• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.04.19
【カレー案内】スパイスカレーのレシピが簡単すぎた!しかも美味しすぎた!!
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

『南インド料理店総料理長が教える だいたい15分! 本格インドカレー』

お久しぶりにスパイスカレーを作りました。

レシピはもちろん、エリックサウスのレシピ本から。

この本のレシピは、基本的に「基本のマサラ」に、鯖缶や、お肉、野菜や豆などを合わせて完成させるという、お手軽メニューばかりなのです。

なので、僕みたいなお料理初心者でも簡単に美味しく作ることができます。

ちなみにき「基本のマサラ」とは、玉ねぎ、トマトの水煮缶、にんにく、生姜、塩、サラダ油、スパイス(コリアンダーなど4種)を混ぜ合わせたもの。

基本のマサラが気になる方はぜひ本を購入してみてくださいね。↓

まずは定番の「鯖缶シンプルカレー」を。

普段、魚をあまり食べない僕にとっては、お魚を無理せず美味しく食べられるのがこのレシピ。

しかも包丁を使うことなく、鯖の水煮缶を1缶丸ごとフライパンに投入。

基本のマサラと共に温めるだけで完成します。

「シンプルチキンカレー」もお手軽です。

鶏もも肉を一口大にカットして、こちらも基本のマサラと共ににフライパンに入れて温めるだけ。

すごくお手軽!もちろんすごく美味しい!!

今回、初めて作ったのは、「ツナ缶ときのこのカレー」です。

こちらも基本のマサラに、ツナ缶とキノコ(しめじ)を投入するしてフライパンで温めるだけ。

最近、きのこは食物繊維を補うのに良いと知り、がぜん食べるように心がててる食材です。

「シンプルキーマカレー」も初めて作りました。

これまたフライパンに基本のマサラと合いびき肉を入れて炒めるだけ。

包丁を使う事も無いので、本当に楽ちん。もちろん美味しいし。

付け合わせ的にキャベツを乗せたのですが、タコライスみたいになってしまいましたね…。

〈まとめ〉

とうことで、お久しぶりのスパイスカレーを5日連続でいただきました。

鯖缶カレー、キーマカレー、ツナ缶ときのこのカレー、チキンカレー、また鯖缶カレーで5日間。

カレー大好きなので、全く飽きませんね。もちろん美味しいですし。

今回は事前に、基本のマサラを大量に作り置きして、冷凍保存したものを解凍して使用。

なので、時短にもなったし、洗い物も少なくて済み、本当に助かりました。

カレー好きな方、時短レシピが知りたい方は、ぜひ鯖缶カレーに挑戦してみてくださいね〜。

JR岐阜駅の「エリックサウス」にお伺いした時の記事はこちらです。↓

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:料理とおやつ