• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2021.03.25
【主夫ブログ】我が家の防災対策案内(食糧編)
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈防災用の保存食(非常食)を食べてみました〉

東日本大地震から10年経ちましたね。

今日は我が家の防災用に備蓄してる非常食をご紹介しますね。

コージ
コージ

Amazonで「非常食・長期保存」で検索すると、上位に出てくる商品たちですよ〜

まずは尾西食品のアルファ米セット。

これ、Amazonランキング的に非常食の定番みたいな感じでした。

created by Rinker
尾西食品
¥4,312 (2024/04/19 01:24:18時点 Amazon調べ-詳細)

にぎらずにできる携帯おにぎり。こちらも尾西食品の商品。

新食缶ベーカリー 缶入りソフトパン。5年間持ちます。

定番のビスコも缶入りで5年間保存可能です。

created by Rinker
ビスコ
¥3,100 (2024/04/19 01:24:19時点 Amazon調べ-詳細)

井村屋のえいようかん。まだ食べたことないですけど、手軽に食べられそうですよね。

created by Rinker
井村屋
¥589 (2024/04/19 18:02:57時点 Amazon調べ-詳細)

ペットボトルに入った5年間保存水

えいようかん、ビスコ、保存水のパッケージには【災害用伝言ダイヤル(171)】の利用方法が印刷されてます。↓

コージ
コージ

伝言ダイヤル(171)も、災害になる前に、一回使ってみないとですね〜

長月のInstagramでライブ配信をしつつ、尾西食品のアルファ米を食べてみました。

↑実はお昼ごはんもライブ配信したのですが、なぜか動画が消えてしまって。。。

リベンジも兼ねて、晩ごはんでもライブ配信をしました。

アルファ米はお湯を入れてかき混ぜて、15分待つだけ。

コージ
コージ

スプーンも入っていて、いいですね〜

携帯おにぎりも作ってみました。こちらもお湯を入れて袋をフリフリして15分待つだけ。

カナコ
カナコ

ほんとにおにぎりができたよ〜〜

今回ライブ配信で、作ったおかずは「鶏むね肉とトマトのフライパン蒸し」

コージ
コージ

ちょっと見た目がいまいちになっちゃったけど、美味しかったね〜

クラシルのレシピはこちら↓

〈まとめ〉

ということで、今日は防災用に購入した保存食品のご紹介でした。

地震とかで被災した際に、そんな状況でいきなり初めてのアルファ米で慌てないように、非常食を試しておくのありかなと思います。

けっこう美味しいので、賞味期限が近付いた時でも食べ切るの苦じゃないなと。

お子様がいらっしゃるご家庭なら、キャンプ飯気分で楽しく試食ができるんじゃないでしょうか。

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫