• facebook
  • twitter
  • instagram
  • LINE

長月 nagatsuki


2020.06.30
【愛用品紹介】DCモーター搭載の扇風機

コージ
コージ
どうもです!

コージです!

こんにちは〜

カナコです!

カナコ
カナコ

 

 

〈我が家の愛用品紹介〉

定期的にお伝えしている、我が家の愛用品紹介のコーナーです。

 

コージ
コージ
今日はDCモーター搭載の扇風機をご紹介しますね〜

左:『アイリスオーヤマのサーキュレーター』2台(2,480円)

中:『三菱DCモーター扇風機』(22,550円)

右:ノーブランド品(10年以上前に2,3千円くらい?)

 

 

 

↓一番低くした状態と、横顔はこんな感じです。

 

 

 

〈DCモーター搭載の扇風機〉

おすすめは真ん中の三菱のDCモーター扇風機です。

コージ
コージ
ちょっとお値段しますが、とにかくファンの音が静か。もちろん首振りもスムーズですよ〜

 

DCモーター扇風機のメリット

・モーター音が静かです。

・羽根の風切り音も静かです。

・弱〜い風を送ることができ、寝る時なんかに◎

・電気代もお得だそうです。

 

デメリット

・値段が高い。扇風機に3万円出せますか?

・この機種に限っていうと、首の角度調整は手動ではなく、ボタンを押して動かして調整する仕様です。なので、角度調整に時間がかかるのが、ちょっともどかしいです。

 

DCモーターを搭載した扇風機のメリットとデメリットはこんなところだと思います。

 

個人的には、寝室で使うので音と微風を重要視して選びました。

 

お値段については、長いこと使うの物なので、あきらめましたね。

コージ
コージ
もちろん壊れるまで使いますよ〜
この子にがんばってもらお〜
カナコ
カナコ

 

 

ファンの部分も、土台の部分も、直径は約37cmほど。

 

 

土台部分にはリモコンを収納する穴があります。ちなみに我が家ではリモコンは使ってません。

 

 

三菱のDCモーター扇風機は高さ調整は2段階しかできません。こんな感じで支柱を外して抜いて低くします。

 

 

 

 

〈新型は無印と同じ色?〉

もともと寝室で眠る際に、とにかく静かな扇風機が欲しくて探していました。

 

初めは無印良品の『DC扇風機 』にしようかと思ったんですが、お値段が3万円越えで。。。

 

ネットで色々情報を探していたら、無印の扇風機は三菱のOEM製品とのこと。

 

ほぼ同じ商品が三菱名だとお値段だと約1万円ほどお値打ちに。ということで、三菱の扇風機を選択。

 

 

ところが、僕が購入した昨年は白がなかったんです。アイボリーでも良かったんですが、なぜか薄グリーンしかない。。。

 

なぜ無印みたいなマットな白、もしくはアイボリーにしなかったんですか、三菱さん。

 

なぜ、中途半端な薄グリーン色にしたんですか??理由をお聞きしたい。。。

 

 

三菱 【扇風機】DCモーター搭載 リビング扇(リモコン付 ピュアホワイト)MITSUBISHI ハイポジションタイプ SEASONS R30J-DW-W
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)

が、今Amazonで調べたら、一年前に僕が購入した商品は廃番のようで、おそらく新型であろう品番の扇風機はホワイトがある!!!

 

なぜ、初めからホワイトで出さなかったんですか???

コージ
コージ
残念すぎる〜〜〜

 

 

こちらは僕が去年に購入した薄グリーン。。。

このブログに載せてる機種はこのモデルなので、全て薄グリーンなんですよ。

画像では白っぽく見えるかもですが、薄グリーンなんですよね。。。

 

 

 

ちなみに色以外での無印との違いは、ファンの部分の「SEASON」の文字と、土台部分の「MITSUBISHI ELECTRIC〜」くらいでしょうか。

 

主に寝室で使うことが前提なので、遊びにきたお客さんから見られることはないので、いいんですけどね。

 

でも、今回調べてみて残念な思いをしましたね…白が良かったって。。。

 

 

 

 

〈風力チェック〉

元々使っていたノーブランドの扇風機は「弱」でも風が強すぎました。

 

また、「弱」でもけっこうな音がして、寝室で使うには風量、音ともに不向きでした。

カナコ
カナコ
うるさかったよね〜
DCモーターってのがあることを知って良かった〜
コージ
コージ

 

ビニール紐で風の強さを撮影してみました。

 

↓風量「0」スタート前の写真。

 

 

↓風量「1」ほぼ無音。そよ風ですね。寝る時はこの風量にしています。

 

 

↓風量「2」寝苦しい夜用ですかね。2でもほぼ無音です。

 

 

↓風量「3」これでも静かです。僕は音は気にならないけど、風がけっこう強く感じます。寝る時の風量としては強すぎますね。

 

 

↓風量「4」やっと羽根の風切り音が聞こえてくる感じですが、この強さは夏の風呂上がりに当たる風量ですね。もしくはサーキュレーターとして、洗濯物を乾かす時に使う風量だと思います。

 

 

↓風量「5」風量はすごいけど、音は本当に静かです。寝室以外で使うのであれば、気になる音ではないですね。

 

寝苦しい夜は、クーラーと扇風機を併用しています。

 

 

 

 

念のため、ノーブランドの扇風機でも風量を試してみました。

 

↓風量「0」スタート前の写真。

 

 

↓風量「弱」この時点で、三菱の扇風機の3くらいの風量です。しかも音に関しては5以上の騒音。。。レベルが違いすぎます。

 

 

↓風量「中」夏の風呂上がりでしか使えない風量ですね。寝る時に使ったら低体温症にご注意だし、そもそもうるさくて寝られない。。。

 

 

↓風量「強」うるさすぎます。ただ、風量がすごくあります。いつ使えばいいのかな?って感じです。

 

 

 

 

お風呂の脱衣所で、毎日、衣類乾燥除湿機とともにフルスイングしているアイリスオーヤマのお値打ちサーキュレーターの風量もチェックしてみました。

 

↓風量「0」スタート前の写真。

 

 

↓風量「静音」音は静かです。ただ、サーキュレーターとして、空気を回すために購入してるので、この風量で使うことはないですね。

 

 

↓風量「中」お風呂の脱衣所で、洗濯物を乾かす時はいつも「中」で運転しています。

 

 

↓風量「強」長月の2階で空気循環のために使っていた夏時期は、毎日「強」で運転させていました。それなりに音がします。

 

 

運転音に関しては、個人差があるかもですね。

特に寝室で使う際は、静かな扇風機、DCモーターの機種がいいと思います。

 

我が家は三菱を購入しましたが、

三菱 【扇風機】DCモーター搭載 リビング扇(リモコン付 ピュアホワイト)MITSUBISHI ハイポジションタイプ SEASONS R30J-DW-W
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)

 

 

ちょっと頑張るとBALMUDA(バルミューダ) もいい感じかなと思います。

created by Rinker
BALMUDA(バルミューダ)
¥22,800 (2024/03/29 14:23:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

お値打ちなDCモーター搭載の扇風機だと山善の、なんと5.980円。Amazonの評価が1,600以上ありますね。

 

 

 

 

〈扇風機を紹介した理由〉

なぜ扇風機を紹介したかったのか?理由も書いておきますね。

コロナ以降、カナコ氏は毎日のようにZoomで打ち合わせをしたり、ライブ配信をしています。

その際、Zoom相手さんの作業場所の環境によっては、雑音が気になることがあるからです。

細かいことではあるのですが、特に扇風機の音ですね。

一対一の単純な打ち合わせや、友人間のZoom飲み会とかなら問題ないのです。

でもカナコ氏の場合、お仕事して、お金をいただくZoom打ち合わせもあります。

また、直近のお仕事では、Zoom上で対談の司会をして、動画を収録をすることでした。

その時に、扇風機の雑音がしてしまうのはダメですよね。

ということで、静かなDCモーターの扇風機を紹介したくなったのです。

いや、別にそんな仕事ないからいいよって方がほとんどだと思いますが、一応、お役に立つかもと思い書きました。

 

 

〈まとめ〉

ということで、今日はDCモーター搭載の扇風機のご紹介でした。

 

寝苦しい夜に、モーター音とファンの風切り音をほとんどさせずに、超微風を作ってくれる扇風機、とてもいいです。

 

もし扇風機の音や風量で悩んでる方がみえたら、参考にしてくださいね。

 

 

コージ
コージ
それではまた〜

 

カテゴリー:愛用品紹介