• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.11.04
【主夫ブログ】7年目の薪ストーブ生活。今シーズンの初焚きをしました。
コージ
コージ

どーもです!
コージです!

こんにちは〜
カナコです!

カナコ
カナコ

〈7年目の薪ストーブ生活〉

今日は今シーズン初の薪ストーブを焚きました。

カナコ
カナコ

やった〜
薪ストーブ解禁だ〜〜

毎年マーケット日和前後にグッと冷え込む日があります。

なので、薪ストーブの初焚きはだいたいマーケット日和って感じで覚えてるのです。

今シーズンの初焚きの様子をInstagramでライブ配信してみました。↓

コージ
コージ

点火の様子、ぜひみてくださいね〜〜

シーズン初なので、ゆっくりと点火。じわじわと温度を上げていきまます。

薪ストーブの温度を250℃くらいに落ち着かせる頃には猫たちもリビングにやってきて、ごろごろし始めました。

カナコ
カナコ

もっちもベルちゃんも薪ストーブ大好きだよね〜

庭の薪棚、一部分の写真を撮ってきました。

今シーズンだけで、確実にこれ以上に燃やすと思います。すごい量。

薪ストーブ、大好きなのでおすすめなのですが、薪をどうやって調達するのか問題は大きいです。

あと、薪を乾燥させるために、薪棚を置くスペースもそれなりに必要。

業者さんから購入して配達してもらうのが一番楽ちんですが、確実にガスや灯油より暖房費が高くつきます。

あとはメンテナンスですね。年に一回は煙突や薪ストーブの状態を掃除をしつつチェックしないといけません。

先日、自分で行った煙突掃除の様子はこちら。↓

〈まとめ〉

ということで、今日は7年目の薪ストーブに、今シーズン初焚きの様子をお伝えしました。

薪の調達にはお金も時間もかかりますし、毎年のメンテナンスも必要ですが、とにかく薪ストーブが大好きなので、おすすめです。

毎年3月末くらいまでは焚き続けます。

次回のInstagramのライブ配信では、薪ストーブでピザを焼いてみたいなと思います。

我が家の薪ストーブはこちらのお店で施工してもらいました。

おすすめのお店です。

薪ストーブが気になる方は、お気軽に問い合わせてみてくださいね。

粟野のショールームにはたくさんの薪ストーブが置いてあり、実際に薪ストーブに火をつけて焚くことも可能です。(要予約)

僕たちも初めてショールームに行った際に、焚かせてもらいましたので。

焚いちゃうと絶対欲しくなるので気をつけてくださいね。(笑)

コージ
コージ

それではまた〜

カテゴリー:暮らしの工夫