畑に落ち葉を埋めました。

この夏はオクラがなぜかうまく育たずでした。

まあ原因が畑の土のせいなのかは分かりませんけどね。

とにかく良い土壌になってほしいと思い、今年も落ち葉を埋めました。

いい土になって、来年もおいしい野菜が収穫できるといいなと思ってます。

あと、家庭菜園で冬でも育てやすい野菜があれば、情報お待ちしてます〜

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫